since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


ワンウェイ

2010/02/11

公休なんですが、雨ですねぇ・・・(T_T)


先日、フロントにデフを入れてフルタイム4駆で走りましたが、途中でフロントデフがズルズルになったので現地でバラしました。
その際、デフボールをブチまけてしまって結局ワンウェイに戻しました(^^;
デフボールを拾って頂いた皆様に感謝! 3/32サイズのタングステンを12個全て拾い戻せたのは奇跡(笑)

んで、デフ不調の原因はデフスクリューを留めるナイロンナット。
ナイロン部にネジが掛からずに緩んでしまったようです。
ナイロンナットを逆にして対策済みですが、アレに気付かないなんてダメだなぁ俺。


さてさて、フルタイム4駆の効果なんですが、やはり安定感は凄いです。
ブレーキを使用する場面では強力な武器になるでしょうね。
「曲がらないんぢゃないの?」と思われてる方も多いでしょうが、そんな事はありません。
コーリング中の挙動も安定してて丸く旋回するのが楽でした。
しかしながら、切り始めの反応が少し鈍いので旭のように切り返しの多いテクニカルコースでは工夫が必要かと。
簡単に言うと、ゆったりとしたライン取りでしょうかね。
もちろん、デフに合わせたセッティングをすれば問題は解決しちゃいそうですがね。

フロントにも減速力が発生するのでコーナーギリギリまでアクセル握ってられるのも利点かな。
ただし、ステアの初期反応を上げておかないとアンダー ソン君。

また、いつか余裕が出来た時にスプールも試してみまっす。




スタリオンのワンウェイ。

ワンウェイユニットが左右で独立。
つなみに、デフポジションも数種類から選択可能っす。
A・B・CのベアリングホルダーがあってBとCは偏芯していて左右入れ替え使用を含めれば5パターンのポジションが可能と思われ。
あ。左右入れ替えだとベルトのテンションが取れないかな・・・


赤いのと青いの。

自分好みに仕上がったメデューサもなかなか手放せないのが現状。
でも、今後、出番あるんかなぁ・・・

実は赤いヤツのアッカーマンに非常に悩まされているんですわ。
1本ワイパーの弱点・・・
その為に、またヘンテコなセットをヤッてますが。なにか?(笑)
関連記事

コメント

せっかくの休みが

休みなのに雨とはやること無い・・・。
タミヤのボールのサイズでも探す気にならんのに、あのちっこいのが
全部見つかるとは奇跡ですね。
TFを家でばらして、部屋で無くしてもまず見つからないのに(笑)

ダブルデッキでは無いですが、TF-5SやTB-03では前後デフ使用ですが
思ったより曲がりますよね、確かに。
1本ワイパーはアッカーマン調整がやりやすそうで羨ましいですが問題もあるんか(^^;)
416もエボ5もばらさないとできないから現地ではやる気にならない(笑)

  • 2010/02/11(木) 15:29:14 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

問題というものでもないです

元UTM担当者さん
タミヤ系のパッチンとハマるデフに慣れてたもんだからブチまけてしまいました(^^;

1本ワイパーは好みの問題ですよ。
自分はアッカーマン比ゼロに近い方が好き。

  • 2010/02/12(金) 01:11:55 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

赤の横の青いシャーシはなんですか? シャーシ名教えてください。

  • 2012/02/13(月) 20:00:24 |
  • URL |
  • まる #-
  • [ 編集]

シャーシ名は

まるさん>
テックのメデューサです。
(MY05 メデューサ EXコンバージョン)

  • 2012/02/24(金) 01:29:02 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/400-bb5df413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

