since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


龍門 '10/05月例レース

2010/05/30
tom-k@歩いて5分の川にホタルを見に行ってきた。なぅ。


龍門レース参加してきました。ここでのレース参加は丁度一年ぶりです。
天気は良かったのですが、いつも通りの強風・・・(--;
そして気温差が激しかった。


結構な台数ですねぇ。スケールボディが多くて萌えましたヨ。


レースは順走でしたが、コース後半にパイロンが追加されてました。

この追加パイロンが自分にとっての鬼門になりました・・・



■30Tクラス■ TF-5S

金曜日に、ESC+モーター+ギヤを変更して土曜日に試走しただけで参加しました。
土曜に走らせた時点で 遅い のは解ってたので悪あがきせず楽しむ方向で(笑)
それでも、少しでも車速を稼ぎたかったのでリアトー1.5度にしました。

参加台数が多く予選は3組分け。(全18台だっけ?)

●予選1回目
インフィールドで詰めても直線でブッちぎられるという展開です・・・
結局、追加パイロンに乗り上げてブっ飛び、背面滑走。ジ・エンド。

●予選2回目
ダメもとでモーターの慣らしを実施。多少は改善されたものの。
インフィールドで詰めても直線でブッちぎられるという展開です・・・
結局、追加パイロンに乗り上げてブっ飛び、背面滑走。ジ・エンド。2回目w


予選結果は6番手でAメインには残れました。
同じTF-5Sでエントリーした えぼさん氏 も8番手でAメイン入り。
そして元UTM担当者さんが、なんと2番手に付けるというオメデタイ内容。
ちなみに彼はTF-5SではなくTB-03。


●決勝 (Aメイン9台走行)
タミヤが出してるクリーニングブラシを掛けてみたところ、周りと同じくらいの速度になりました。
序盤、ジャンプアップしてイイ位置に付けたのも束の間。
例の追加パイロンで同じようにひっくり返って10秒位そのまま放置され(笑)
(注*レイアウト的にマーシャルが立ち入り難い場所なので仕方無い)
最下位から追い上げるも6位フィニッシュが精一杯でした。
期待された 元UTM担当者さん は、と言うと・・・
タイヤバーストで最下位となったようです(残念)


予選・決勝とも全てのヒートにおいて追加パイロンを使用した自爆テロで終わりました。
情けない(T_T)

Aメイン6番手スタートの6位フィニッシュ
 リザルト(クリック拡大)




■23Tクラス■ スタリオン・シン

すっとこスペック系ESCのブーストだのなんだのって問題視されてるようですが。
個人的には「思いっきり使って欲しい」と思っています。
メーカーとしては、イイモノを開発したのに叩かれるなんて本末転倒。
購入したユーザーだって、同じぢゃないかな。
今後も、こういったESCが出てくるだろうし、モーターやバッテリーについても同様かと。
結局、手に入れた人がきちんと扱えるかどうかがポイントですかね。
もし、ハンディキャップを施すならば 燃費 に関わる点がエエのかも。と、思っています。
例えば、レース時間10分とかさ(^^;
バッテリー容量も制限すれば尚良しかと。(バッテリーのラベル+バッテリーの重量でチェックしたり)

・・・個人的な小言として聞き流して下さい・・・



今回のレースでの使用アイテム。
▲BMC1.5(電気進角5)
▲ピュアエボリューション13.5(進角ゼロ)
▲イーグルLiFe3800(お疲れバージョン)
▲ノーマーク+30シルバードットC-A
▲シルバーアローズミディアム4.5
▲アトラスPONT-GXライトウェイト


●予選1回目 (ギヤ比5.03)

スタッガースタートで発進。バビュ~ンとストレートをかっ飛んで1コーナー進入の為アクセルオフした途端にクルクルクルン。
なんぢゃコリャ(^^;
タイヤが喰わなくて困ったちゃんでした。
完熟走行のつもりで流して終わり。
ベストラップだけ見るとファステストだったので速さは問題無し。


●予選2回目 (ギヤ比4.88)

路面状態が読み切れないので、適当なノリでギヤ比とタイヤの処理を変更。
運転は楽になったけど、まだまだ不安定。


予選結果、5番手でAメイン入り確定。



昼休み練習。

・タイヤの荒れが酷くなってたのでサンディング。
・リアトーを2.5度から3度へ変更。
・ダンパーオイルの継ぎ足し。
・レギュラーウェイトのボディでの試走。
・リバウンド
・車高

などをいぢりました。

リアトー3度。普段は2度とか2.5度でやってるもんだから初期が曲がらなくて、曲がってる最中も粘りが強くて違和感があります(^^;
でも、リアが穏やかになって安定傾向。
重いボディについても挙動が落ち着く感じで走らせ易いんですが、これは速さに繋がりそうになかったので却下。


●決勝

TQだった パイロン君さん は、あっという間にはるか彼方へ(笑)
Y岡さん と まんせいさん の2位争いを少し後方から追いかけるという展開。
何度かチャンスはあったものの、そのまま4位フィニッシュとなりました。

詳しくは動画をどうぞ。→23Tクラス Aメイン 決勝動画



Aメイン5番手スタートの4位フィニッシュ
 リザルト(クリック拡大)


お疲れ様でした。



















関連記事

コメント

お疲れ様でした

2日ともお疲れ様でした。
いや~またたくさん走りましたわ(実車も)。
せっかくのチャンスをタイヤバーストでふいに(^^;)
またやりましょう。

P.S.
ホタルはいましたか??
腰が痛くなくなれば明日行くんで(笑)

  • 2010/05/30(日) 22:04:55 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

お疲れ様でしたヽ(^o^)丿またよろしくお願いします!

P.S.
 俺は土曜日に下松の川でホタル見てきました。結構いましたよ~!

  • 2010/05/30(日) 22:42:10 |
  • URL |
  • パイロン君 #-
  • [ 編集]

お疲れ様でした(^-^)

来週は同じメインっぽいので~お手柔らかにお願いします!

PS

僕の会社でもホタルが見れます♪

  • 2010/05/30(日) 23:23:25 |
  • URL |
  • おっきー #-
  • [ 編集]

お大事に

元UTM担当者さん
30Tは惜しかったですねぇ。
自分も背面ガメラで10秒以上のロス・・・

ホタル。ぶんぶん飛んでましたよ~。

  • 2010/05/31(月) 00:14:17 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

おめでとう♪

パイロン君さん
いつでも、どこでも速いなぁ(笑)
気になっていたマシンスピードは、問題無かったみたいですね。
やはり、あのストレートはストレス発散になります(笑)

ホタル。誰と見たの? ←お約束w

  • 2010/05/31(月) 00:23:30 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

工エエェェ(´д`)ェェエエ工? ブースト付いてないのぉ? バキュ~ンが見たかった

おっき~さん
メカトラブル出てたみたいだけど、決勝は無事に走れてよかったねぇ。
Iパパとのバトルは見応えあった。

来週はバトルぢゃ♪ (V)o¥o(V)

ホタル。今は大量発生だねぃ。
身近で見れる、この環境は大事にしたいものです。

  • 2010/05/31(月) 00:37:22 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

土、日と連チャンでどうもお世話になりました~。
久々にたっぷりと走れて、とても楽しかったです!

ただ、日中帯は暑さにやられ、夕方からは寒さにやられました・・・。

また、来週もよろしくお願いします☆

  • 2010/05/31(月) 08:56:06 |
  • URL |
  • えぼさん #-
  • [ 編集]

暑くて寒くて強風で

えぼさんさん
距離的にはかなりキツかったと思いますが、お互いに楽しめれて良かったですわ。
30Tモーター。同じようにクリーニングブラシ掛ければ良かったですね(^^;

そろそろTFのオプションは組んでいっといた方がエエですよ。
入手困難になりますんで(笑)

最低でも。
●ダンパー(ノーマルは不安なんで)
●アルミサスマウント(かなり効果的なセット可能)
●タイヤ(新品の方が喰う)
が必要かな。

あとはBLSに合わせたギヤ比が必要なのでチビスパー&デカピニオンですかね。

  • 2010/05/31(月) 22:15:34 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/440-5f73cf3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

