since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


プロト

2009/11/12

TF-5プロトの噂から随分経ちますが。

2008年DHIカップでのプロトカー

サーボマウントが違うなぁ。っていうくらいでSHINと変わらないような。

シンノスケ号

リアバルクとセンターバルクの連結がXぢゃなくてコの字型になってますね。
あとは、SHINと変わらない・・・
スプリングは色からしてタミヤ製でしょうか?(笑)
京商のダンパーはスプリングテンショナーが若干太いです。(14.5ミリ)
タミヤ製スプリングは14ミリなのでテンショナーに嵌りませんが、画像ではテンショナーを上下逆にして使用しているようにも見えます。


最新のプロト画像(?)

全日本でKAZUKI選手が使用。恐らくシンノスケ選手も同マシンだと思います。
このマシンは現行SHINとは明らかに違いますな。
目立つのはモーターが後方へ移動している事。
それに伴い、センターバルクやアッパーデッキも変更されてますね。
ステアリングワイパーも違うようです。


発売を楽しみにしていますが、公な話題に出ません。
先日の全日本の成績が影響しているとも言われているようですが・・・
シンノスケもKAZUKIもBメインリタイヤでしたっけ?(^^;
関連記事

コメント

新車

新車に乗り換えると、凄くドライブしやすいんですが、アレは新車が凄いのか、今までの車がクラッシュ続きで歪んでたのか、私の技量では良くわかんなかったりします
でも、新車は購入意欲そそりますね~

  • 2009/11/13(金) 12:44:00 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

新車効果

うめさん
新車は「どんな感じかな」と期待と不安がありますから、普通に走っただけで安心して「良く走る」と判断している面もあるのかもしれませんね。
素組は安定しているものの攻撃性が足りないと思うので、やはりいぢっていく訳ですが結果ナーバスになりますね。
それに加えてパーツ疲労も発生してくるので迷宮入りも楽しめます(笑)
セットよりもパーツ等の状態の良さが効いてきますよね。
ガタにしても妥協出来る部位と妥協しちゃいかん部位があるんでその辺りのチェックが大事かなと。

力関係、ベクトルを考慮してメンテをお勧めします(笑)

・・・購入意欲はあっても先立つモノがありません。

  • 2009/11/14(土) 03:06:09 |
  • URL |
  • tom-k #KhfqmKt.
  • [ 編集]

23Tクラスは面白い

 そうですね。ガタひとつとっても、妥協してはいけない場所とか、力がかかる部分とか、ノウハウは大切ですね~(^^
 ロースピードクラスもチキチキで楽しいんですが、23Tクラスなどのセッティングの奥深さも楽しいですね。
 奥深すぎて、迷宮入りなんですが(TT

  • 2009/11/14(土) 18:51:13 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

マシン状態はその人の性格が出るというかなんつーか

うめさん
どのクラスもメンテが一番大事ですね。

ローパワークラスは誤魔化しが効きますからメンテに手を抜く事が多く、結果、メンテノウハウが身につかないんぢゃないでしょうか。
また、一度に沢山のマシンを扱うと陥りやすい落とし穴ぢゃないですかね?(笑)

メンテがきちんと出来た後にセッティングしないと効果無いですからね~。

・・・と、いつも自分に言い聞かせながらいぢってます。

  • 2009/11/15(日) 01:55:03 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/366-3bf30163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

