since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


ヘリコプター

ブログ更新が滞っております(^^;
忘れないうちに記事にしときます~。

手に入れたのは京商トロフィ前日。
「ホテルで遊べるな」と言う事で衝動買いだったんですが・・・

ハマってます(笑)

東京マルイ SWIFT

買ったその日から毎晩飛ばして3日後には・・・

囲み部分の樹脂がポッキリ。
瞬着で補修しては飛ばしますが、力が掛かる部位の為、簡単に再度ポッキリ。
バランスを大きく崩し墜落するようになり、しまいにはスタビライザーもポッキリ・・・

フレーム等は金属で出来ておりダメージは無いのですが、樹脂部分は非常に脆いです。
補修をしてもバランスが取れなくなりホバリング自体不能に・・・


んな訳で。

アッセンブリーでポチッとな。

バラして~。

組み立てて~。

ビスがちっこくて作業が思う様に進まずイライラします(笑)
無用なビスはどんどん抜いてそのまま保管。予備ビスにしてあります。
軽量化にもなりますからね。

軽量化と言えばついでに。
その機体は微妙に後退する傾向があるので、垂直尾翼も外してあります。
水平尾翼はフレームサポートも兼ねているようなのでそのままです。
ちなみにキャノピーを外すと軽量化には貢献するのですが、なんでしょう・・・安定しません。
ペラからの風を巻き込んでしまうんでしょうかね。
その為、キャノピーは付けてます。


そして。飛行時間が短いのでバッテリーを載せ変えます。
ちなみにノーマルはLiPoシングルセルの120mAh。飛行時間は5分前後。

240mAhと350mAhを用意。これでも20Cの放電能力っす。

載せ変え完了~。

とりあえず240mAhです。ノーマル比:重量は+1g 容量は約2倍。

充電して飛ばします。
って、あれ?直ぐに降りてきた。(バッテリー切れ)
充電完了ランプを確認してますから充電不足ぢゃありません。
よ~く見ると、LiPoが見事にメタボってます(^^;
これは過充電かな~?
なんでだろ~? う~ん。また勉強しなきゃ・・・



あとは。
テールローターのペラを大型化して機動力を上げてます。
前進する速度も結構向上してますし、大きな旋回も楽になりました。
・・・前進を意識し過ぎて後退しなくなりましたけども(^^;


とにかくヤッてて楽しい。


残念なのは infrared(赤外線)コントロールって点。>IRC
太陽光によって暴走しちゃうので屋外では出来ないんですよね~。

興味本位で夕暮れ時に屋上で飛ばしたら勝手にどんどん上昇していくノーコンに(^^;
機体の真下に行ってコントローラーを高く持ち上げたらなんとか復帰してくれましたが。
危うく 風船おじさん になるかと思った。(゚-゚)

太陽が沈んだ後、子供が遊ぶ砂場の外灯の傍で飛ばすのがマイブーム♪
クソさっむいけど(+_+)
夏場はナイトフライトが楽しめるでしょうね。派手なLEDがビカビカ光るし。




あぁ~。
2.4Gのミドルサイズが欲しい。



関連記事

コメント

ヘリ!

 あそこが折れたら、一式交換になるんですか~(TT 交換大変そう・・(私も部品取り寄せ待ちです・・)

 ・・・・っていうか、LiPo変更の改造っすか!そのまま乗せ換えただけだと、カットがうまく作動しないんでしょぅかねぇ(TT

  • 2009/12/07(月) 17:14:48 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

次は350だ

うめさん
つーか、どの部品注文したの?

あそこが折れただけでは先端部だけ交換で済むよ。

送料もバカらしいからアッセンブリーで2セット買っただけですわ。

メイントシャフトから部品を引き抜くと、新しくハメ込む際にシャフトを曲げる可能性が大きいです。
しかも、どこまでハメ込むのか判らなくなったりしますよ(^^;

充電は・・・
オートカットぢゃないような(笑)
3時間くらい放置しましたから過充電決定でしょう。

USBの赤ランプ点灯で速やかに外さないとヤヴァイです。
最悪、火災で家を燃やしそうです。

無事で良かったよ・・・(*_*)

  • 2009/12/07(月) 22:22:00 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

ヘリのパーツ

ス鬢皃ニ・ウ・皃キ、゙、ケノ
・鬣クナキ、ホ・ シ・ケ、ヌ、、、ト、筍「、ラ、 ワ、テ、ッ、ケ、ヌスミ、ニ、 ヤ、ヌ、ケ(#^.^#)
・ケ・、・ユ・ネ、ホ・リ・熙ホ・ シ・ソ。シ・リ・テ・ノAssy、マ、ノ、ウ、ヌケリニ?、オ、 ソ、ホ、ヌ、キ、遉ヲ、ォ。ゥー ?・鬣クナキ、ホシメトケ、マーユテマ、ヌ、篷?ハ、?ナニ?、 テ、ニクタ、テ、ニ、ッ、 ニ、゙、ケ、ャ。「・゙・ 、、マス、ヘ?ツミア?、キ、ォ、ハ、、、隍ヲ、ヒサラ、、、゙、ケ、ホ、ヌ。「、隍ォ、テ、ソ、鮓オ、ィ、ニ、ッ、タ、オ、、ノ

350か…

350ならば外でもできるでしょうが高いな、やはり
ん~やはり下の体育館あけてくれんかな(笑)
まあ5mしか届かないからそれもネックですかね
(風船おじさんにはならんが)

USBは電圧5vだったような…
となると定電流ダイオードとかでチョロチョロ入れたとしても
過充電になりそうですね

  • 2009/12/08(火) 12:16:52 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

はやく飛ばしたい~

 ラジテンに壊れたマシンの写メを送って、この部品取り寄せて!って言いました・・。早く直したい(TT

リポの容量アップができたらいいですね~。もう少し長く飛んでくれるか、充電が速くなれば嬉しいですね(^-^

  • 2009/12/08(火) 22:15:02 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

ワタシ ウチュウヂン アルヨ(違

ぷろぼっくすさん
宇宙語の解読は無理です(^^;

なんでしょうね。PC環境の違いでしょうかね。>文字化け

懲りずにまたコメントして下さいね。

  • 2009/12/09(水) 09:35:44 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

やはり買うなら2.4Gのミドルサイズ

元UTM担当者さん
350mAhだとかなり長いですよ。
集中が持たなくて途中で着陸。

外だと微風でスッ飛んでいきますわ(^^;
エアコンの風でも飛ばされますからね。
その分、集中力や反射神経を養えそうですが(笑)

充電に関しては見落としがありました・・・
また記事にします。

  • 2009/12/09(水) 09:41:50 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

バッタモンを部品取りに

うめさん>
ヘタするともう一台買う位の金額になるよ(^^;
ネットで¥2000~3000台で売ってますからね。

V-MAX
MAX-Z
ファルコンX
スヴィフト

などでYオクを検索してみて。

バッタモンだけど中身はマッツイらしいです。
ジャイロがヤヴァイならば本家スィフトから移植するとかでOK。
まぁ、村田ジャイロはどこかしこに広がってますからバッタモンでも村田ジャイロな気がします。
動画見ても全く同じ挙動ですし。

  • 2009/12/09(水) 09:47:33 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

なるほど~

共通部品をうまく使えば直せるのですね~。
その前にもう一機買いたい衝動にかられてます(*^o^*)
早速ヤフオク見てみよう~。

  • 2009/12/09(水) 11:44:08 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

空モノ

うめさん
ブレードmSR買いませんか?
今月中には国内で入手出来ると思いますけど。

スィフトじゃ物足りなくなりました(^^;

  • 2009/12/10(木) 09:55:59 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/382-179464bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

