since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リバサス投入

以前、当ブログでも書きましたがタミヤのリバサス装着を試してみました。

そしてサイクロンハブからエボ4用Cハブへも同時に変更しました。
これといった加工は必要無く、ほぼポン付け可能でした。


注意点:
●サスアームの幅自体が違うのでサスピンホルダー部のスペーサーでホイールベースの調整が必要。
{今回はMY05標準より約0.5mmほど後ろ寄りにしました。
ホイールベースをショート化する事と、アッカーマン比の変更を意図してます。小回りするようになれば。と。}

●スタビの取り付けがサスアーム内側にあり効きも変わってくるので調整が必要。スタビボールも径が違うのでロッドエンドを変更しなければいけません。この際、サスアームとロッドエンドが接触していたのでカッターで削って逃げを作ってやりました。タミヤのスタビセットを使用すればこういった加工も必要ないかもしれませんな。

●MY05だとサスアームとCハブの取り付けに0.5mmのスペーサーを使用しますがタミヤ同士だと必要なし。MY05とタミヤCハブの幅が違ってタミヤの方が少し太くなってます。ステアを一杯にきるとナックルと接触する角度が少しだけ小さくなります。つまりハンドル切れ角が少し減るのでナックル側の接触する部分(ぽっちが有ります)を削り落としました。

サスアームはカーボンコンポジット。CハブはABS樹脂かな。
実走行レポートはまた後日。


調子が良ければ今後はこの仕様でいきます。
なんといっても値段が安い!テック純正と比較すると約1/3の出費。
パーツ自体の供給も困らないですしね。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/66-81979bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。