since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



ギヤデフのメンテ

2011/09/20

25パック程度の走行をしたギヤデフをバラしてみました。


(新品ギヤデフにカワダのダンパーオイル#450を注入してリヤに使用)

きったねぇ~ (^^;

う~ん。
気温や注入したオイルの種類などで劣化具合は変わるでしょうけど、10パックあたりでの交換が良いのかなぁ。



メンテついでに、軸受けはボールベアリングへ交換。
もちろんシールドタイプ。



今回はフルードを注入。DOT1です。
漏れ防止にシールグリスも使ってみます。
とわ、言ってもこのギヤデフはほとんど漏れないんですけどね。



デフジョイントです。
軸径5㎜、軸長さ13.5㎜、穴位置までが12mm
この条件に合うデフジョイントを探してます。(BCSではなくて従来タイプ)
シムで調整出来るので多少長いモノでもOK。短いモノはNG。
情報があれば教えて下さい。
関連記事

コメント

はじめまして

私も数少ないTF6ユーザーの一人です。ネット上でTF6の情報がとても少なく、非常に興味深く読ませてもらってます。フロントのギアデフですが、私も従来タイプのものにしたく、流用できるものを探してるのですが、何か情報がありましたら、ぜひ教えてください。昨日もクラッシュして、コース上に豆まきしてきました(涙)

  • 2011/09/25(日) 09:12:07 |
  • URL |
  • omizo #33fF.cTY
  • [ 編集]

豆まき仲間

omizoさん>
タミヤギヤデフユニットⅡの長い方が合いそうなんで試してみたいのですが周囲に持っている人が見当たりません(^^;

元々のBCSジョイントをカットするのも手ですが勿体無くて精神的に重いですね。
もしくはワンウェイジョイントにピン用の穴を開けるか、ですがこれは加工が無理っぽい・・・
メーカーが出してくれれば良いんですけどね~。

良いの見つかるまでお互いに豆まきですな(笑)

  • 2011/09/25(日) 23:36:29 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

ギアデフユニットⅡ

実は本日、417用ギアデフユニットⅡのカップのみを仕入れて試してみたんです。ほぼドンピシャでした♪ただ、内側のギアボックス側の長さが1㎜程長かったのでヤスリで短くして解消。またピンの穴がタミヤの方が若干大きいです。TF6のギアデフのピンを使用すると若干ガタが大きくなるのが気になるので、現在タミヤのアフターでギアデフⅡのピンだけとれるか確認中です。これが手に入ればばっちり!のはずです。。。

  • 2011/09/26(月) 00:15:31 |
  • URL |
  • omizo #-
  • [ 編集]

貴重な情報ありがとうございました

omizoさん>
早速、試されたのですね。
ピンについてはベベル側のスリットにはまるかどうかが気になります(^^;
あの手のピンはラジコン用に限らず様々なタイプがあるのでどうにかなりそうですねぇ。
続けてテスト結果をお待ちしております(笑)

しかし、タミヤのジョイントだとコストかかりますね・・・

  • 2011/09/28(水) 21:02:45 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

完成しました

昨夜、無事完成しました。内容を私のブログに記載しましたので、ご覧になってください。かなり長い間放置していたブログを、久々にUPしました。しかも二日続けて(笑)

  • 2011/09/28(水) 22:07:07 |
  • URL |
  • omizo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/519-7e3eac3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

