since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


リフェ色々

2010/02/12


今日も賑やかな我が家です。

・・・


リフェは3種持っています。


1600mAhを2P2Sでストレートパック化。(6.6V 3200mAh)
板リフェには敵いませんが、ソコソコのポテンシャルです。

1000mAhの2P3S(6.6V 3000mAh)もありますが、扱いが悪いのかセルがハズレなのか こちらは使い物になりまへん・・・
パンチが無くて前に出ず、ストレートも伸びていかないんですよね。ギヤ比で誤魔化すのも厳しい感じ。

やはり板リフェを選択するのが無難ですね~。


そういえば、セル間の電圧バランスが崩れているリフェの話。
しばらく放置してた缶リフェのバランスがうちも大きく崩れていました。
3.8Vと3.1Vとか・・・

検証してみましたが、ずばり、セルバランスは復活するようです。
バランス充電・放電を繰り返すだけで復活しましたよ。
この際、低電流を強くお勧めします。
また、放電時は各セルの電圧チェックをしながら行って下さい。(過放電すると死ぬります)
「ハズレだ」と諦めずに優しく慣らしてあげましょう♪
(★私の環境での話ですので万人が必ずしも復活するとは限りません)

単セルずつでの充・放電で合わせてあげれば、どぅってこと無い話ですけども。



電飾化。































実車かよっ!

テールランプの寿命で中には金魚でも飼うのかってくらいに水が溜まり、更新ついでにLEDにしますた。
ベゼルをメッキモノからブラックにしたせいか・・・

モノアイみたいになりますた。なかなかカチョイイ♪

・・・って、板違いの話やね。



いやぁ、ラジコンもバキッと電飾やりたいなぁ~。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/402-767b1889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

