since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



トロフィーに向けてメンテ

2010/06/11

7/3、岡山で行われる京商トロフィーに参加します。
ぼちぼちとリフレッシュメンテしていきたいな。と。

TF-5Sについては、普段、メンテをかなり手抜きしてます(^^;



ブラシレス+リポ化で強烈なパワーに負け気味になった(?)デフ。

リングギヤ端に黒い点がありますが、マジックでの印です。(歯数を数えるのに付けましたw)

ちなみに、アルミデフジョイントはスタリオンと共通。
スタリオンと共通ということはTF6とも互換性があってBCS化も可能です。
京商トロフィーでBCSを使用してもよいのか解らないので現状では通常のデフを組みます。


前回バラしたのはいつだろう・・・
もしかしたら初めてバラすかもしれん(^^;

ひどい!(笑) 段付きデフリング。


新品へ取替え。

左:研磨済み ・ 右:未研磨
ちなみに普通の手作業研磨。


ギヤは再利用。

タ●ヤ車のギヤは直ぐに壊れるけど、これは一度もトラブった事なし。
初組みしてからずっと無交換。
ほんの少しのヘタリ(アタリ)は確認出来ますがこのまま清掃して再組み込みします。


デフジョイントとセラミックデフボール(¥60/1個と格安)は新品に。


中古デフジョイントはフロントに使用しちゃおうか検討中。
現状、フロントデフはノーマル樹脂なんでパワーによる破損が怖いですからねぇ。



それから。
ボディなんですが痛い ので参加する予定です(笑)
クリック拡大
関連記事

コメント

そろそろ

本番なんでメンテしましたが、本当にギヤは
ノートラブルですね。
★☆製の棒車を3台持ってましたが、リング
ギヤには泣かされて、最初にTF用も予備
買ったものの出番無(笑)

  • 2010/06/12(土) 15:20:33 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

今日は信越で初戦ですね

元UTM担当者さん
twitter要らずなほど、レスポンスはやっ!(笑)

京商は材質が素晴らしいですね。

専用スプールが手に入らないのでクラッチブッシュも試してみようかと思っています。

中古デフジョイント使います?
それなりにヘタってますけど樹脂製よりかは安心かと。

  • 2010/06/12(土) 15:29:38 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

ぜひお願いします

早いのは家が数mしか離れてないから(笑)

へたっていても樹脂よりはいいでしょうしね。
また今度貸してくださいm(_ _)m

  • 2010/06/12(土) 18:03:47 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

いつ渡そう?

元UTM担当者さん
無線LANが共用できそうですもんね(笑)

  • 2010/06/15(火) 00:05:52 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/443-70539448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

