since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


旭レーシング '10/04月度 ②

2010/04/22

備忘録を残しておきます。


金曜日の仕事帰り夕方にタイヤの皮むき。
土曜日の仕事帰り夕方に続・タイヤの皮むき。

4パック位しか走ってねぇ(^^;

とりあえず前回レース時からの変更点。


●ボールコネクトシステムの導入。
デフジョイントとユニバのガタはタイムに直結しているハズなんで、BCSの恩恵は大きいのでわ?
実際に使用した感じではエエ感じ♪ 耐久性やメンテナンス性についてもリポートしていきまふね。

●ダンパーオイル : #30→#35へ変更(ともにアソシ)。
気温の上昇&ピストンを変更した事でスカスカになったので変更したが、まだスカってる。
オイル番手を上げるのが楽だけど、もっと絞ったピストンに変更した方が良さそう。

●スタビ : フロント・1.3→1.2へ、リア・無しから1.1装着。
グリップ感が上がらないか試してみた。
ちょいとヨタリが出てたけど、上記のようにダンパーで補正しようかと。
(あまりスタビに拘ってない。と、いうか、良く判らんw)

●バネ : フロント・オレンジ→グリーン、リア・グレー→ブルー(全てエクストリーム製)。
跳ねるようだったので前後ともソフト方向へ変更。跳ねも収まったし足が早目に動いてグリップ感は出た感じ。

●ギヤ比 : 4.88→4.74へ。
チビピニオンは意図せず減速しちゃう傾向だったので試しに1枚上げてみた。
悪く無い。モーター発熱も60℃台と、高温で名を馳せるモーターにしては仕事が足りてない様子(笑)
モーターヒートシンク、電動ファン、VFSといったアイテムで熱を意識した結果かな。

●VFS : 周波数&イニシャルブレーキ変更。
握り始めを気持ち低周波に振って、ブレーキについては40→30→そして25に設定。
今まではIブレーキを使って曲げてたけど、路面も上がったし足も動くんで転がしながら曲げる方向に。

●キャンバー : 前後1度→フロント・1度、リア・1.5度へ。
旋回性を上げるつもりで寝かせました。フロントはスキッドを付けてる関係で1度で充分。


・・・覚えてるのはコレくらいかな?


走り込みが出来ずとにかくタイヤが仕上がらないので夜な夜なサンディングして望みました(笑)
当日の朝にはエエ按配になってたかな。
そうそう。自分はトレッド面だけではなく、ショルダーのサンディングに気を使ってます。
特に新品時はヌルリとした状態が続いて、なんか悪影響を及ぼしているような気がするので。

ちなみに、インナーは部屋に転がってたモノを適当にニギニギして選んだヤツ。
ハラのVer,2ミディアム(通称ハラグロ)です。
ホイールはテックのBBS風。ブロンズカラーとかに塗るとカッチョエエんだろうけどなぁ~。

ボディも軽量タイプ作成中のまま仕上がらなかったので、前回同様ポンティアック(標準ウェイト)。

タイヤは、言わずもがな、シルバードット。
モーターはピュアエボリューション(進角ゼロ)。
バッテリーはイーグルリフェ3800&4200。

んな訳で。

●予選1回目
26周 5:11.248 Best 11.283/in6L
のっけから26周IN。ベストラップもキタ━(゚∀゚)━!!!!!って感じ。
実はFX-Ⅱ(白缶)で走りました。
序盤はイイんだけど後半で効果が切れる感じでした・・・

●予選2回目
26周 5:01.946 Best 11.194/in6L
うひょ~。27周のドアノブに手が届きそうです(笑)
ベストも約コンマ1秒上がりました。
今回も白缶です。少しだけアライメントをいぢりました。

●予選3回目
26周 5:03.251 Best 11.157/in17L
路面も上がってベストラップもどんどん更新。
27周も意識してたのですが、ミスが多く自爆。
レッドドットに変更。白缶よりグリップしてるようだけど、それだけシビアになるっつーか。


結果的にはAメイン4番手グリッド。


●決勝
5周 リタイア
スタート後の絡みからリズムが復調せず大きくヒットさせてマシンが真っ直ぐ走らず・・・
他に迷惑を掛けるのでそそくさとリタイア。
マシンが速かっただけに残念です。

課題としては・・・

ヒットしてしまった後のトリムズレ。
サーボセイバーレスのダイレクトですからサーボがズレたり、シャーシの歪みも復元しなかったり。
とりあえずサーボセイバーを装着しますか。

メカの反応にも違和感あり。
受信機電源を載せて試したいけどレギュレーションに抵触?
とりあえず、もっと大きいキャパシターを載せちゃおう。


あとは、人間。
腕の話は置いといて、精神面に問題あり。
マインドコントロールを頑張ります(笑)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/425-ee4aa3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

