since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



ベルトの長さ

以前MY05にタミヤTA05用ワイドピッチプーリーを取り付けようとし、ベルトテンションが張り気味になってしまうので断念した。という経験があります。
MY05の35TからTA05プーリー36Tにすれば当たり前なのですが、カム調整でイケると思ってたのがうまくいかなかった、と言う訳です。

MY07(EXコンバ)はセンタープーリーが18Tに増えており、調べてみるとMY05とMY07のベルトの品番が違う事に気付き、もしかしたらMY07のベルトは長くなっているのでは?だとすればTA05プーリーも装着出来るな。なんて希望を持ちつつTECHのメンバーBBSに質問してみますた。

以下、TECH回答。
----------------------------------
MY05とMY07のベルトの長さは同じです。
前後プーリーの位置がMY07の方が
中央に寄っているため、MY07は
センタープーリーを18Tにしています。
----------------------------------
とのこと!(笑)

なんだベルトの長さは一緒か・・・と残念だったのですが、そんなことよりも前後プーリー位置が違うってことに驚いた。

MY05と比較して重心が中央寄りになってるって訳だな。
低重心化だけではなくマスの集中化も果たしてるMY07が更に欲しくなった(笑)

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/86-9a0ba1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

