since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


ラジ天CUP2007/02

今年最初のレース参加。

23T使用のスポーツマンクラス、27T使用の540クラス、25T使用のシリーズ戦の3クラスにエントリー。
クラス詳細は↓コツラ
ラジ天CUPレギュレーション

終日、天気には恵まれて気持ちよく走れました。


<540クラス>
予選1回目。
新品ソレックス24Rで出走。
うーん。タイヤが路面に残るような感じでコーナー失速気味。
フィーリング的には悪くないけどタイム出ない。

予選2回目。
ベルテック5C22に変更。
もちろん去年から使い倒してるヤツ。このタイヤって長持ちするなぁ(笑)
元々剛性が高くてタイヤ自体の転がりは良好。
ただ、結構ヘタってるので本来のグリップ力は出てません。
んが、タイムは出てます。12’5あたりだったかな。

決勝。
そのままベルテック使用。
グリッドはAメイン4番手(Aメイン5台中)
スタートは良かったのですが、1周目の最終コーナーで他車と絡み最下位に(笑)
これで気が楽になって(笑)走りやすくなりました。
この後、ベストラップで12’382が出てたのでかなりいい感じで走れてたみたいです。
2位M浦氏と3位FL@T氏のバトル中、2車が絡んだ隙にパスして2位へジャンプアップ。
んが、1位H田氏はスタートから飛び抜けていたので視界には入らないくらい前にいました。
3位M浦氏と4位FL@T氏のバトルはその後も続き、M浦氏の自爆テロ(笑)によってFL@T氏が3位へ。
その後FL@T氏の怒涛の追い上げとtom-K号のバッテリーダレダレ病が相まって一気に差が縮まります。
ミスしない事に集中(笑)
後方5メートルまでは自分の楽なラップで走ります。
3メートルまで近づかれると引き離し作戦・・・ってやっぱバッテリーパンチが無くて引き離せない(ーー;)
後方1メートルまで迫ってきた時には半分諦めモード(笑)
経験が浅いとこの時点で無理してでも前に出ようとしますが、そこはFL@T氏、相手へのプレッシャー攻撃で自分のラインを作ろうとします(笑)
受けてたつ!なんて言わないけど自分もラインコントロール(笑)
結果的には8分コールに救われ2位ゴール。
3位FL@T氏との差は0.2秒。もう1周あれば負けてましたね。

540クラスAメイン決勝動画
撮影:masa  形式:ウィンドウズメディアビデオ



<スポーツマンクラス>
予選無しのブッツケ本番。今回は5台の参加です♪
グリッドは適当に決めてスタート。
うーん。23Tともなるとリアトーを減らした影響がモロに出ます。
とにかくズリズリでドライブがシビア。
モーターも調子悪く他車とのスピードが歴然(笑)
これといったドラマもなく6分コール。
ここでもH田氏のブッチギリ。tom-kは3位


<シリーズ戦>
年間ポイント制のクラスに今年初参加。
今年からのレギュレーションでタミヤ以外のマシンでも出れるようになりました。
5年前(?)のヨコモTCスペシャルでエントリー。
ダンパーをTRF製にアップデートしたのみでこれといった特別な事はしてません。
ただ、このクラスはローグリップなタイヤが指定となるためトラクションを稼ぐ工夫をしないとタイムが出ません。
TCSPはリア加重に優れそれでいて回頭性もいいのでマシン選択はいいみたい。
結果、予選でいきなりのTQ。
ウェイトハンデ50gをゲット(笑)これでマシンは1600gオーバーに。

決勝。
スタートからホールショットを決めてそのままゴールまで独走。
初参加TQ&優勝の完全勝利となりました。
来月は100gウェイトを載せての参加となりました(笑)
ウェイトキングを目指します(なんじゃそら)



関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/02/07(水) 20:31:43 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/91-e175de3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

