since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



旭レーシング '11/10月度

2011/10/23

今年の初夏から夏にかけてスランプに陥り・・・
ラジテンションはガタ落ちで・・・
しばらく止めようかとも思いましたが。


8月からTF6にマシンチェンジした事がキッカケとなり、脱スランプを目指して2ヶ月みっちり走ってきました。
お陰で今回のレースは皆さんと同じ土俵でチキチキできました。
いや、楽しかったですわ♪



ダンパー、バネ、ギヤデフ、トレッド、ホイールベース、ボディなどなど、色んなテストをして自分なりの”引き出し”を増やして望んだ朝一の試走。

ん~。ちょいとグリップが甘い。
他の人もなんとなく喰ってないようにも見えたので、路面がまだなんだろうな。と。


予選1回目
グリップ剤の処理を変えてみた。
グリップは上がってるようですが、リアが頑張りすぎで結局、曲げにくい。
このヒートは少し荒れちゃったので捨てヒートに。
25周 5秒265 Best:11.661


リアが粘るのは苦手なので。
面圧を逃がす方向の低リブホイールへ変更。
インターバルでの試走では曲がるよりも巻く感じに(^^;
そのままチョコチョコセットをいぢって巻くか巻かないかギリギリの状態にして。
思うように動くようになって乗ってて楽しくなってきました(笑)
・・・ただ、このタイヤは十数パック使用して少し耳が立ってきているのでバーストの不安が。

それと、やはり路面が上がって握りが多いのかモーター温度90度超え。
バッテリー消費も2300mAhとなんかヤな感じ(^^;
ビビってピニオン1枚下げ。(ギヤ比6.56)


予選2回目
攻撃的な動きになったTF6は、より慎重なドライブが必要でしたがバリッと調子よく。
26周 3秒834 Best:11.464


予選3回目
特に変更せずそのまま出走。ちょとミスがありました。
26周 6秒306 Best:11.422


予選結果、4番手。

タイヤの状態が思わしくなく不安はありますが、ここで新品を組むのも不安で(^^;
(めんどくさいとも言うw)


決勝1回目
スタート直前の、fl@tさんの謎の動き(笑)
お立ち台。
自分はfl@tさんの隣だったのですが、ズボンに手を突っ込んでモゾモゾしてる・・・(^^;
しばらくしてfl@tさんが「あぁ~!」と。

(コノ人、うんこ漏らしたのかしら?)と思ってたら。

パンツ逆に履いてる!」と。(爆)

ほんと、ワラカス(笑)
なぜ、このタイミングなんだ(笑)
集中できんぢゃん(笑)


笑いを堪えながらスタート(笑)
序盤の混乱で3位に。前を走るのは逆パンfl@t号。
ビタビタの追走するもなかなかラインが崩れないfl@tさんはさすがでした。
3位 26周 7秒169 Best:11.451


決勝2回目
序盤の混乱で2位まで上がり走行していたのですが2コーナー立ち上がりで突然スピン。
持ち直して走行を続けるも動きがおかしい。
動きと音からして「タイヤだろうな」と。
攻めから守りの走りにスイッチして完走。
3位(?) 25周 0秒885 Best:11.442

走行後、チェックすると、案の定タイヤバーストしてました・・・(--;
タイヤから具が飛び出なくてよかった。具が出たらリタイヤでしょうから。


久々のレースで、しかもTF6のデビュー戦(今頃w)を3位で飾れたのは良かったです♪



来月は20日に開催との事で、自分は公休となるので次回も参加予定。
違う仕様でイクつもりっす。


お疲れ様でした。
関連記事

コメント

負けました

お疲れ様でした。
今回は大幅タイムアップでしたね。
練習のように追走ばかりで。
しかし…次回は負けませんよ(笑)

  • 2011/10/27(木) 09:07:13 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

逆パン

先にネタばらししちゃいましたね(笑)

  • 2011/10/27(木) 22:26:32 |
  • URL |
  • fl@t #-
  • [ 編集]

モーターとタイヤの使い方が課題です

元UTM担当者さん>
おちかれでした。
いやぁ。マシンと運に助けられた感じがありますから(^^;
またチキチキしましょうね。

  • 2011/10/27(木) 22:36:50 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

あの日、帰宅したら長男がシャツもスボンも逆で更に裏返しに着てた(何かの呪いなんでしょうかw)

fl@tさん>
ごめんなさい(^^;
記憶(感動?w)が鮮明なうちに書いておきたかったもので(笑)
またお手合わせお願いしますね。

  • 2011/10/27(木) 22:49:10 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/526-e80ed3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

