since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


ギヤデフ試走

2011/09/03

んな訳で。
出勤前に1パック走ってみますた。

リアにギヤデフ、フロントにボールデフです。
ギヤデフオイルが無い。と前記事に書きましたが、実はダンパーオイル#450を入れてます(笑)

DOTで比較するとDOT1より柔らかいモノとなるのかな。

手で回した感じは新品組み立てのボールデフと変わらないか、フィーリングとしてはそれ以上。
オイルの粘度が感じ取れるくらいっす。
ギヤデフそのものがイイ代物だと思います。
ちなみに、ギヤだから慣らしはしておくのが吉♪


さて。
前後ボールデフ仕様だと滑るのでデフをキツメにしてましたが、ギヤデフだと滑らない事からフロントのボールデフは緩めに調整。

コースイン。

こりゃ、イイわ♪

1パック走行後もリヤギヤデフの作動に大きな変化無し。
オイル粘度が低いとインリフトした際に不安定になる。と言われてますが今日の1パックでは大きな問題とは考えられなかったですね。(試しに1度わざとやってみたらスピンはしたけど(^^;

いずれはフロントにもギヤデフ投入するつもりですが、いつでも効きの調整が出来るボールデフも捨てがたい。

バラさなくても効きの調整が出来るギヤデフが開発されたら鬼に金棒ですね。
もしくは負荷によって効きが変化するとか。



・・・言っときますが。
旭というテクニカルサーキット+tom-k持論で進めてますので、当ブログの内容をマネして失敗しても責任は取れませんのであしからず(^^;

逆に「それは違うよ」とか指摘があると嬉しいかも。


セッティング内容をベラベラと記述してるサイトが見当たらないのはなんででしょうね~?


関連記事

コメント

参考になるかは??

ギヤデフは(無駄に)いっぱい持ってるのでいろいろしましたが…
・シリコン400番
スペックRはだだ漏れでようわからん(笑)
 …がインリフトでかなり巻く

・シリコン900番
スペックRはまだかなり漏れる(笑)
 漏れさえなければいいが・・・

・アンチウェアグリス
色んな意味で問題外(笑)

・シリコン5000番
低速はあまり違和感無いが、かなり前に出るのが強く中速以上は辛い

・接点グリス(粘度的にいい感じ)
低速、中速共にいいが、効きが安定しない
(走ったらオイル状に変化してた)

・シリコン15000番
低速から辛い
走ってる最中にかなりフィーリングがかわる(柔らかくなるから)

・鉱物油800番(DOT2)
低速から高速まで安定。
インリフトで巻くがまあ運転できる範囲。
ただスペックRのギヤデフではかなり油漏れ。
だが今はこれでやってる。

まあマシンセットも違うから参考にならないかな(笑)
もちろん、フロントギアデフでの話です。

  • 2011/09/06(火) 08:46:30 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

リアDOT1、フロントDOT2が無難ですかね。あとは量で調整

元UTM担当者さん>
細かいデータ有難う御座います。
あとは、何も入れないテストをお願いします(笑)
漏れも改善(?)されるハズですし(違w)

  • 2011/09/07(水) 05:35:32 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/518-d1de29e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

