since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



旭レーシング2009/11月度

2009/11/15

旭レーシング参加してきました。
午前中に所用がありましたので予選1ヒート目はキャンセル。
予選2ヒート目からの参加です。
そしてスタリオンSHINのレースデビュー。

いやぁ~、とにかく寒い1日でした(^^;

銀玉で試走するとなかなか良く走ってましたが、グリップ感が少し薄い。
特に曲がりが弱い感じ。
グリップ剤塗ってウォーマーチンチンでGO。

ベストラップも自己更新(?)しつつ、エエ感じで周回を重ね、26周目前にして2ミス(^^;
25周 5:00.648 best 11.697
惜しくも26周INを逃しました。

前日に組んだRP30も試したくて次のヒートにド新品で投入(^^;
ちょっとした練習時間中に皮むきはしたけど。
やはり前に出て行く感じは銀玉にはかないませんね。タイムチョロチョロで結果出ず。
25周 5:06.303 best 11.942

予選結果よりなんとかAメインにブラ下がりの6位。


練習も予選も走らす度に「曲がんねぇ~」「パワー出ね~」と、どんどん衰退(笑)

Iアーム角度変更、リアトー減少、トレッド変更、イニシャルブレーキ増大と色々といぢくって決勝に望みます。

気温がどんどん下がっていたのでRP30で逝きました。

悲しいかな。とにかく遅くて皆さんの邪魔ばかりしてしまいました。ごめんなさい。
A6位 24周 5:11.554 best 12.122






スタリオンSHINのデビュー戦。
結果はアレですが、満足しています。
マシンそのものの特性もなんとなく掴めたかな。
とにかくリアがドッシリで今まで味わった事がない位の安定感。
その逆に曲がりが弱いという感触。
(もちろん個人的な意見&メデューサ改との比較です)
レース中にもブレーキを操作して曲げたりしてましたからね。
(巻いているように見えるのはブレーキでケツを出してるから~)

セッティング幅も広いので色々といぢって楽しんでいこうと思います。



レース終了後にベルテック7Nで走行。
!!!
やはりこのタイヤはイイ♪
この日、一番の動き(笑)レースは終わったんですけど(^^;
路面温度18℃以下ならばブリスターの出方も穏やか。
ちなみにウォーマー&グリップ剤無し。


そしてそして、またまたLiFeバッテリーテスト(笑)
まずは手持ちの2S3Pの缶LiFeで走行。
おっせ~(笑) なんだろう。とにかくスカスカな感じ。
立ちも無く速度も出ず・・・
んで、イーグルの板LiFeをレンタルして走行。
ひぇ~。速いよコレ。
手持ちのレース用NiMhは1年落ちのそろそろヤヴァイ感じだけど、それと同等。
いや、タレが無い分、イーグル板LiFeの方が結果出そう。
これならNiMh買わなくても済むかも?

・・・LiFeは速かったり遅かったりする事があるので、今の所は運任せですけどね。

う~ん。やはりパワーソースの進化は早いですね。

関連記事

コメント

お疲れ様でした。

最近楽なのでLifeばかりしてたので、私もニッケルは寝てた感がありました。パワーが無い。

しかしイーグル速すぎですね♪

  • 2009/11/15(日) 22:42:00 |
  • URL |
  • むーみん #-
  • [ 編集]

『+α』が・・・

お疲れ様です。
私もLiFeばっかりでNi水素寝てました。充電時間長いことも忘れて予選2回目間に合わないし・・・(^^;)
イーグルLiFeは早い時と遅い時に差があるようでした
(練習で早くて本番使うと後ろから突っつかれるくらい遅い時も)。
『35c+α』の『+α』が毎回出せれば充分なんですけどね・・・
まだまだわからんことだらけLiFe。

  • 2009/11/15(日) 22:47:17 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

お疲れ様でした^^

 こんばんわ^^
来月こそは、旭レーシングに参加したいです^^
 それまでにはLiFeを導入したいですね~。もうニッケル水素がかなり痛んできてます(TT
 私にはパワーが無いくらいのほうがマイルドになっていいかもですが・・。

  • 2009/11/16(月) 18:12:57 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

温度にシビア

むーみんさん
お疲れ様でした。
自分のは充電終了時の温度が30℃以下だったせいか不活性だったみたい。
バッテリーウォーマーで暖めて充電開始したのですが、あっというまに冷え冷え(^^;
更にヒート直前に追い充するつもりがタイミング間違えてたりでうまくいきませんでした。

失礼な言い方になるけどイー●ルがあそこまでイイモノを出せるのですから他メーカーも気合を入れて欲しいですね~。

  • 2009/11/17(火) 05:08:43 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

あの速さに惑わされてポチっとな

元UTM担当者さん
温度とか充電方法とか未知な面が多い分、マニアライクな楽しみ方もありますよね(笑)

モーター&ESCは電気をオネダリしてるのにバッテリーがそれにおっつかない時があるのかな。
キャパシターで補えないかなぁ?
10個くらい付けてみて下さい(笑)

  • 2009/11/17(火) 05:21:37 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

23日は周南でTF-5Sフルテスト

うめさん
一番近いサーキットなのに開催日が被るのは痛かったです。
ラジ天にも出たかったんだけどね。

うめさんの場合、LiFeもだけどLiPoも持ってた方がいいと思うよ。
バッテリーの調子に振り回されずに練習やセット出しが出来るし。

ラジ天CUPで認可されないかなぁ・・・
BLS、LiFe、LiPoの三種の神器(笑)

  • 2009/11/17(火) 05:35:06 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

なるほど~

 Lipoはそういう使い方もありますね!
 練習用にLiPoを一本買うことにします(^^
 LiFeとLiPo1本ずつで、かなり楽ができそう^^
 ラジテンもLiFe等使えるようになるといいですね~。時代の流れにマッチしてくれれば(^^

  • 2009/11/17(火) 23:51:01 |
  • URL |
  • うめ #sSHoJftA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/368-48fa7b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

