since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


旭レーシング '10/05月度

2010/05/09

旭レーシング参加してきました。
今回はツーリングに加えミニにもエントリー。

先月の旭レーシング以降、旭で走らせておらず簡単なメンテのみとなってしまい、課題事項は処理されないままの出走。
終始とっちらかりながらの走りとなってしまいました(^^;
おろしたてのニューボディも傷もぐれ(T_T)

ミニについてはレースがそのままシェイクダウンだし(笑)


ツーリングについてはダメな点は見えてるので今後はそれを対処しつつ、また新しい方向性も試せたら。と、思います。

結果
Aメイン予選6番手スタートの6番手ゴール



ツーリングBメイン決勝動画






そして、自身初となるミニ。
思っていたよりも相当に良く走ってくれました。


おっき~氏の事前情報の通り、フロントD60ではドアンダーでした(笑)
そして、うめ氏より頂いた中古D60Sグリをフロントに履くと超マッキーでした(笑)


・・・さて、困った。思い通りのセッティングが出来るようなマシンではないし・・・

S弘さんに相談すると「コレ、使ってみて」とファイバーモールドAを貸し出して頂けるとの事(感謝!)
早速、フロントにAタイヤを履いて走るとこれが絶妙なバランス。

ちなみに、訳解らなくなるだろうからリアはD60Sグリで固定です。
これでタイヤは決定。

あとは、元UTM担当者さんから程度の良いとりおんアトランティス2400を貸して頂きましたが、手持ちの年寄りバッテリーとは格の違うパワーを稼げたようです(感謝!)


予選走る度に少しずつマシンに手を加えていきました。

●トレッド
安定感を出したかったので、ギリギリまでトレッドを拡大。
ボディに接触するんでボディを上げて対応。ちなみにハミタイではないですよ。

●ダンパースプリング
跳ねてしまうと一気にトラクションが抜けて巻いてしまう傾向だったので、よりソフトなバネに変更。


・・・現地ではコレくらいしか、いぢれねぇんですが(^^;


結果
予選4番手の3番手ゴール


途中、ストレートでノーコン状態になり壁に何度も激突。原因は不明です・・・
S字(?)で1回コケてるのでアソコでミラーを折ったんでしょうね。
そして、レース終了直後に K野さん が「誰のかな?」と手に持っているパーツ。
フロントナックルを留める特殊なビス。自分のでした(笑)
ナックルブラブラでも走るんですなぁ~(馬)

自分はキット付属の540Jでしたがピニオンが21枚を使えるって事でどうにか大差を抑えれたのかな。
大径タイヤだと更にスピードは稼げそうですが、SP1049タイヤのグリップではまともに走りそうにないですね(^^;
まぁ、¥500だし いつか試してみますかねぇ。


次は皆と同じモーターで挑みたいですな。


情報提供おっき~。
パーツをくれたうめ氏。
タイヤを貸してくれたS弘さん。
バッテリーを貸してくれた元UTM担当者さん。

有難う御座いました。

それから、メカの調子が悪かったりして待たせてしまいまして すみませんでした。



アルファのミラーがポッキンで心もポッキン。

結果も出ずに残念ですが、楽しめました。
お疲れ様でした。
関連記事

コメント

お疲れ様でした

ミニはヒート進む毎に走るようになっていましたね。
バッテリーもあんなんでも役に立ったようで何より(笑)
まあ今日は416はおいといて・・・TFのブラシレスが思ったよりよう走ったので満足ですかね(^^;)
ミニは見ていると楽しそうなんだが、ワンウェイ買わないと先に・・・。

23Tの最終コーナーのドラマ、きちんと撮れていてよかったよかった(笑)

  • 2010/05/09(日) 22:42:59 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

お疲れ様でした!!

来月もよろしくお願いいたします!月末の龍門も前向きに検討してみたいと思います~ヽ(^o^)丿

決勝動画ですが、ブログでリンクしてもよろしいでしょうか~?

  • 2010/05/09(日) 23:59:42 |
  • URL |
  • パイロン君 #-
  • [ 編集]

最終コーナーに潜む悪魔 (もしくは デンパ かw)

元UTM担当者さん
バッテリー助かりました♪
撮影も有難う御座いました。

TFブラシレスは速いですね。
しかしノーコンになったのは熱暴走ぢゃないすか?(^^;

  • 2010/05/10(月) 00:20:40 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

勿論

パイロン君さん
龍門、ご一緒出来たらその時は宜しくです~♪
動画リンク、エエですよ~。
無.修.正.モノ(笑)ですが。

そういえば以前、動画ダウンロードの話してましたよね?
↓コレお勧め。
http://www.woopiedesktop.com/

  • 2010/05/10(月) 00:34:14 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/432-5256666b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

