since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


ラジ天CUP 2009/10月度

2009/10/04

リザルトUPしました。

Tシャツで過ごせる陽気でレース日和でした。
・スポチュンクラス
・30Tクラス
・スポーツマンクラス
の3クラスにエントリーしました。


「スポチュンクラス」TA05
●予選1回目●
前回サーボを粉砕したので新調しました。PDS2501。やけにニャーニャー言うサーボですな・・・
モーターもしっかりブクブク慣らしをした新品。
タイヤもストックしてある新品タイプAを・・・って確認したらなんと26mmのタイヤ(笑)
間違えて購入してたんですねぇ(^^; 誰か格安で買いませんか?
そんな訳で仕方なく、また中古で出走。
なかなか調子良く走ってたんだけど、途中で挙動不審に。

センターワンウェイがメゲました。(゚-゚)

バラして修復開始。
ワンウェイのコロが粉々になって粉末状態+オイルによってラメの化粧品と化してました。
さらにセンターシャフトもガジガジになってたので元には戻らないと判断。
綺麗に洗浄してプーリーを接着してダイレクト化しました。やれば出来る(笑)

●予選2回目●
接着したセンタープーリーを気にしつつ走ってましたが、またまた挙動不審に。
「やっぱり接着ではダメかぁ」と、マシンを確認すると・・・

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

フロントベルトがない。(゚-゚)

誰がどんな超能力を使ったのか知りませんが、2WDになりました。
コースを確認していくと、1コーナーにドバミミズのように切れたベルトが(笑)

ベルトを買う金を持ってなかった(笑)ので諦めて2WDのまま決勝に挑みます。

なんだかんだトラブってますが、4WD時のタイムが効いててTQ獲得。

●決勝●
実は数年前に2WDツーリングで本気で勝とうと思ってやってた事がありまして。
その時に培ったノウハウをフィードバック。
現場だと、思うようになりませんが、手持ちのパーツと独自セッティングでなんとか~。って感じ。
結果的にはTOPと1ラップ差の3位
グリップを探りながらスムーズにコントロール。負けたけど楽しかったです。


「30Tクラス」TF-5S
●予選1回目●
先日テスト走行しており、動きはOK。
モーターもバッテリーも調子良かったです。

●予選2回目●
特に何も考えずに(TA05のトラブルに手を取られて何も出来なかったんですがw)出走。
あれ?あれれ?なんだか遅いなぁ・・・・
バッテリーが死んだ?モーターが昇天?
???頭の中に疑問符が沢山(笑)

間違って5セルで走ってもーた。(゚-゚)

次のスポーツマンクラス用のバッテリーをココで使ってしまいました(笑)

●決勝●
ちゃんと6セルなのを確認してスタート(笑)
これといったドラマもなくゴール。
結果、予選4位決勝3位


「スポーツマンクラス」TF-5S
●予選1回目●
適切なギヤ比が見抜けないまま。
同じマシンの元UTM担当者さんに聞いて決めたのですが、掛け過ぎで立ち上がりません(笑)
モーター温存であまり握らないようにしました。

●予選2回目●
TA05に手を取られてたのでキャンセル。

●決勝●
ギヤ比変更(39/88)

なぁんと。充電し忘れ(笑)
気付いてからなんとか1800mAhまで入れましたが・・・
ピークが出てるとかそんなことよりも、完走出来るかどうかが疑問(^^;
握らず握らずエコ走行。
結果・・・

あれ?1位ですよ。(゚-゚)

他車のリタイヤとか、絡みなんかで、労せず勝っちゃいました。
こういったドラマも楽しめるのがラジ天CUPらしさですかね(笑)

”らしさ” と言えば、こういった遊びの部分もしかり。

不利なのは判っていても、やっぱりカッコイイ方がエエではないですか(笑)
30Tと23Tとで使用しました。


空力ボディでは在り得ないウィング形状(笑)


あ。そういえば最後のクジ引きでアトラスPONTボディをゲット。
そう。あの宇宙人ボディです(笑)
適材適所だと言われました(笑) 有難う御座いました。


色々と楽しめた一日でした。
みなさん、お疲れ様でした。
関連記事

コメント

お疲れ様でした(^^

 楽しい一日が過ごせました(^^
結果アップロードお疲れ様です~。
 23Tはなかなかマシンがいうことをきいてくれませんでしたが、今一度、踏みすぎないアクセルワークを勉強しようと思います。

 追伸

 エキシビジョンの誤変換にドキドキします(^^
 

  • 2009/10/04(日) 20:44:22 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

バカ変換

うめさん
おちかれでした~。
23Tについては、フルタイム4WDだからこその安定感が武器になっているんですよ。
ワンウェイ入れてるとリアのみにブレーキがかかる(モータードラッグ)ので巻く現象が強く出るハズ。

今回2WDで走った(笑)TA05もフルタイム4WDにしたい。

アレだね。周南はグリップを常に探りながら走るのが大事だね。
またソレが楽しい。

今日は2WDスポチュンが一番楽しかったモン(笑)

  • 2009/10/04(日) 21:31:54 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

お疲れ様でした

結構暑い日中でのレースでしたね。
しかし3レース中2レースリタイア・・・
まあ1台でやってトラブって部品の予備が無いから治せないので同じ
ところばっかりやられ・・・こんなもんでしょうな(^^;)
もっとも同じように当てる自分が悪いんですが(笑)。

ということで(?)、壊れた部品含め注文をお願いいたしますm(_ _)m
メールしときましたので。

  • 2009/10/04(日) 23:25:45 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

今年はあと2戦ですかね。

元UTM担当者さん
おちかれです~。
トラブルが無ければ今日はブッチギリで勝てたのでわ?
と、言いつつ自分もトラブリリリリリィィィ(from JoJo)

トラブルが出るから次への対策も考えられる訳で。

またガチバトルしましょう。

  • 2009/10/05(月) 00:14:41 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/354-57b75cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

