since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


ラジ天CUP2006/12

今年最後のラジ天CUP。参加してきました。

終日、気温6~9度で、とにかく寒くて人間ウォーマーが必要でした。(*Θ_Θ*)
防寒対策として準備してたヌックンがなければ、寒さが苦手な自分はまともにドライブ出来なかったんじゃないかと思います。買っておいて良かった。

これだけ寒いとバッテリーの温度が大きなアドバンテージとして差が出たレースだったと思います。
自分はバッテリーウォーマーで目一杯(限界50度)暖めてからファンで30度前後に調整して3ステージで5A→1.5A→7Aの設定で充電開始。
ピークを浅くしといて早目のカットで50度前後で充電終了。
そのままウォーマーに再度投入して保温。出走する前のヒートスタートに合わせてピーク浅目で追い充電して走行というやり方をしました。
功を成したのか他選手に比べて一段上のパンチが出ているようでした。

モーターは数日かけて慣らした新品降ろしたて。
タイヤは1パックの皮むきのみしておいたベルテック5C(22度)。

マシンは先日書いたようにフロントはタミヤ足。
当日は曲がりが少ないと予想していたのでアッカーマンはゴリゴリ曲がる設定に。フロントダンパーは目一杯立てて初期曲がりを出して、リアは粘るように1段寝かせてほんの少しリバウンド量を増やしておきました。

さて27ターンモーターを使用する540クラスの予選一回目。
いつもの練習よりも良く走ってくれます(笑)
バッテリーのパンチ。モーターのパワー。思ったラインをトレースするマシン。そしてヌックン!(笑)
タイムは12.5でいい感じ。

なんの問題も感じずセットそのままで2回目。
なんとなく1回目よりも路面グリップが落ちた感じでしたが12.4へとタイムアップ。TQ獲得。久々のPPです。

決勝までの間は昼食休憩もあり、いつもは充電タイミングを外すのですが今回は開始タイミングもうまく計れて充電終了出来ました。
それだけ落ち着いていたって事かなぁ。

久々に優勝の兆しも見えてきた決勝。
スタートからパワーダッシュで混乱を避けホールショットを決めます。
2位のふG氏が予選時には感じられなかったパワーで猛チャージを仕掛けてきます(笑)
こうなると集中力というメンタルな戦いとなるのですが自分はめっぽう弱いです(笑)
木枯しが目に染みて涙目になった直後パイロンディッシュに載って転倒(笑)
あっさりビリッケツに(涙)
ブガッティは転倒すると元に戻らないんだよぉぉぉぉぉぉぉ~~(爆)

なんだかんだで4位
調子が良かった分、悔しい結果です。

そして23ターンを使用するスポーツマンクラス。
いつものように参加者が少ない(でも今回は4名)ので予選無しのぶっつけ決勝。
パワーに振り回されないようにリアにホイールスペーサーを入れてワイドトレッド化。
曲がりが弱くなりますが安定感はグッと増えイージードライブ。
これといったミスもなく念願の優勝

結果はこんな感じですが、内容は充実していた良いレースだったと思います。
来年はメデューサEXへコンバートする予定。
そして他クラスへの参戦も予定してます。


レース後、焼肉会で締めくくりました。ご馳走様!
来年も宜しくお願いします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/74-80d05d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

