since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京商トロフィ(関西B)レポート

2010/09/11

神戸フルーツフラワーパークにて開催された 京商トロフィ関西Bブロック のレポートをば。

コース左側

周回方向は時計回り。DRXでの障害物はジャンプ台が1つだけでした。

コース右側

レイアウトとしては、テクニカルタイプでもなくハイスピードタイプでもなくバランスの取れたイイ感じでした。
ただし、路面状態が悪く、5mm前後の小石がパラパラと転がっています。
ギャップもアチコチに存在してて、EPツーリングには厳しかったです。

参加車

(画像クリックで拡大)

皆さん、凝った塗装で見応えありました。逆に単色塗りの方が目立ってた(笑)

元UTM担当者号

おNEWのSC。ZENT風味?(笑)電飾を始め、自作ステッカーなど手間隙かけてます。

えぼさん号

おNEWのNSX。RAYBRIG風味?(笑)グラデーション綺麗ですな。

・・・また自分のを撮り忘れました。

えっと。自分あれだけヤッてもコンデレはゲットならず。
特に狙ってた訳でもないけどやっぱりテンションダウン。
今回はDRXの誰かがゲットしてました。
各クラスごとにコンデレ選出すればエエのに・・・


さて。
練習走行開始。

S-GTクラスの前にDRXやスパーダが走ったとはいえ、路面は最悪(-_-;)
元UTM担当者さんとえぼさんが走る1組目を見てたらガリガリジャリジャリいってた・・・
自分は4組目だったので少しはマシになってたけど、それでも砂利に乗って操れない状況。

’09岡山は10分も練習時間があったのに3分しか無く・・・正直、練習&慣熟になってない。


タイム:15秒フラット


ボディ  : ポルシェ911GT3RSR(初音ミク×GSR仕様)
モーター : BLS(R246製 KV2000)
ESC  : オリオンエクスペリエンス2
バッテリー: LiPo(スポーツパック4000)
タイヤ  : Sコンパウンド(フロント4パック使用中古・リア新品)
インナー : S(シルバーアローズ4.8mm)
ホイール : エアロ24


予選1回目

ド新品タイヤを試してみる。
練習用と比較して、なんだかグリップが低くマシンが落ち着かず。
路面もソコソコ整ってきて他選手は0.5~1秒前後タイムアップしてるんですが。

タイム:15秒フラット

15秒という壁にぶち当たる(笑)
仲間内でドベになった。


予選2回目

ド新品タイヤが肌に合わなかったので練習時に使用したタイヤに変更。
やはり、コッチのが喰う。
んが、しかしクリアラップがなかなか取れず。
予選は3分間ベストラップ方式。とにかくクリアラップを1周下さい(笑)
スロー&ストップにてタイミングを計り、ネボけた頭に渇を入れて集中ラン。


予選結果

スタッフから結果が上位からアナウンスされていきます。

「1番手○○選手~」

・・

初参戦えぼさんは驚きの3番手。(14'440)

・・・

自分は予選5番手ゲット。(14'520)

・・・
・・・・
・・・・・

もう一方の名前がなかなか呼ばれません(^^;

・・・・・・

「9番手○○選手~」

この時点で諦めてたらしいのですが。

元UTM担当者さんはギリギリの10番手。(14.750)

と、言うことで3人ともAメイン確定♪



ちなみにTQは14'200 コンマ3秒も違う・・・
11番手は14'760 元UTM担当者さんと肉薄(笑)

全選手の予選リザルト


そして、S-GTクラスの名物とも言えるスーパーラップですが。

今回は無し

って、スーパーラップ方式が謳い文句ぢゃなかったのかよっ!と、ツッコミ入れたい。
コンデレにしろ、スーパーラップにしろ、実車のスーパーGTを模してるクラスなんだから考えて欲しいもんですな。
ついでに。
「ペトロナスカラーのポルシェ」とアナウンスされ続けてゲンナリ(笑)
マイナーだから仕方無いかな・・・



決勝の準備

仲間内での一番時計えぼさんがMコンパウンドでヤッてるので自分もMに変更。
ド新品は微妙なグリップレベルだった予選1回目の経験上からサンディングを念入りに。

マシンチェックして焦ったのはリア右ダンパーからオイルがダダモレ(^^;
前日メンテした後に締め込みが緩かったみたい。
増し締めすると見事に引きダンパーになった(笑)
ダンパー4本のうち1本だけ引きダンパーっつーのもヤなんでオイルを継ぎ足そうとするも、オイルを持ってきてなかった・・・
同メーカー・同オイル・同粘土が望ましいのですが、えぼさん(thx)の持ち物から適当に選んでラブ注入~
注入後にダンパーをシコシコするとなんか渋い(^^;
・・・もうイイヤ(笑)走ってくれれば(笑)


Aメイン決勝

ゼロスタートにラグが出るセンサーレスを考慮して・・・
してやったりのロケットスタートで3番手に浮上。
んが、しかし。
タイヤが喰わん・・・今日一番喰わない状態。
後続を抑えるどころかコースに留まるのがやっとという感じの走りで次々とパスされ・・・
疲れもピークで残像しか見えず・・・
アッチでぶつかりコッチでぶつかり電動ファンとかアレもコレもパーツをバラまけ・・・


結局。




































足がモゲてリタイヤ(爆)

やっぱし自分は 予選一発オトコ らしい。
思えば過去2戦も決勝はまともに走れてないです。 


6位 えぼさん
7位 元UTM担当者
8位 tom-k

と、いう結果でした。

Aメイン全選手決勝ラップチャートリザルト




次は九州ブロックです。
前泊して楽しむ予定ですので、ご一緒出来る方は連絡下さいネ。



公式HPにもレポートUPされてます。

元UTM担当者号の勇姿がっ!!(笑)


つな、訳で予選のみ動画UP







関連記事

コメント

寝てたんだなほんと

こうして見るとコースこんなだったな~とか、
コンデレはDRXだったとか、思い出すが…基本覚えてない(笑)
眠気で視力弱まり(?)、向こうのストレートにある杭の距離感無く、
ぶつけて骨折しないように、いつも以上に、えらい大回りしていたのは
覚えてるんですけどね(-.-;)

  • 2010/09/21(火) 12:19:17 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

視界が狭い+コース幅広い=どこ走ってるのか判らんよーになるw

元UTM担当者さん
走馬灯のような感じ(笑)

あれから10日過ぎましたが、足のモゲたマシンはそのままケースに入れたままだったり、バッグとかも帰宅したそのまんまです・・・全くラジコンしてない。
RC再開できるんかな・・・

大きいオモチャはいぢってるけどっ(笑)

  • 2010/09/22(水) 23:29:08 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/486-acf5922c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。