since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


練習の効能

2010/01/23

今日も旭に行ってきますた。

銀玉についてはメデューサの時のノウハウがSHINでもそのまま使えそうなのが解ったので。

CS22
ベルテック7N

での動きに合わせたセットにチャレンヂ。
タイヤに限った話ではないですが、ロットによって質の違いもある事を考慮しつつ妥協点も探らないとね。

前にも書きましたが、今回組んだCS22はどうもピンときません。
走らなくてダメって訳ぢゃないのですがタイムに繋がらない。
ビミョ~にグリップが抜けてるんかな?
より丁寧な操作で前に出す事を意識してないと まとまらない と言うかなんつーか。


対して7Nはラフな操作が許容される気がします。
ブカブカなのでタイヤが路面に残ってグリップ抜けし難い感じですね。
常にフロントを喰わせてアクセルで曲がりをコントロールするとエエ感じ。
CSは曲がるのを待つ傾向があるけど7Nは握れる。
ただし、タイヤがブカブカなのでヨタリが大きく出る時があります。

なんとなく特性は解ったけどソレに合うセットはまだまだ・・・


ちなみにRP30もずっと試しているものの キタ━(゚∀゚)━!!!!! って事は無いです。

現状は単純に7Nをチョイスしちゃいますね。




ダンパーの取り付け角度&位置
Iアームの取り付け角度&高さ
スプリング
フロントサスマウントでのトー
アッカーマン
ベルトの張り
トレッド
ホイールベース
キャンバー
ダンパー詰め物

ここ数日で、かなり いぢくりました。


今日、一番効果が出たのはリバウンド。
リアのリバウンド無し。
ドリフト用の線径の細いモノを使用してプリロードが掛かった状態が良かったです。
車高はリバウンド調整ネジで合わせた後にスプリングテンショナーを締め込む状態。

まぁ、ダンパーの調子が悪くそれを誤魔化す為にやったんですが(笑)
怪我の巧名ってやつですねぇ。
ダンパーメンテ後にまた動きが変わりそうですね(^^;

本日のベストは 11.300



その他、気付いたのは。


バッテリーの温度による出力への影響かな。
一貫してLiFeを使用してますが、充電直後は暖かくそのまま走らせた場合は速いです。
しかし、今日みたいに気温が低いと走行しているうちにバッテリーの温度も下がるみたいでパンチも落ちた感じになります。
ただの劣化かもしれませんが・・・
バッテリースロットを塞ぐとか何かしら保温対策をやってみようと思います。
ちなみに、先日のレース時はウォーマーで保温してやってました。


LiFeはNiMhと比較して放電特性が低いとの事ですが、ESCで無理にパワーを上げてもバッテリーの能力が付いていってないのでわ?とも思っています。


ダンパーオイルもやはり気温が低いと粘度も変化しているのかも?
ダンパートップ内部のエア室も圧力が下がっているんぢゃないでせうか?
走り始めは足の動きが安定しないですからね。


・・・早く暖かくなって欲しいな(^^;



赤ダンパー有難う御座いました! > jigenさん
メンテして大事に使わせて頂きます♪
関連記事

コメント

お疲れさまでした

今日は(いや『も』か)速かったですね~途中全然ついていけず・・・(^^;)
そりゃ11.300とか出てたならついて行けんわな・・・。

確かに暖めたLi-Feは出力高いような気がしますね。
安定化の上において、ほのかに暖かい時にはいい感じだったので。
それにしてもBMCの2人は直線早すぎ(笑)

  • 2010/01/23(土) 20:58:14 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

宇宙人効果

元UTM担当者さん
マシンの速さは稼げるようになってきましたが、人間がイッパイイッパイです(笑)
もっと楽に安定して走れるよう精進します。
つーか、かすみ目&涙目が酷くてマシンが見えて無いんですよ。冷たい風が吹くこの時期は苦手です。
ん?ゲームのやり過ぎ?(笑)

バッテリー
活性化させるには温度を上げるのが基本ですからね~。
1桁温度だと不活性になって、そのまま使用するとバッテリーにダメージを与えるとか?

BMC
うめ氏も周波数カーブは似たような感じなのかな?
バッテリーもハズレでは無いんでしょうね。


携帯見つかって良かったですね(爆)

  • 2010/01/23(土) 21:38:39 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/396-c76b95e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

