since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


壊れてばかり

2009/12/10

また折れた。



昨日、予備と組替えましたが、先ほどまた折れたっぽいです。
これで全ての予備が無くなりました。
墜落させる自分が悪いのですが・・・

もう嫌です。心が折れました。

持っている人のほとんどはココが折れて泣いてらっしゃるようです。

メーカーには材質や形状の見直しとか、対策を取って欲しいですね。
アソコが破損する事によってシャフトの曲がり等を防止しているのかもしれませんが、ちょっと壊れ過ぎ。






メタボ電池の件。


ノーマルLiPoを確認すると基盤が引っ付いてました。(レギュレター?コンデンサー?)
フィルムが付いてて気付かなかったんですよね~。
取り外して350mAhに取り付けて機体に搭載。
充電もきちんと出来たし飛行もきちんと出来ました。

メタボって貫禄の出た240mAh君には悪い事をした(笑)


ちなみに。
350mAhだと8gもあります。
重心が前寄りになって勝手に前進していくようになります。(意外とこの方が楽だったりしますが)
機体が重くなったので、よりモーターを回さないといけなくなります。
結局、消費電力が増え、モーターにも負担がかかり、全体的な消耗が早く進みます。
墜落時の衝撃も大きくなってきますしね。

LiPo載せ変えるならば240mAhまでが無難だと思います。
関連記事

コメント

ちょっと質問させてください。

>ノーマルLiPoを確認すると基盤が引っ付いてました。(レギュレター?コンデンサー?)
>フィルムが付いてて気付かなかったんですよね~。
>取り外して350mAhに取り付けて機体に搭載。
>充電もきちんと出来たし飛行もきちんと出来ました。

私も同じ事で悩んでおりました。
ノーマルLipoの基盤を移植すれば、350mAh Lipo 充電でき飛行時間ものびたのでしょうか?

5V直結になってしまう?

SWIFT 最高さん
充電できました。
とは、言っても容量&電圧チェックまではしてませんのでハッキリした事はなんとも・・・

飛行時間も正確に測ってないので、これまたハッキリした事は言えませんが伸びたと感じてます。

基盤を付けずに使用すると最悪火災になりかねませんね・・・

  • 2010/09/03(金) 18:13:00 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。
あれから私は、中華版のCopter6020-1(SWIFTの本家版)用の改造パーツで最初から基盤付の240mAhを購入して搭載してみたんですけど、やっぱりすぐにUSBケーブルの赤ランプが点灯し充電完了となってしまい、飛行も1分しか出来ませんでした(T_T)
駄目もとで、基盤を外し(危険ですが)赤ランプ付いたまま30分充電してみると、なんと問題なく飛行できました。
どうも基盤が邪魔していたようで‥。
ただし、過充電防止基盤が無いわけですから、気軽に充電できなくなりました。(^^ゞ
って事で今、LI-po専用充電器を注文して納品待ちです。
目標は、軽量化せずノーマル期待で10分飛行です。
他の方々はやっぱりLI-po専用充電器で充電できるように改造された方ばかりだったので、こちらのサイトの成功例が唯一でした。
なので今同じZippyの240mAhも注文しています。
これに純正の基盤を移植して、USBケーブルで充電できれば、一番お手軽な飛行時間延長改造になりますからね。
といいながも専用充電器も注文しているわけですが‥(^^ゞ

改造に関して大変勇気付けられました、ありがとうございます。

お手軽→リスク上昇

SWIFT最高さん
僕自身、USBでの充電には不信感があって、

・電圧による充電カットの為の電圧監視
・充電電流制御

など、どのような仕組みなのか全く分らず、非常に怖いと感じてます。
赤ランプは電圧によって変化しているだけ(?)で、そのまま接続しておくとずっと充電し続けているのでわ?
その特性上、電圧が上昇し続けてしまう事。
異常時に一気に燃え上がる事、そして、ほぼ室内での充電ということで火災のリスクを常に意識するべきかと思います。

USB充電はお気軽なんですけどねぇ。
専用充電器での充電を強くお勧めしておきます(^^;

USBコードに電圧計とON/OFFスイッチがあれば・・・
つか、監視モニターソフトを開発してインストール後、充電。みたいなのが安全対策のひとつになるんぢゃないかと凡人なりに思うところです。

  • 2010/09/11(土) 23:24:15 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/385-df363ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

