since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


京商トロフィ 模索中

2010/04/24

京商トロフィ用のBLSについては情報が無く手探り状態。


先日、G20との比較走行をする機会があったのですが、まだまだ未知数な面が多いため現状は非公開の方がいいかな。
きちんとテスト出来たら記事UPしますね。


とりあえず、解っている事。

●LiPo使用可能&ギヤ比フリーとなった為、ハイスピード化するのは必然でしょうね。
やはり軽量で端子電圧の高いLiPo有利。

●オリオン・エクスペリエンス2を使用してますが、ゼロ発進のラグは不利。
センサーレス特有だと思いますがゼロ発進は酷いモンです(^^;
一瞬遅れて反応し、ガガッとローター位置の確認が入ってから加速しちゃいます。
走り出しちゃえば問題無いんですが、スタートでブラシ製にブチ抜かれるかな。
もっと言えば、モーターの回転が落ちた時(低速域)の微妙な操作に対して曖昧です。

●ブラシレスKV2000は、過去記事にも上げたように本当にそんくらいしか回りません(笑)
昨年のギヤ比4.72では吹け切りでドン亀状態。
しかし、トルクは凄いんでギヤを思いっ切りカケてやろうと・・・


んな訳で。

金銭的にキツイけれど冒険するしかないね~。




チビスパー

左はツーリングで使用している88枚。
88枚だとピニオン54枚が限界のハズ。(ギヤ比4.07)
チャレンヂカップが、このギヤ比でやってるみたいだけど、ブラシとブラシレスで対等にヤレてるのかな?

この「ちっこい」スパーよりも更に小さい72枚を用意。
当初は勘で78枚で逝くつもりだったけど、興味本位というか限界を知るというか、極端に小さい72枚を試してみる事に。
つなみに、お値段は・・・(ーー;) 消耗品と考えると現実的ではないです・・・



ドロームでつか??

組んでみた。これでギヤ比3.46。
52枚のピニオンですが、これよりも小さいピニオンは無理・・・

だって・・・

囲みの部分、モーターとシャーシが接触して、これ以上モーターを内に寄せれませんから。


ちょっと極端過ぎな歯数でした・・・


普通に手に入る86枚スパーと60枚近くのデカピニオンでなんとか賄えそうでもあるんですがねぇ・・・




つか、こういう内容は 秘策 として内緒にしておくべきなんでしょうか?(笑)>誰とわなく
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/426-4a1cba98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

