since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



ESCメモ

2011/08/30

ESC メモ

使用しているのは HobbyWing です。
モーターはとりころ~る13.5T全日本sp.φ12.5シルバーローター
バッテリーはLiFe 6.6v

ブースト : 35
ターボ : 20
スロープ : 12
RPM : 3000
ディレイ : OFF
ACC : 300


スロープレートを下げるとアクセルパーシャルがピタッと決まる事が多かったので下げて使ってます。

ACCは下げるとモーターの音が重くなって発熱傾向。
モーターが処理出来る電力を超えてESCが送電しようとしているからかな?
使った感じとモーター音から、300~400あたりがイイと思ってます。

スタートRPMが難関で、実際に走っている時のモーター回転数が分からないですもん。
自分はギヤ比を7あたりで使ってますので、ギヤ比6あたりの人と比較すれば、必然的にモーターの回転数は多いハズ。
だから3000



ドラッグブレーキ : 7%

フロントワンウェイ仕様だとドラッグで巻くので下げ下げ。
このままフルタイム四駆でも問題なくヤッてます。
モーター発熱とか考えると下げる方向がイイんでしょうね。



あとは、プロポでチョコチョコ。
関連記事

コメント

かなり違うんだな~

ターボやブーストはそんなに変わらないが
スロープやアクセラがえらい低目ですね。
それでも見ていて変わらないがから、後は好み
なんでしょうな。

大きく違うのはブレーキだが、これも走らせ方と好みか(笑)

  • 2011/08/31(水) 09:28:38 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

フライバイワイヤーでセナ足

元UTM担当者さん>
そうですね。吹けのフィーリングは好き嫌いがあるでしょうね。

ほんと、このESCは実車のエンジンマネージメントのような感じ(笑)
モーターの実際の回転数が解るようになればもっといぢりがいが出るでしょうね。
テレメトリー導入か・・・

ちなみに。
先日の元UTM担当者さんのマシン、フロントに減速の働きが大きすぎてタイヤが転がらず、旋回力をスポイルしているように見えましたよん。
ブレーキバランサーが在ればイイですな(笑)

  • 2011/08/31(水) 17:46:34 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/515-1e4ca48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

