since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



Fぽん

2009/10/14

先日、「F1もいいけどFポンもカッコいい。むしろFポンでリリースすればいいのに。」
なんて会話をしたっけな。

ヨコモがやらかしました。


サイドポッド内部も再現されてる(笑)

F1はコンストラクター競争が激しくて純粋にドライバー競争が見れないのが痛い。
Fポンは、イコールコンディションになっててドライバー競争だけに絞られてるのが大きな違いかな。
ちなみに、シャーシとタイヤはワンメイク、エンジンはホンダとトヨタの2種。
また、F1では禁止されてるベンチュリー化ですが、Fポンは意図的にベンチュリー化しているのも大きな違いですね。




ドライバーの後ろのロールオーバーバーに白いLEDが光ってます。

オーバーテイクシステムが導入されてて、オーバーテイク稼動中はこのLEDが点滅する仕組み。
本戦中、5回のみ使用可能。画像では3つ光ってますが、残り3回使えるって事ですね。
ちなみにポイント首位のドライバーは赤いLEDになります。

こういった見た目で楽しむ要素はなかなか良いですよね。
RCで再現するのも容易ですし。



RCでF1が流行ってますが、レースカテゴリーとして、F1クラスではなくて。

グラチャンとかル・マン、そしてFポンといったボディでも楽しめるクラスにして欲しいものですね。
DDクラスとか。
関連記事

コメント

クラス

 いろんなカテゴリーがありますね(^^
 お金がかからない方向のイコールコンディションレギュになればいい感じです(^^)

 個人的には来年、DD車に手を出したいですね~。
 初めて買ったRCが1/12レーシングでしたし。

  • 2009/10/17(土) 18:54:57 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

ダイレクトドライブ

うめさん
今のエキシビジョンのような緩いレギュでやれば問題ないかと。

全体的なレギュも来期はどうなるんでしょうねぇ。
ブラシレス、リポ、リフェ等の認可があれば、より参加しやすくなると思う。

  • 2009/10/18(日) 00:57:31 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

よくできてますね

これはよくできてますね。
ついでにオーバーテイクシステムまで
再現できれば面白いのに(笑)
しかしFウィングが潰れそうですね(^^;)

ホント、リチウム系+ブラシレスも使えれば、荷物楽だし管理もいらんから
楽なんですけど。そうなって欲しい。

  • 2009/10/18(日) 08:11:33 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

新規に始める人の為にも

元UTM担当者さん
ラジコンに対する想いは人それぞれだとは思うけど。
まずはカッコイイ事が前提。
特にリアルでカッコイイ物をスケールダウンするのは模型としての常套手段。
そういった点ではヨコモは素晴らしいですね。特にドリフトなんかは。

リチウム解禁にならないんなら来期のレース参加も考えざるを得ませんね。

今現状も何も決めようとしてないからまず無理でしょうね。
ニッケルとリチウムとのバランス取りなんかは今からでもやっておかないと、突然言われても対応できんだろうし。

レギュのたたき台、作ってみますか?

  • 2009/10/19(月) 23:03:33 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

確かにかっこいいのはいい

ですね。
だからNSXやガライヤなどGT系ボディは真剣に塗ったり、
電飾でウェイトの代わり・・・など考えてしまいます(笑)
そういやTF用のGT-R塗りましたよ、土日ずっと(快晴だったのに(^^;)やっていて疲れましたが完成!

23Tと共存できるリチウム系が一番嬉しいですねホント(経済的にも荷物も)。

  • 2009/10/19(月) 23:38:54 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

来年のために

レギュの叩き台賛成です。
残り期間テストして、年末に、案として出せたらいいですね
特に来年は、ブラシレスとリチウム電池が各所で解禁になりそうだし。

  • 2009/10/20(火) 08:13:59 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/357-735e2b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

