since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


ゲリラ豪雨とギヤデフと

2011/09/01

新品タイヤ組んで、今日もサルラジぢゃ。と意気込んでヤってたのですが。

ゲリラ豪雨で水没 (ToT)

いや、マヂで凄かった。
パニくりながら一人片付け競争(^^;
機材等は帰宅後乾燥させて全て作動チェックOKでしたが、ダンボールの入れ物とかヤヴァイ・・・


全国的に同じようなゲリラ豪雨があったようで。
全日本会場も雨で初日は中止になったみたいですね。
晴れのクニ、岡山も台風には勝てないか。
ラジコン好きの台風君が速く逃げ去って大会が再開されるといいですね。



さて、びしょ濡れになった機材や工具箱の片付けが終わったところで、ギヤデフ組み立てです。
仮組みしてみると、やはり京商、精度がイイ。
実はこのギヤデフはアルティマSCのデフがベースになってまして、材質違いのパーツも存在。
ベベルギヤはアルミですが、スチール製も使えたり、クロスシャフトとかも在りますね。
ジョイント軸のオイルシールは4つの細いOリングですからコレはいずれ漏れるでしょうね。
このOリングとシールグリス、シールドベアリングを次回メンテで組んでみます。



fl@tさん、購入してきてくれて有難う御座いました(^^♪




重量は24gでした。ちなみにボールデフは18g


しっかし。






ギヤデフオイルが無い・・・・・

予定外に速く入手できたもんだからオイルの準備ができてません(^^;


とりあえず、アレ(謎)を入れて慣らしをしてます(笑)
慣らし後もなんかイイ感じするのでこのまま試走してみようかな。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/517-9b6e5cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

