since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジ天CUP2005/06

いやぁ、疲れた(^_^;)。 雨も降らずやっとレースデビュー出来ました♪
とりあえずレース報告~。

朝8時過ぎにはすでにピットが乱立(笑)出遅れた(笑)うちから10分かからない場所なのに(笑)
かつくんが場所取りしてくれてたお陰で事無きを得ました(感謝)
前日充電してたニッカドでマシンの動きのテスト。相変わらずアンダー傾向。
天気は曇ったり晴れたりとハッキリしない。タイヤは32が良いんだけど用意してなくて36のままでイク。
ステアの初期が欲しいので微妙に車高を前下がりにしてフロントにトーアウトも付けた。

さて、予選1回目。
今回、スポーツマンクラス(23T)は18台のエントリーで6台づつ3組に分けられました。
予選は周回ではなく、5分間のうちのベストラップを出す形式です。
自分は1組目出走となりましたが、キ・キ・キ・キンチョー(笑)
手が震えるばかりか足までふわついとる(笑)
取り合えず壊さないように休憩も取りつつ(笑)丁寧に走る事にしました。
やはり初期が曲がらずステアを切ってから曲がり出すまでラグがあります。それを考慮して早目のステアが必要でしたがラインもさほど乱すこともなく走れました。
この時点で11’6位で自分の通常時のアベレージでしたね。

予選2回目。
セットも何も変えずに1回目のまま走ります。
このコースの自己ベストは11”28ですからこれを目指してみるつもりでコースイン。
う~ん。なんか直線も遅いし蹴り出しもイマイチ。モーターが原因でしょうね。
挙動もマイルドなので全体的にモッサリしたマシンに見えます(笑)
でもこのヒートで11’3位が出て暫定2位!デビュー戦ですから快挙と言う事にしておきます(爆)

TQは旭トップドライバーのパイロン415!さん。なんと10秒台突入!すげぇ(^_^;)
他の方達も11’3~11’4台がゾロゾロ。レベル高い~(^_^;)

そんなこんなで迎えた決勝。決勝は6分周回形式。
時刻は16:30過ぎ。影も多く路面が冷えてきてます。しかも眠い(爆)
タイヤが36しかない自分はウォーマーを使用しちゃいました(後にこれがミスだと気付く・・・)

ドキドキの決勝スタート。
スタートは完全出遅れ(笑)あっという間にビリ軍団入り(爆)折角のフロントローがパー(笑)
ポールのパイロン415!さんはスタート直後から飛び抜けてクリアラップを周回。
2位以下は自分のスタート出遅れの為か大混戦。
1コーナーからガチャガチャと多重クラッシュ・・・
なんとか2位となって抜け出ましたが、マシンの挙動が変。
クラッシュのダメージではなく、タイヤが食い過ぎでシビアになってます。
・・・・ウォーマー使うんぢゃなかった・・・・って、後悔しても時すでに遅し。

ミスを連発して他車との絡みもかなり発生。(絡んじゃった方ごめんなさい)
そして運命の18周目。
最終セクションのアプローチに失敗。枠にヒットし、後続マシンとクラッシュ。
見た目問題無かったのでアクセル入れるも前に出ず。ん?なんかハミでとる・・・
げっ!内臓が飛び出てるでわありませんか! (注:内臓=バッテリー)
かつくんの直ぐ目の前の出来事。日頃見てるマシンだからサッサと直してくれるだろうと期待してましたが・・・完全に放置してくれてます(爆)オィ!オィ!
代わりにマーシャルの方が手術をして下さいました(感謝) (注:手術=手直し)
この間2分近くの停止。
もう上位も無理だと解ってましたが手術してくれた方の為にも周回を増やしておこうとなんとか完走。

結果Aメイン5位。Aメインは1台リタイアが出たのでドベは避けられました(^_^;)

デビュー戦で、しかも旭&龍門のトップドライバーが参加された今回のレースでAメイン入り出来た事は大変嬉しかったです。
予選2位というのも日々バカのように走らせてた結果が出せたと思います。
MR-4TCSPはすでに2世代以上前(5年前)のマシンである事も考えれば、自分も頑張ったなぁ、と満足しています。
内臓飛び出しは痛かったけど大変有意義なレースでした。

反省も多いし目標もまだ達成出来てないのでまた次に繋げようと思います。

かつくんは540クラスCメイン5位(ブービー)、もう一人の身内はスポーツマンクラスCメイン5位(ブービー)と知り合いは自分含めて全員5位(笑)
お疲れ様、また一緒に参加しましょう。
応援に駆け付けてくれた友人にも感謝。
参加された皆さん&スタッフの方にも感謝。大変楽しく過ごせました。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/38-0f8f37d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。