since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



旭レーシング 2010/02月度

2010/02/21

旭レーシング参加してきました。
(ツーリング12名)


●予選1回目 CS22 イーグル3800

3周リタイヤ ベスト11.521

スタート直後からなかなかエエ感じ。
思っているラインに乗ってきているようなのでちょいと欲張り過ぎました・・・
3周目で引っ掛けて足を骨折リタイヤ。
マシン自体はサスアームのみのダメージでしたが、ホイールがパックリ(-_-;)


昼休みに銀玉を試すも全くダメダメ。フワフワして怖い。
インナーも影響もあるでしょうが使用したホイールが合ってない感じ。
タイヤそのものは、昨年秋の例のベトベトのヤツで期待してたのに・・・

新品の7Nや銀玉も持っていってはいたのですが、組む余裕なし。

んな訳で、ホイールパックリなCS22をタイラップで矯正接着(笑)して1日通す覚悟を決めました。



●予選2回目 CS22 イーグル3800

25周 5:06.910 ベスト11.670

走りの内容としては特に意識せずタンタンと走りました。
AメインとBメインの境目になるような記録は、いつもの事なので慣れてきました(笑)



●予選3回目 CS22 イーグル4200

25周 5:01.706 ベスト11.621

26周目指して頑張ったんですが、届かず。
おニューの4200LiFeがいかがなものか、豆乳しますた。
全ヒート思ったラインに乗せれなかったりミスったりしたので、タイム等は参考になりませんが。
3800と大きな差は無いようです。しいて言えば僅かながら3800の方がパンチ感があるような。


予選5番手(Aメイン)で決勝を迎えます。


●決勝 CS22 イーグル3800

A-6位 25周 5:04.825 ベスト11.717

序盤のミスで最下位後退。そのまま ちょくちょくミスりながらゴール。
まぁ、スパーを留めるビスがユルユルになってたりとかは、よくある話ですが(^^;



いやぁ~。一日通して、とにかく曲がらんかった。


Iアームの高さ
バネ
ダンパー角度
スタビ
ギヤ比(4.3~4.5)
進角
車高
キャンバー

・・・等をちょくちょく変更してみたものの コレ という効果はありませんでした。

やはり、タイヤがネックなんでしょうな。




「レギュラーウェイトのボディ」
何年もライトウェイトしか使ってなかったからだと思いますが、凄い違和感です(^^;
一番外側にある部分が重くなるんだから影響はデカイんでしょうね。
こりゃ、失敗ですな~(笑)
でもまぁ、慣れもあるでしょうし、宇宙人=tom-kの図式もあるでしょうから(笑)使っていきます。

「ブラシレスのモーター進角」
どんなもんか使い倒さないと気が済まないタチなんで、全域での体験はしました。
X11にはゼロから8までのコマが振ってありますが、実用できるのは2~6。(自分のは機械的にゼロになりません)
結論から言うと2が一番エエです。
進角つけると、チョンと握ったとしても後からギュィ~ンと速度が出る、後伸びが強くなる感じ。
ブレーキ感も微妙に変化しているような感じです。
旭のようなテクニカルコースでは扱い難くてハチャメチャになります(^^;
ちなみに、練習もレースもずっと進角つけてました。だからハチャメチャなんぢゃ(笑)
やはり、絶対速度よりもリニアリティが大事だと改めて痛感。

ちなみに、進角の増減をしてもモーター温度にあまり差が無いような感じ(ほぼ50度以下)だったのですが、気温のせいかな?
ピニオン1枚変える方が温度差が大きかったという結果もありますけど。




次は26周INしたいな。



皆さん、お疲れ様でした。
関連記事

コメント

お疲れさまです

お疲れさまでした・・・いや仕事があるからまだですかね(^^;)
またやりましょう!
帰りに居眠り運転せんように。

  • 2010/02/21(日) 22:35:39 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

レース後に調子が出るのは仕様ですか?w

元UTM担当者さん
お互い、納得いくタイヤぢゃなかったようですね~。
エキストリーム、フィーリングは悪くなかったでしょ?

  • 2010/02/23(火) 03:01:18 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

お疲れ様でした!

連続してお仕事お疲れ様です~。タイヤ選択が難しかったですね
私はホイールを破壊しましたが(>_<)

  • 2010/02/23(火) 11:04:27 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

レースお疲れ様でしたヽ(^o^)丿

ベストラップはもうみんな変わらないですね~(@_@;)あとはタイヤがハマるハマらないあたりが影響してきますね(^_^;)

また一緒に練習しましょう!来月もよろしくお願いいたします(^-^)

  • 2010/02/23(火) 21:08:11 |
  • URL |
  • パイロン君 #-
  • [ 編集]

タムテックギアワンメイクレース計画

うめさん
ミニもツーリングもいい感じで走ってたぢゃん?
特にミニは好調だったみたいやね。

つか、ツーリングの車速が凄かった・・・
同じBMCでも、やはり、うちのX11はヘタレてきてる気がしたっす。

ブラシレスアナリシス買って下さい(笑)
測定してして~。

  • 2010/02/24(水) 01:18:54 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

今のレイアウトは同じ走りをしてもタイムの出るタイヤとそうでないタイヤの差が解りますね

パイロン君さん
毎度の勝利、感服致しております(笑)
旭は1周の長さが短めなので、ラップタイムは均衡しちゃいますね。

とは、言うものの、パイロン君さんのベストには遠く及んでいませんけれど(笑)

路面を上げつつ、練習練習ですね。

  • 2010/02/24(水) 01:27:53 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

タムギアをLAPVIEWでレース

ブラシレスアナリシスは他社もそろそろ出さないかな~とか思って待ってます
ブラシレスのマグネット状態とかが分かればいいですね~。

  • 2010/02/25(木) 09:56:28 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

プチプチプチプチプチシルバ

うめさん
ガウスメーターで磁力チェック可能すよ。

持ってるけど、買った時から壊れてるらしい(笑)

159.99ドルで、コレを買うのもエエね。

Team Powers Brushless Motor Checker Dyno

http://www.youtube.com/watch?v=ghE8kQtPeTI&feature=player_embedded

  • 2010/02/25(木) 13:55:55 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/406-06173773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

