since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



Kトロ用ニューアイテム

2010/04/06

んな訳で早速入手。


まずはバッテリーの電圧チェック。

バランス、素晴らしい。(たまたまだと思うけどw)


バッテリーに同梱されてたビスとワッシャー。

この配慮、素晴らしい。実際にワッシャーかまして載せるとドンピシャ。


そしてESC。思っていたよりもコンパクト。

モーターコードが3本とも真っ黒けでどこをどう繋ぐのか指定もなく・・・
「車がバックしたらコードを繋ぎ変えて下さい」みたいな(笑)


金ピカ デーハーなモーター。こっ恥ずかしい(笑)

モーターシャフトに カエリ が出ててピニオンが着けれなかった。
ヤスリがけで対処。
しっかし、ラジコンを始めて28年が経ちますが、ここにカエリのあるモーターはお初です。


計測。

このシステムでの実効KV値 2116
ESCで電気進角をいぢってこの値・・・
なんだか ヤッちゃった 感が強く漂ってます。
KV値がピンと来ない人でも7.54Vという電圧をかけて15960回転という表示で理解できるでしょう。


メカ積み完了。

ブラシ用で使用してたツイスターを降ろした所にそのままエクスペリエンス2を搭載。
ビックリするほどピッタリのドンピシャ。
モーターとESCとの隙間も結構広くとれます。



実走テストはまた後日。


ん~。
ギヤ比が大きなポイントになりそうな予感。
関連記事

コメント

ギヤ比

結構かけないと計算上ではキツイですね(^^;)
無負荷で、G20が26000くらいとすると手持ちのスパー&ピニオンでは
組めませんね(笑)
まあ実際には負荷かかるとトルクがあるブラシレスではそこまで回転
落ちないだろうから・・・エボ5の時くらいにかければいけるんかな??
効率・電力量やらのデータあればおおよそ計算できるんですが、無いですね探しても。

ちなみに下の記事はどこ?
いいとこですね~のんびりできそうで。

  • 2010/04/08(木) 21:33:14 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

机上の空論

元UTM担当者さん
まだ実走してないので判らないんですが、週末に周南で対決しましょう。

あ。LiPoはコネクターがT字タイプ(ディーンズ)なので変換コネが要るかと。

効率・電力のデータはモーターに添付されてました。

花見場所は近場ですよ~。
人もあまり居ないし、バギー持っていくと楽しめるし(笑)

  • 2010/04/09(金) 08:14:39 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/422-ed8997d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

