since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



シリーズ戦専用機

TQ&優勝マシンの詳細。

「ヨコモ MR-4TCスペシャル」
ダンパーステー、アッパーデッキ、バッテリープレートはSSG。
アッパーデッキのステフナーは外してロールしまくりセットにしてます。
メインシャーシはストレートパックを載せる為にノーマルを使用。

センター、フロント共にワンウェイを入れて効率UPを図り、コーナーの飛び込みもクイックな特性にしてます。

正直、ベルト車はベルトのピッチズレが少なからず発生しているのでセンターワンウェイを入れる事でそのロスを相殺するべきだと考えてます。
加えてこのタイヤ(タミヤSP1049)はインナーベルトが入っておらずインナーもスポンジなのでタイヤ外径も常に変化している事も考慮してます。
またタイヤグリップが乏しくコーナーアプローチの挙動が鈍くなるのを防ぐためにもフロントワンウェイも必要だと考えてます。
結果的にダブルワンウェイとしてます。

ロードホールディングを稼ぐ為にダンパーはヨコモ製よりロングなTRF製を使用。
タイヤグリップが乏しいのでダンパー長を長くしリバウンド量も増やしタイヤが常に接地するように良く動くソフトな足にしてます。
ノーマル3穴ピストン、チタンコートシャフト、付属のミディアムスプリング、ダイヤフラム+付属スポンジ(ぱっつん気味)、オイルはヨコモの350です。
フロントもリアも一杯立てて取り付け(TCSPは穴数少ない)

スカッフ変化も考慮してフロントCハブは下穴を使用してサスアームを出来るだけ平行に近付けてます。
キャスターはフロントCハブ5度のバルク2度(だっけ?)のトータル7度。
リアは2度。コーナー飛び込みは少しマイルドですがその分、脱出時にアクセルを握ってもアンダーは出ません。
オーバーになりそうだけどリア寄りの重量配分なシャーシ+ソフトな足の為にリアトラクションも思ったほど抜けません。
もっと言えばアクセルワークでリアを流す事が出来るのでコントローラブル。

ギヤ比は指定の7.0
スパー105のピニオン33です。直線遅いです(笑)
レース当日に支給されるモーターがブン回ってくれる事を祈るしかありません。
アンプはKO製の・・・なんなんのか解りません。σ(^_^;)
ビギナー~ミドルクラスの物だと思います。
プロポでスロットルカーブを-35%位にしてます。唐突にパワーを加えるとホイルスピンして挙動を乱しますしね。
ショッキーなんかも付けてません(めんどくさかっただけ(笑)

ボディはタミヤ製の2000年カストロールスープラ。
ドリフト用にと予備で置いていたものです(タミヤ製は幅が狭くドリフトには向きませんね)
ウイングはヨコモドリフトカー用の物を着けてます(DJ氏に了解済みw)

あとテストして結果が良かったのは・・・
まず、タイヤの処理です。
レースはグリップ剤やウォーマーの使用は禁止です。
テストで練習用のタイヤにグリップ剤(FX-2、レッドドット)を塗ってみましたが、まるでスポンジのようにグリップ剤が染み込んでしまいマシタ。
拭き取るまでもないです(笑)インチキにしても使わない方がいいです(笑)
ウォーマーにしても効果ありません。タイヤを痛めるだけですね。

レースでは新品を投入するのが効果あるようです。
タイヤの磨耗テストも含めて消耗が激しいタイヤであり、使うほどに剛性が落ちていきます。タイヤ径も小さくなりトップスピードも低下します。
磨耗するとエッヂ部が立ってきてトレッド面とエッヂ部の境がちぎれます。
注意したいのは新品時のパーティングラインです。
タイヤ製造時に中央部を接着したバリが出ているのですが、これが残っているとグリップしません。説明しなくてもイメージでわかりますよね。
タイヤサンダーを持っている人はこのパーティングラインは削っておきましょう。
つなみにtom-kはタイヤサンダーを持ってません。
タミヤF1のリア部分をTバーごと残してありデフを締め込んでこれを利用してタイヤを削ってます。原始的ではありますが結果は同じです。
これは7.2V直結だとタイヤ回転速度が速すぎるので電圧を調整したほうがいいです。またモーターが焼ける可能性もあるし、なにより危険です(笑)
3~5Vあたりがやり易いかもしれません。
(今、タイヤサンダーが一番欲しいアイテムです(笑)

あとホイールですが、スケール重視のクラスですからディッシュタイプは使用したくありません。ってか、使用禁止にして欲しいくらいだ(笑)
tom-kはライドのナイロン系を使ってます。
このクラスだと丁度よい柔らかさだと思います。
ヒットさせても割れにくいですしね。

と、まぁ長々と説明しましたが、何か聞きたい事とかあればコメント下さいませ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/92-69a98101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

