since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


ブラシレスモーターブロー

2009/09/21

今朝、某お方と10.5Tうんぬんのお話をしました。

使用可能が確定していない暫定内でのレギュレーション。

人柱としてテストし、記事をUPし、実戦投入までさせて頂きました。
しかしながら混乱を招くような自体になりつつあるようです。

少し、進むスピードが速かったかもしれません。
すみません m(__)m


と、言ったことを色々と考えながら周南で走らせてきました。

んで、その渦中の10.5Tブラシレスモーターが逝きました(T_T)
7.2V(笑)で走行中にマシンストップ。

バラしてみないと(バラしても?)原因は解りませんが、手で回した際、ジュルンッと軽く回ってたモノが、グニュッとして回りません。
電気を導通させると頼りなくモーターは回りますが、アンプもバッテリーも急激に熱くなります。
マシンストップ後モーター温度が98度に達していたので内部の樹脂が溶けたのかな?
後日バラしたらまた記事にしましょう。

・・・買って10日で昇天・・・南無南無


と、いった訳で、10.5Tのテストは不可能になったので闇に葬ります。
そして、やはりというかなんつーか、LiFeも変化してきてNiMhと遜色無い(?)性能になってきたような気がします。

最新LiFeの動向に注目。といったところでしょうかね。


関連記事

コメント

旭月例暫定レギュ

tom-kさん、テストご苦労様です。LiFe+ブラシレスについて年内は以下の組み合わせを暫定で許可します。(6.6V以下)
1.カンタイプLiFe+10.5T
2.板タイプLiFe+13.5T
何れも最低重量は厳守してください。ボディはスケールボディ+電飾でもOKです。尚、LiFe・ブラシレス共に進化が激しいので上記暫定レギュは現時点(9/21)での市販品の話です。新製品の場合は購入前に相談してください。

  • 2009/09/21(月) 21:24:09 |
  • URL |
  • jigen #-
  • [ 編集]

LiFe導入予定の人、必見

jigenさん
いつも運営お疲れ様です。
レギュ。了解しました。

同じクラスでアイテムの選択肢があるのは個人的には好きです。
実車だとターボかNAか。みたいな。
バランスを取るのは難しいかもしれませんが皆が納得できるモノになればイイですね。

ボディも憂慮して頂いたみたいで、また違った楽しみも増えました♪

今後とも宜しくお願いしますね。

  • 2009/09/22(火) 12:50:02 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/350-5eabb049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

