since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


LiFe人柱報告 その1

2009/09/14

先日、レコードブレーカーコンペティションを購入したばかりなんですが、また充電器を買っちゃいました。

とりあえず、NiMh対応充電器を挙げてみると・・・

●ダイノチャージャーS3
●ダイノチャージャーS3ver,2
●レコードブレーカー
●レコードブレーカーコンペティション
●インディビデュアルセルチャージャー
●AC DC CDC チャージャ- Ver.6.0/B
●サイレントチャージャープラチナ

そして今回の新入り。

●エンルートC10

充電器が8台もある事に自分でも驚き。
どれも特徴を持ち合わせているのでなかなか手放せない・・・
動力の世代交代に合わせてそろそろ手放さないとねぇ。


今回購入したC10は、ズバリLiFe対応って事なんですけど。

PCに接続して各種データが読み取れるってのも購入動機です。

例えば、電流と電圧のグラフ。

NiMhの充電時のグラフです。
青線は電流値ですが、大きな谷になってるのは0.0A時に何V下降するかを診ているようです。
デルタピークカットならではの制御のようです。

他にも、温度、容量などがグラフ表示されます。
全てリアルタイムで動きます。


これはバランスポート使用時に表示されるセルごとの電圧値です。

画像では見え難いかもしれませんが、各セルの電圧が表示(赤帯)されてます。
Li系だと形式的には2セルなので2本しか立ってませんけど。
コレって、NiMh5セルで、各セルごとに繋いでも表示されるのかな?
表示出来るなら使わない手はないですね~。今度試してみましょう。



この充電器。
値段が手頃(実売価格¥1万前後)で、充電10A、放電5A、ニッケル系、リチウム系、鉛系の充放電が可能。
オプションで、温度センサー、バランスポート、PC接続用USBケーブルなどが用意されてます。
PCで表示する為のソフトは無料でDLできます。
自分はコミコミで¥12000位で購入しました。もちろん新品。

まだ使い始めで、短所とかが解らないのですが、今の所、大人のオモチャとしては十分満足しております(笑)

あ。コレって取説が付属してなかったけど、もともと付属しないモデルなんでしょうかね?(^^;
メーカーサイトにある前身モデルのC6の説明書見てイヂってます。

エンルート マルチチャージャー C10


~~以下、個人的見解~~
鵜呑みにしてトラブっても責任は持てませんのであしからず(^^;

色々イヂってて解ったんだけど、旭レーシングで使用したリフェはバランスが崩れてました。
そりゃぁ、届いたままで直ぐにハンダ付けしたからねぇ(^^;

注意しなきゃならんのは。
3セルを並列に繋いだ時点で、各セルのチェックが不可能になるということ。
各セルを検電するにはバラすようになります。
なので、組む前に充電なり放電なりしてマッチングが必要だと考えます。
2セルや3セルを並列する場合は、オレマッチドした方が無難。
んで、リチウム系セルで製造段階での個体差があるのかどうかが解りません。
NiMhでは個体差が大きいですからねぇ・・・気になるトコロです。
とりあえず、組む前にオレマッチド。テストに出るのでよく覚えておきましょう(笑)

・・・そうやって考えると、セル数が少ない方が楽なんですよねぇ。
あと、セル数が少ないとシャンテ接続部分も減って抵抗も下がる。

現に、4セルと6セルでは4セルの方がよりパワー感を感じました。
現状では、フォースマックス1600mAhを使用するほうが取り扱い面や走行面で有利ぢゃないかと思っています。
ただ、シャーシスロットにはまらないのが難点ノドアメ。

アトランティス1000は、直径がかなり小さいです。(NiMh4600比)
自分はシュリンクをオーバーコートして径を稼ぎましたがそれでもまだちっこい。
つまりは、今後の発展として少しずつ大径化して容量も増えてくると予想してます。
1200あたりまではイケるんぢゃないかな?3セル並列で3600とか。
メーカーの頑張りに期待ですな。


それから、バランスコードについて。
自分はバッテリー自体にコードを付けましたが、これはナンセンスですね。
バッテリーごとにバランスコードを用意しなきゃならんし、車載時には必要無いし(邪魔になる)。

充電器からバッテリーに接続するコードのプラスとマイナスにバランスコードを付ける。
バッテリーの直列部分にマイクロヨーロピアンのメスを付ける。
バランスコードの余ったコードはもちろんマイクロヨーロピアンのオスをつければエエですね。
いずれ画像UPしましょう。


眠たくなったので、今日はこのへんで(*_*)ノ
関連記事

コメント

買っときましたよ

マルチプレックスがダメになりかけで送信機リポの充電ができなくなったの
をいいことにポチっとしてました(笑)
頼まれもんも買っときましたよ。
また今度に・・・。

そういやラジコン再開して2年で初めて新品充電器購入しましたわ(^^;)

  • 2009/09/15(火) 22:18:17 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

ポチ

元UTM担当者さん
タイミングが良かった?(笑)
ショッピングカートがマニアックスと同じで違和感無くポチポチ出来ますね。

頼まれモン、同梱有難うっす。
あの値段に対して送料が割に合わなかったもので(^^;


  • 2009/09/16(水) 02:07:37 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

質問です

検索エンジンから来ました。
自分の最近このC10を購入しました。
PC接続で充電状態が確認できる、と言う点に興味があり購入したのですが、その肝心の機能が使えません。
エンルートのHPより
「Cシリーズ用チャージャーモニターソフト」をDLし、USBドライバも入れてありますが、表示がされません。
何か特別な設定が必要なのでしょうか?
よろしければ、ご教授願います。

  • 2009/12/07(月) 22:24:07 |
  • URL |
  • 山本 #-
  • [ 編集]

専門家ではありませんが(^^;

山本さん
特別な設定は特にしてません。

表示されないのは、表示用の画面でしょうか?
それとも進行していくデータでしょうか?

ソフト起動後、チャージャーの充電(放電)スタートで信号がPCに来るようで、その時点でバッテリー種類等が書き換えられて表示されれば問題ないハズです。そのまま時間が進むとリアルタイムにグラフが出ます。

自分も、身近な友人も、ソフトは起動しているにも関わらずデータが表示されないという事がありまして。

チャージャーとPCとの接続順、そしてソフトの起動タイミングを色々試してみて下さい。

それでもダメならばメーカーへ問い合わせお願いしますね。

  • 2009/12/07(月) 22:50:27 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

ご返答ありがとうございます。
表示されないのは進行していくデータです。

どうもPC-充電期間での信号のやり取りがうまくいってないようですが、ネットでも情報がほとんど無いので、困り果てています。
ただ一つだけ、接続に使っているUSBケーブルがエンルート純正ではなく、市販のケーブルなので、その辺も何か影響しているのかも?とも考えています。

なんにせよ、接続の順番、起動タイミング等を色々変えてみて、もうしばらくトライしてみます。

ありがとうございました。

  • 2009/12/07(月) 23:11:36 |
  • URL |
  • 山本 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/347-b4e47dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

