since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010ラジ天CUPレギュレーション案

2009/10/20

個人的見解で次期レギュレーション案を載せます。

タミヤクラス及びミニクラスについてはタミヤグランプリ規則に準ずる。




30Tクラス

■シャーシ■
各社の1/10ツーリングカー。
駆動方式は4WD・2WDのいずれも使用可。
ダイレクトドライブは使用不可。

■ボディ■
基本的にはJMRCAに準ずる。
空力タイプ、スケールタイプ、いずれも使用可。

■モーター■
各社の30Tストックモーターを使用。
モディファイモーターは不可。
★ブラシレスモーター17.5T以上使用可。
■バッテリー■
サブCサイズのニッカドもしくは、ニッケル水素を使用。
ストレートパックもしくはバラセルで、最高6セルまで使用可。
接続方法は自由。
★Li-Po7.4V使用可。

■タイヤ■
各社ツーリングカー用中空ゴムタイヤ使用。
24mm~30mm幅のタイヤが使用可。
ウォーマー、グリップ剤の使用可。

■ギヤ比■
最終減速比が5.95以上とする。
(小数点3位は四捨五入で計算する)

■車両重量■
トランスポンダーを含む、最低全備重量1500g以上とする。
(2WD車は1400g以上)

■レース形式■ 
予選は2ヒート制、5分間のベストラップ方式。
決勝は8分間の周回レース。


スポーツチューンクラス

■シャーシ■
各社1/10ツーリング及び、各社ミニシャーシ。

■ボディ■
空力ボディ以外の1/10ツーリングカー用。
スケール重視で仕上げる事。

■モーター■
タミヤRS540スポーツチューンモーター(OP68)・ジョンソン・マブチ540。
ショッキーダイオードの追加は可。(その他の改造は不可)

■タイヤ■
各社ゴムタイヤで温度タイヤは不可。
タイヤウォーマー、グリップ剤の使用禁止。クリーナーは可。

■ホイール■
★ディッシュホイール使用不可。

■バッテリー■
ストレートパックでタミヤコネクターで使用。(変換コネクターの使用は可)
マッチドバッテリーやバラセルを組み替えたものは使用不可。
★Li-Po7.4V使用可。

■ギヤ比■
一覧参照。
タミヤミニシャーシは自由。他社シャーシ車は6.7以上

■車両重量■
トランスポンダーを含む1500g以上、ミニは1200g以上とする。
(2WD車は1400g以上)

■レース形式■
予選は2ヒート制、5分間のベストラップ方式。
決勝は8分間の周回レース。



スポーツマンクラス

■シャーシ■
各社の1/10ツーリングカーで駆動方式は4WD・2WDのいずれも使用可。
ダイレクトドライブは使用不可。

■ボディ■
基本的にJMRCAに準ずる。

■モーター■
各社23Tモーターを使用。
★モディファイモーター使用可。
★軸受けベアリング換装を認める。
★ブラシレス13.5T以上使用可。


■バッテリー■
サブCサイズのニッカドもしくは、ニッケル水素を使用。
ストレートパックもしくはバラセルで、最高5セルまで使用可。
接続方法は自由。
★Li-Fe6.6V使用可。

■タイヤ■
各社ツーリングカー用中空ゴムタイヤ使用。
24mm~30mm幅のタイヤが使用可。
ウォーマー、グリップ剤の使用可。

■ギヤ比■
自由(フリー)

■車両重量■
トランスポンダーを含む、最低全備重量1450g以上とする。
(2WD車は1350g以上)

■レース形式■
予選は2ヒート制、5分間のベストラップ方式。
決勝は5分間の周回レース。



ダイレクトドライブクラス

■シャーシ■
各社のダイレクトドライブシャーシ。

■ボディ■
自由。

■モーター■
Gr.C フォーミュラチューン、スポーツチューン、ジョンソン、マブチ540。
Gr.B GTチューン、ライトチューン、ダートチューン。
Gr.A 各社30Tストック。

■タイヤ■
ゴム・スポンヂ。

■バッテリー■
Gr.C Li-Po7.4Vまで使用可。
Gr.B ニッケル系7.2Vまで使用可。
Gr.A Li-Fe6.6Vまで使用可。(ニッケル6.0Vでも可)

■ギヤ比■
自由。

■車両重量■
自由。

■レース形式■
予選は2ヒート制、5分間のベストラップ方式。
決勝は8分間の周回レース。



関連記事

コメント

ハンデウェイトも

ブラシレスが使えればモーター費用が楽になり、
Li-Po、Li-Feが使えればバッテリー費用が楽になり
(初期投資はいりますが、その後が費用楽)
ですね。
もちろんブラシやNi水素も共存してますし。
DDはギヤ比自由ならGr.A~Cどれでもいいですね。

後はハンデウェイト。
なんとか
 ・Aメイン優勝は最低重量+(50g×Aメイン優勝回数)
になれば(勝てば)電飾でもできますかね。
 

  • 2009/10/20(火) 22:12:23 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

DDは速さよりもコントロール性

元UTM担当者さん
色々な組み合わせによってバランスを取るのが必要ですが、実際に走らせてみないと判らないんですよね。

だれかがテストしないと先には進めません。勝手にやってしまうと先行投資が無駄になる可能性が非常に高い。
店長が進んで「やってくれ」と言わない限りは動けませんね。
まぁ、言わないだろうけど(笑)

ウェイトハンデですが、個人的には止めて欲しいです。
あまり意味が無いし、ウェイト代もバカらしいし。
レースなのに、わざと負ける風潮が出てしまうので。

岩国の某お方は7月から言ってるTFを買わずにタミヤブラシレスコンボなんか買ってるみたいだし、この際、人柱になって貰いましょう(笑)

  • 2009/10/21(水) 18:22:19 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

個人的な思考

参加者が増える方向の観点から色々考えてみました。

ペーパーの表彰状
結果が全てじゃないけど、思い出にはなりそう。弥栄はデカいやつで龍門は名刺サイズかな~。真似ではなく参考になるかも。

新規参加者獲得
初回の参加費無料化。お試し参加を促して、あとはみんなで仲間入り。
新規開拓インセンティブ
初参加者を紹介した既参加者の特典。なんかないかな~。参加費割引じゃありきたりすぎかな
車検の強化

新規を募集するなら、透明性が高く分かりやすい環境を。初参加するときやはり最初に気にするのはレギュであり、車検な気がします。暗黙の了解は新規にはわかりません
お互いのマシンが見れたらいい点も見えたりネタも仕込めるかも?


社長が言ってたように常時20人くらいは参加者がいると楽しいですね(*^o^*)

以上はレギュとは直接関係ないですね・・・。
レギュはスレ内容でいいと思います。

  • 2009/10/27(火) 15:15:19 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

追記

スポーツマンクラスの決勝時間は、6分5分に変更かな。

あと、『空力ボディ』と『温度タイヤ』を、一般的に販売されているもので、例えばこれは当てはまりますみたいな例示があったらいいかも。
私も未だにグレーです
(例)エンツフェラーリ、ガライヤ、エブロは空力ボディになるのか、タミヤABタイヤや、CS232、銀玉が温度タイヤになるのかどうか。
長々と書きましたが、叩き台ということで多めに見て下さい(>_<)

  • 2009/10/27(火) 15:38:17 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

意見サンクス

うめさん
そうだね。新規開拓は絶対必要。

表彰の件は店長とも話した事があるけど、流されました。
ここは、僕らで作成すればイイと思う。
PCとプリンターがあれば可能でしょう。

新規に対してはエキシビジョンを活用すればいいかと。
無料化とか特典は管理が難しいと思うよ。
それよりもビギナークラスを新設したほうがイイような気がします。
思想としてはタミヤクラスがビギナークラスなんですが、ベテラン勢もタミヤクラスで本気になってるので本末転倒。
(そんな理由で自分は参加してません)
ビギナーしか参加出来ないクラスを用意してレギュもかなり緩くしたり。
マシンはどうでもいいから3周走れ。みたいな。
子供や女性が飛び込み参加できる内容に。

車検は人手が必要。
DJに全てまかすのは無理。
きっちりやるなら3人は要るんぢゃないかな。
空力ボディ&温度タイヤについても店長に同じ事を言った経緯があります。
ボディはリアルに造型されてればOK。
エンツォ、ガライヤ、ビィーマックは空力ぢゃないでしょう。
タイヤは簡単に言うとグレード(商品名含む)が数字表記なのが温度タイヤと思ってればOKかな。
AとかB、SとかMは問題なし。

時間なんだけど、個人的には長い方が好き。
話せば長くなるけど、大昔は燃費も計算してレースしてた。
そのカケヒキが一番楽しかったと思う。
今はそれいけドンドンでバカみたいに握るからドラマも無いし。
そもそも時間短縮されるとなんか損した気分ぢゃね?(笑)

  • 2009/10/28(水) 01:35:50 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

大胆な計画も~

ミニ表彰状が実現するなら制作担当になります~
車検等も含めて、みんなでやればいいのかなとか思います。MCも交代でやればいいかも
23Tは決勝6分だけど、来年案が5分になってるから、誤植またはリフェ対策かな
個人的には長いほうが好きです。ミニは10分でもいいし。バッテリーの容量とパワーを考えるのってF1の燃料積載量みたいで楽しそう。
DDクラスはパワーだけみると一応23Tのスポチュンとリポの組み合わせが圧倒的のような気がしますが、DDはパワーだけじゃないですしねDDクラス楽しみです。
ビギナークラスの創設もいいですね。ラジテンCUPはかつて、ジュニアクラス?があったような

タミヤクラスは、結果として、低速のギア比固定クラにスなってますね。タミグラ参戦者は参加しやすいので、新規参入のウリの一つになりそうです。(私と友人3人は、このクラスが目的で参戦しました)
社長が将来タミチャレも視野にいれてるようなので、それもあるかもしれません。

ラジテンCUP認定者(仮称)は参加できないビギナークラスもいいかもですね。しかし、参加者が揃うかの問題(T_T)現状のタミヤクラスも、真の初心者だけだと、カテゴリーが成り立たない人数になりそう(私と友人がでても6人程度) 新規用にエキシビジョンを用意するのはいいですね!無料でレギュ緩くて、『お試しで走ってみよう』って感じで~。

余談ですが、MCやってみたいです(笑)

  • 2009/10/28(水) 13:07:05 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

どこかのレースに参加する時点で、誰かに頼っているという事。

うめさん
表彰状作るならフォーマット同じにしないと統一感でないし。ミニだけやるってのはどういう事?
一年分作り置きしとけばなんでもない事なんだけどね。なんでもなさすぎて手を出してないというか・・・
印紙代だけでも貰えればイイのだが。

車検もMCもみんなでとか交替でとか言う話は何年も続いてるのに誰も実行出来てない現状。
言うのは簡単だけどね。

タミチャレの話も数年前から言うだけに
なってますからアテにしてません。

タミグラに参加してる人用のクラスがタミヤクラスならば、京商トロフィやHPIチャレンヂ、ヨコモカップに参加している人の為にもクラス用意しなきゃ不公平だと思いませんか。
そもそもラジ天CUPはタミヤひいきのレースなのでいい加減嫌気がさします。
ローカルレースなのにタミヤマシンぢゃないと参加出来ないクラスがあるなんて変ぢゃないすか?
他メーカーのギヤ比がありえない指定だったりするし。
まぁ、嫌なら参加しなくていいというのが向こうの姿勢ですからね。

参加者が揃うとか揃わないとか・・・
例え1人でもエントリーし続けた僕の実績もありますからね。

ヘタにクラスを小分けするから不成立になったり参加者も忙しかったりする。


大事なのは、レギュレーションとかメーカーとかそんなものに縛られずに自由に気軽に楽しむ事だと思っています。
うめさんが息子と同じクラスでレースをするつもりで考えれば僕の考えも伝わるかな。


納得いかなければ、自身でレース(イベント)を作ればイイんですよ。


  • 2009/10/28(水) 22:49:06 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

誤解なきように

 ミニ表彰状は、ミニクラスの表彰状ではなくて、ミニサイズ(名刺サイズ)の表彰状の意味なので、誤解なきよう(><

 カテゴリーと参加人数の関係は、tom-kさんの言われるとおり、タミヤに偏るのも本来ならば変ですし、他社シャーシがメインの方に対して不公平があるのは確かです。
 実際に、京商やヨコモがメインで使っている方に対しては、タミヤクラスは門前払いですからね。
 (私は去年RCを再開するまでは、ヨコモ信者でした)

 ではタミヤクラスって??ただの初心者クラスであれば、タミヤに制限したりする必要もないはずです。「真意」はわかりませんが、私が初参加したとき、社長から聞いたのは、一番参加が多いクラスだということだけです。(毎回そうとは限らないでしょうけど)

 私が参加するかどうかの話は、このスレの話題とは遠いので置いといて、すべてのクラスにおいて、やはり参加が集まる魅力あるものにしていくことが大切ですね。やはり5人以上いると楽しいですから・・。

 tom-kさんのひとりでも参加し続けるというスタンスは同意です。
 以前、「23Tはツーリングの基本で、いろいろなことが詰まっているから、消滅させないためにも毎回エントリーする」と私にいわれました。

 「タミヤクラスとミニクラスにしか参加するつもりがなかった」私は、それを聞いて23Tに興味を示し、無謀にもいきなり参加して(参加し続けて)、旭レーンシングをはじめ、他の大会へも興味を持つようにまでなりました。23Tは難しいけど楽しいものだと知りました。
 私はtom-kさんの一言に影響されている一人です。

 ただ私、一個人は9月から全5クラスに参加させてもらっていますが、クラスの存続とか、全部にでるネタとかのために出場しているのではないです。
 スポチャンや30Tも、私にとっては楽しめるクラスだからです。

 昨年、友達に誘われてタミグラでRCレースにデビューした私にとって、タミヤクラスは、やっぱり気持ち的に中心となるクラスですし、ギア比固定レースの楽しさを感じています。(RC復帰のきっかけが京商トロフィだったら、全く違った考えになっていたかもですが・・。)

 タミヤクラスは、個人的にタミヤにこだわらずに「540クラス」にして、ギア比6.5以上とかにすればいいと思っています。

 最終的には、tom-kさんの言われるとおり、主催が決めて、参加者はそれに従うしかありませんね・・・。
 いろんな人がいるわけですから、スポチュンや23T、DDクラスが「レギュ案」のようになって、参加者が増えたらそれでいいと思います。

 現状の問題点はこれくらいにして、来年をどうするか考えましょう!


(シークレットスレということで、かなり好き放題書かせて頂いています。気分を害されましたら、深くお詫びします。)



 追伸 息子もラジテンCUPに出る気満々なので、今は基礎を教えています。とりあえず、ぶつからずに周回できるまでは悪質な魚雷になるので・・。

  • 2009/10/29(木) 02:02:40 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

相手が居るからこそ成立する

うめさん
ミニサイズってことなのね。誤解した(^^;
とりあえず作ってみてくさい(笑)
そしてちゃんとした表彰もできたらエエですね。

こういった意見を話し合う場が無い。
夏にそういう場を設けようと店長が言い出したのですが、結局やらなかった。
ココで言いたい放題やっちゃって下さい。

やろうやろうと言いつつ、現在出来ているのはレース結果のアップロードだけですね。

とりあえず、リポ・リフェ・ブラシレス認可を切に願ってます。
この件はアンケート取るのがよさそうですなぁ。
そのアンケート結果を店長に見せるとか。

  • 2009/10/30(金) 15:40:38 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

了解しました。

tom-kさん

 では有言実行で、早速賞状を作ってみます!
 個人的に名刺サイズの賞状はいいと思います~。ピットボックスとか、RC用の箱とかに貼れるし(^^
 大きいものだと中々飾るとこもないでしょうし~。

 話し合いの場が欲しいですね~。目的は「多くの人が参加して、みんなで楽しく!」です。結果的にお店にとっても集客効果が期待できますから、大切だとおもうんですけどね(^^

 tom-kさんの手伝ってる、結果のアップロードとレギュの掲載は重要ですよ。
レースに参加する視点からみると、レギュが最も気になる部分です。

 私が、新しいレースに参加しようと模索しているときに、Googleを駆使しても「現行の」レギュがわかんない大会には、参加しようがないですもの・・・。

 レースに参加したいなぁ → 近くで開催してるとこないかな? → Google → 見つける → レギュを見たい(自分の手持ちの物品で足りるか) → 結果が載ってる?(どれくらいの人数なの?知ってる人がいる?) → 日程がわかる? → 決断

 私の場合だけど、こんな流れでレース参加を考えますね~。
ですから、「レギュ」と「結果」の掲載は大切です。
「思い立った時」、「すぐに見れる」Webに掲載するのは、宣伝効果が高いです。
 レギュなんかが曖昧だったり、現行かどうかわかんない場合は、積極的にガンガンどこかに聞いたり調べたりする人ばかりとは限らないですし(^^;

 RCレースの世界って、「みんなレースに参加して~」みたいな募集ページ(広告)を掲載しているレースってほとんど無いんですね。
 参加者が増えたら困るレースがあるなら別として、お店にとって集客力アップや収益アップにもつながり、RCの楽しさを広めるチャンスからRC人口増も見込めると思うんですけどね(^^

 新規開拓は必要ですが、まず既存参加者が減らないようにすることも大切です。
そのためには、幅広く参加者の意見を聞き、そして参加者が増えるにはどうしたらいいか、みんなでアイデアを出しあうことが重要だと思います。
 そのための、話し合いの場があればいいですね^^




レギュを考える上で、基本的なことを教えてください。

 ★パワーソースに関する認識★

 バッテリーを「パワーだけ」で判断すると、次の順番でしょうか?

LiPo7.4V
マッチド6セル
バラセル6セル
ストレートパック(7.2V)3700以上
マッチド5セル
バラセル5セル
ストレートパック(7.2V)2400以下
LiFe(板タイプ)
LiFe(A123)
LiFe(その他)

 板とA123の差はよくわかりませんが・・。

 ★モーターに関する認識★
 どのモーターが有利かだけを考えた順番

各社ブラシレス13.5T(センサード)
各社23Tストック・・・・・・27,000rpm
タミヤブラシレス12T(センサーレス)
タミヤBZ(23Tストック)・・・25,000rpm
各社ブラシレス17.5T(センサード)
各社30Tストック・・・・・・23,000rpm
スポチュン(23T)・・・・・・22,000rpm
GTチューン(25T)・・・・・・19,500rpm
540-J/マブチ540(27T)・・・・19,000rpm
ライトチューン(28T)・・・・・17,300rpm
タミヤブラシレス18T(センサーレス)
フォーミュラチューン(32T)・・15,500rpm

(23Tについては研磨しまくりのコアユーザーは考えないものとします)
 こうした順位表があったりすると、各カテゴリーで、どこまで使用可にするか、参考になるかもしれないですね。

●ライトチューン(28T) = タミヤブラシレス18T(センサーレス)
●各社23T > タミヤブラシレス12T(センサーレス) > タミヤ23T


 ★レギュに関する、うめの提案★

 基本的にtom-kさんの改正案に賛成。

追加意見は次のとおり

 ■30Tクラス

 →LiFeも使用可にする。(不利でもいいので、LiFeなら出るという方のために。)
 最もパワーのあるLipo7.4Vが許可されるので、バッテリーは次のどれでも可。
 (Lipo7.4V、NiMh7.2V(6セル)以下、LiFe公称6.6V以下)
 LiFe公称6.6V使用時は、最低重量の制限なし

 ■スポチュンクラス

 →接続方法の制限撤廃、LiFe許可、バラセルも可。
 最もパワーのあるLipo7.4Vが許可されるので、バッテリーや接続方法の制限を撤廃しちゃってもいいと思います。次のどれでも可。
 (Lipo7.4V、NiMh7.2V(6セル)以下、LiFe公称6.6V以下)
 LiFe公称6.6V使用時は、最低重量の制限なし

 ■23T

 →決勝時間は6分に
 →モーター追加
  ブラシレスのセンサーレスタイプは12T以下
  (いわゆるタミグラの23Tクラス参加者の新規参加を期待)

 ■DDクラス

 →スポチュンのクラス変更

 Gr.Cのスポチュンは、Gr.Aへ変更。一応スポチュンはパワーだけ考えると、Gr.Aになるかも。

 →追加表記

 グリップ剤とウォーマの使用の可否。

 ■タミヤクラス(名称変更「ビギナーズ」または「540クラス」へ)

 →シャーシ制限の変更
  各社の1/10ツーリングカーシャーシ
  タミヤに偏ったレギュを撤廃。ボディの制限も、空力ボディ以外でメーカー問わず。
 →シャーシ別ギア比の撤廃
  ギア比6.5以上とだけ明記

 →最低重量の追加指定

  カーボンWデッキ車については、1,600g。
  その他については変更なし。

  Wデッキ車の参加を認めて、バスタブを持っていない人の参加ができるようにする。バスタブ系とのイコールコンディションを保つために最低重量を+100g

 →ハンディウェイトの廃止

 →ギボシコネクター縛りの撤廃

 →バッテリーの追加

  LiFe公称6.6V使用可。(LiFe公称6.6V使用時は、最低重量の制限なし)

 →タミチャレクラスや23TクラスとのWエントリー不可
  (要するに、初心者じゃないクラスに出る人は、参加できません)

 ■タミチャレクラス(ビギナーズの上位クラスを新設)
 タミヤチャレンジカップに準ずる。

 モーター=ライトチューン
 バッテリー=ストレートパック縛り
 タイヤは、タミヤ550円ラジアル+付属インナー
 ボディはストリート系ボディ指定
 モーター無改造。接続方法は自由。
 その他は、ビギナーズクラスとほぼ同じ。

 ■ミニクラス
タミヤMフリークのレギュに準ずる

 →Mフリークのバッテリーレギュを適用
 タミヤ1600SPまたは、タミヤLF-2200(6.6V)使用可。
 (LiFe6.6V使用時は、モーターはGTチューンモーターも選択可。また最低重量制限なし)
 →ウェイトハンデ廃止


★タミヤクラスを、初心者クラス中級者向けクラスに分ける案。

→初心者(新規開拓)とタミチャレフリークの新規参戦を狙い、参加増を目指す。
→初心者と中級者を分けることで、ハンディウェイト撤廃。
→社長の目指すタミチャレ開催も近づく。
→初心者クラスは、女性や子供まで幅広く参加できる雰囲気ならベストだけど・・。
→中級者以上は、ライトチューンへ。

 (問題点)クラスが増えすぎるの自体が問題ですね・・・orz


まあ、あくまで、思いつきの話なので、話半分で読んでください(^^;

でもこれ書くのに、3時間かかりました・・

  • 2009/10/30(金) 22:18:31 |
  • URL |
  • うめ #sSHoJftA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/358-25a74cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。