since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



旭レーシング '10/03月度

2010/03/21

旭レーシング参加してきました。

空気は乾燥、そして強風(黄砂もニュースになってました)。
んな訳で、終始ドライ路面。


睡眠不足でボケボケしてますが詳細を追記(3/23)

モーターをベクターX11(1年以上使用)からピュアエボリューションへ新調。
モーター特性に合わせてBMCの周波数・電気進角・イニシャルブレーキ等を変更、ギヤ比も変更。
ギヤ比は終日4.88。
ボディはアトラスPUNT-GR(レギュラー)を終日使用。
ダンパーピストン(3A)・オイル(アソシ300)へ変更。
スプリングはその都度フィーリングで変更。(エクストリーム製)



●予選1回目●
15周 3:40.215 リタイヤ best 12.092 in9L
銀玉 イーグルLiFe3800 

今日は路面が軽いなぁ~と思いながら数周走った時点でかなりの挙動不審に。
危険なので走行を止めました。リタイヤ~。
挙動不審の原因はビスの緩み・・・
上側のビスが全て緩んでましたよ(笑)
バルクヘッドもガタ付くものですからダンパーステーも上下動していたらしく車体を支えきれない状態でシャーシを引きずってたみたいですね。(カチカチいってたモン)
更にベルトテンション調整用の偏芯カム(ベアリングホルダー)は左右で位置が違ってたし(^^;
ネムネムでメンテするとこうなるんだな。
走り始めのチェックも出来てない。自爆っす。



●予選2回目●
24周 5:00.720 best 11.637 in18L
無印 イーグルLiFe3800 

銀玉の状態が思わしくない為、温存計画。代わりに無印を投入してみました。
曲がりが甘くてインに寄りません。そして前に出ません。
・・・う~ん。このタイヤの使い方が解らん(^^;
インドアの方が相性いいのかな?



●予選3回目●
25周 5:03.385 best 11.774 in8L
?? イーグルLiFe3800 

え~と。
何をしたか よく覚えてません(笑)
スタビとかバネとかいぢった気がします。



結局予選はダメダメでBメイン確定。



●決勝●
26周 5:06.608 best 11.426 in9L
銀玉 イーグルLiFe4200 

なんか吹っ切れた感じで妄想してたセットを一気に施しました。ある意味、賭けですが。
ポンダーチェックの為のコースイン時には、「おっ?イイんでない?」って感じでした。

決勝スタート序盤で、巻きへの対応が遅れてミスしたり、後半の詰めの甘さが出てましたが、
ようやく26周IN

リザルト的にはアレなんですが、最後の最後で満足出来てよかったです。


レギュラーウェイトのボディにも慣れたかな。
と、言うか今回のような強風時には重ボディの方が走らせ易いんぢゃないかと思えました。
それと、路面が軽い時(グリップが薄い時)にも有効なのかな。
パワー関係はピークよりもリニアリティを重視した点も良かったみたいです。


皆さん、お疲れ様でした。
旭レーシング2010/3月度リザルト

Aメイン決勝


Bメイン決勝



おまけ。
モンダ(笑)選手の自作ミニ

関連記事

コメント

お疲れさまでした

決勝はいい走りで余裕での26周IN。
決勝でピーク来てましたね。
私は、今日月曜に少しやったら、やっとこピークになりました(笑)
土曜、寝すぎたんかな・・・(^^;)
来月はかなり離されそうですわ。
いいタイヤ作らなくては。

  • 2010/03/22(月) 21:39:08 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

銀玉 箱買いヨロシクw

元UTM担当者さん
今回はガチで負けました。
悔しいなぁ(笑)
またコソ練に励んでおきます(笑)

  • 2010/03/23(火) 09:41:44 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/415-084ec301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

