since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


色々買っちった

コツコツ貯めてた貯金がウホホな金額になってたのでなんだかんだ買っちゃいました。

まずはコレ!

ヌックンです(笑)これからの季節には必須アイテムでしょう(笑)
サンワ、フタバ、KOのそれぞれハイエンドプロポ用となってるのが痛いですが他のプロポでも 使う事は出来る と思います。
内装に手が触れないようにポリカが付属しますが他プロポの場合似たような物で代用できるので。
中が見えるようにビニール部分がありますがヘリオスだと液晶が見難いです。
Mシリーズだとドンピシャの位置なんですがね・・・


先日、逝ってしまった安定化電源の後釜をと・・・

マッチモアの24Aタイプです。このコンパクトぶりに惹かれました。
そしてAPSレーシングのダイノチャージャーもゲッツ。
これまたちっこい。



充電器なんですがモーターダイノとしても使えます。
実は今までモーター慣らし器やモーターチェッカーなど持った事がないんですよね。今までは全てカンでやってました(笑)
このモーターダイノ機能もそうですが液晶のカッコ良さに惹かれた訳です。



モータースタンドも標準装備。手で持ちながら作業するなんて考えられませぬ(笑)
充電機能も3ステージも固定も出来ますし、ピークカットは当たり前として温度カット、容量カットも複合してチャージ可能です。
欠点はボタンのクリック感がキツイのとサウンド音量が小さい事かな。


その他にも、バッテリーウォーマー、電源分配器、セットアップボード、プロポバッグ、グリップ剤、ボディなど計¥65000オーバー。
妻には内緒に・・・って書かれてる所を見られてたりする(; ̄ー ̄A



関連記事

コメント

参考にされたようですね

先日のレースの時の話を参考にされたようですね。充電も出来てしかもモーターの回転も計れて、しかも慣らしまで。少しうらやましいような気がします。

ウフフ

新機投入しただけで早くなったと勘違いしてるtom-kです(笑)こんばんわぁ。

いやぁ、ほんと長い事ラジコンやってるのにモーターダイノは初めて投入。嬉しくなって、うちに転がってる色んなモーターのデータを採ってみたりと遊んでいます(笑)
回転数や消費電流が解るようになるとモーター管理がしやすくなりますね。

モーターマスター等の穴に挿して作業するタイプはいささか不便ですよね。センサーのみバラしてモータースタンドを作れないかなぁ。

  • 2006/11/19(日) 22:06:59 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

詳しくなったら

スタンドは有るといいですね、だけど修理の問題なんかもあるんで、はじめっから別についてる方が何かと便利ですよね。センサー壊れたらそこだけ交換できますし。
また、モーターについてもっといろいろ教えて下さいね。基本もあんまり知らないんで・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/69-11fd0748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

