since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



KV2000モーター

2010/05/12

京商トロフィ用に入手したBLS。
ブラシ(G20)とブラシレス(KV2000)との比較テスト。
3名(3台)のドライバーで2つのサーキットを使用して何度か走ってます。
(バッテリーに関してはLiPoオンリー)


速度だけみれば・・・
ブラシレスの方が速いようです。
ただし、条件として超ハイギヤードが必須。
本チャンのコースレイアウトにもよりますが、ギヤ比3.0~3.5辺りかなぁ。と。
モーターやESCの発熱、燃費に対してのリスクがある訳なんだけども。

こんなギヤ比でも、立ちが鈍る事もなく、タイヤもデフも滑ってしまうほどのパワーがあるようです。
繊細なスロットルワークが必要なんですが、実はESCが曲者で・・・・
吹け上がりが唐突過ぎる(^^;
安価なセンサーレスの宿命でしょうね。


個人的には吹けのフィーリングが合いませんが、慣れる・・・つか、使いこなさねば。


ブラシで参加される方も居るかもしれない白樺リゾートで行われる今期初レース(6/12)に注目ですなぁ~。

関連記事

コメント

タイヤが一番辛いか

この間の感じではタイヤが厳しいですね・・・。

唐突に出るのは慣れるしかないでしょうが。
やっぱりあのギヤ比では発熱が問題(^^;)
テスト中にブロー・・・にならんようにしないと(笑)
まああそこまで速くなくてもいいような気はしますけどね。
まだまだ探らなきゃアカンことだらけですね3人共に。

  • 2010/05/13(木) 22:43:48 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

冷却ファン装着しないと熱暴走?

元UTM担当者さん
タイヤ、やヴぁいですねぇ(^^;
昨年はモッサリした加速だったのでタイヤもデフも負担が少なかったんでしょうね。
現状は矢のように加速するんでタイヤもデフも許容範囲を超えてる感じ。

デフは調整出来ますけれど、タイヤはねぇ・・・
面圧を稼ぐ為に重量増のNiMhでも試してみましょうかね。

  • 2010/05/14(金) 03:14:50 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

信越へ行ってきます

ご無沙汰してます

今回は、私はDRXと翌日の京商カップのエントリーですが、友人はTFにエントリーしてます
TFはチームメイトがファイナルで使用したままのセットとパワーソース(G20+NiMh)です・・・・じゃっかんローギアに振ってます
レイアウト的には岡山や九州よりもこじんまり&クネクネしてるはずなので違いが出にくいかもしれませんが
現地で見てきますね

  • 2010/05/15(土) 11:30:59 |
  • URL |
  • YシャツレーシングあらためYシャツGP #.vjKhiP6
  • [ 編集]

またお会いしましょう

YシャツGPさん
DRX。愉しんでらっしゃるようで(笑)
家庭環境&自分の嗜好でガスパワーは出来ないんですが、電動でも同じようなレース・イベントがあればなぁ。と思っちょります。

正直、指定のブラシレスシステムは全体的内容がイマイチなので操作が素直なブラシに戻したいくらいなんですけどね(^^;
しかし、あの強烈な立ち上がりを味わうと・・・

NiMhは九州大会でイタイ目を見てるので使う気にはなれません(笑)

信越での気付いた事など、情報をアゲて頂くと幸せます(笑)
頑張って下さいね!

  • 2010/05/16(日) 23:28:11 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/434-5aeaf6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

