since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



メカレイアウト

2010/03/02

モーター冷却を意識してメカレイアウトを色々とヤリクリしてまふ。

(今月号P.59)


・・・



モーターの前方からファンをあてたいんですが、ご存知のようにモーターがマシンセンターに近いもので。



受信機をモーターの後ろへ。
ケーブルノ取り回しが大変な事になりました。イケてませんね。

このまま1日、走行させた後、再検討。




コレどーすか。コレ。
こんだけ隙間があればファン付きヒートシンク装着も余裕~。

大事なモノが見えません。




バッテリー側に受信機を載せました。

この方法、ダブルワイパーのマシンはステアリング切るとブチ当たる予感。


重量はキャパシタやコネクタコード類を含めて10g程度ですかね。
サーボやESCも前方へ寄せたので、実際に走らすとフロントの接地感も向上しているようです。
それを踏まえてスキッドやトータルキャスターも見直してます。



そうそう。画像にも見えますがモーターを新調しました。
ノスラムのピュアエボですがLRPのX12と同じ。

モーター交換してハッキリしたのは、X11は やはりヘタれてた様子(^^;



噂通りの高温モーターですな~。
モーター進角ゼロ、電気進角6から4へ下げ、ギヤ比も4.5位へ下げ。
冷却を積極的に行って、能力をフルに使いたいモンです。

オプションでアルミエンドベルを付けてますが、フロントハウジングも用意されてるのでいずれ入手します。
関連記事

コメント

確かに

昼間はなるほど~と思って416見たら、2本ワイパーでは無理ですな(笑)
するならバッテリー側への移動は右後ろしかない。
これではモーター後ろよりまだ配線がいけてない・・・というかパズルだ(^^;)
ということで諦めて普通にしときます・・・

モーターいいっすね!
X11より速いのならば、これからは前に出ずに後ろについて走ります(笑)

  • 2010/03/02(火) 22:54:43 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

左右の曲がりが違う

元UTM担当者さん
モーター、サーボ、ESCでバッテリーよりも重い・・・
受信機をバッテリー側に移動しただけではバランスが取れそうにありません。

実際には重たくなるのでモーターヒートシンクも付けたくなかったりします(^^;

バッテリー側にウェイトを載せるのが無難ですね。

  • 2010/03/05(金) 20:02:23 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/408-94da65ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

