since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



旭レーシング2009/09月度

2009/09/13

LiFe + 10.5Tを実戦投入してきました。
金曜日に使ったモノとは違うLiFeを前日に組んでそのまま使ってみました。
これらニューアイテムについて、色々と解ってきた事があります。詳細はまた記事にします。


先月のように朝3時に起きて・・・と、言うのは冗談。
いつものように寝坊気味で現着(笑)

昨晩組んだLiFeアトランティス1000の6セル直並列バッテリー+10.5Tで練習開始。
あれれ?なんかパワーがないなぁ。
そりゃそうだ、検電して6.6Vあったからと充電も何もしないままで走ったからね(^^;

その後、おっき~氏にリフェ専用充電器にてバランス充電を頼んでおき、そそくさとレース準備(笑)

マシンについては、

●リアアクスルを鉄に変更。
→アルミアクスルがユリゲラー並に曲がってたので(^^;

●リアアッパーアームの角度変更。具体的には、ナックル側を0.5mm下げ。
→タイヤ圧調整とホイールへの接触防止

上記以外は先月と変更無し。
しいて言えば、グチャグチャになったボディと、各部のガタ付きが大きくなった事かな。


■予選1回目■
NiMh5セル(FM4600ベロベロレーシングタイプ青)+13.5T(ベクターX11)
25周  5:07.014 ベスト 11.908 in10L
目が覚めてないのか3周目に大きくミス。全体を通して12秒台が多かったです。
フィーリングとしてはバッテリーにパワーが感じられず・・・そろそろ寿命かなぁ。

■予選2回目■
NiMh5セル(IB4600イーグルザップド)+13.5T(ベクターX11)
25周  5:03.443 ベスト 11.794 in12L
3回目にLiFe投入を考えていたのでとにかく結果を出せなければと頑張ったのですが、思ったほどタイムも伸びませんでした。
路面グリップが高くて、なんかマシンがメクレるんだよね~。

■予選3回目■
LiFe6セル(AT1000とりおん2S3P)+10.5T(スピパ)
いよいよニューアイテム人柱タイム!
充電を頼んでおいた、おっき~氏曰く「エラーが出ました!」(笑)
「どんなエラー?」 「オーバーチャージって出てました!」(^^;
「充電は出来てるの?」 「エラーが出たので充電してません」(爆)
とりあえず、レコブレでブッ込んで出走。
少々ヤヴァイ高電圧表示になってましたが見なかった事にします(笑)
(注:その後は6.8Vまで下がり安定)

25周 5:06.540 ベスト11.776 in12L

この数字をどう受け止めるか、自分でも悩むところですが、パッと見は大きな差がないように見えます。
実は自分のベストがこの日で一番。
そしてなんと、最後の最後でバッテリーダウンを喫してます。
バッテリー消費2000mAh前後だと知ってはいたものの、それは13.5Tでの話。
10.5Tでの燃費を全く考えていませんでした(^^;
そもそもまともな充電が出来てなかったし・・・
いづれ燃費についてもテストしなきゃね。

■決勝■
予選結果より、Aメインに残れました。
Aメインは6台出走の5番グリッドっす。(全10台)

NiMh5セル(IB4600イーグルザップド)+13.5T(ベクターX11)
元に戻して、先月26周INの時と同じパワーソースです。

混乱を避けれるように序盤は少し引いた感じで走行。
他車のミスもあってか、4位でフィニッシュ。
25周 5:02.815 ベスト11.900 in22L
ラップチャートを見ると、綺麗に12秒前半。たまに11秒後半が出てる安定走行でした。

それにしても上位3台は速かったです。
その内の一台を盗撮。

某高級外車。
樹脂の雰囲気がイイですね~。たとえ樹脂であっても高級感がある。みたいな(笑)
組んだばかりでシェイクダウンが当日のレースで、あの結果ですから驚きです。


新たに2人の方が26周INされたり、ニューアイテムが投入されたりと、刺激的な一日でした。


皆さん、お疲れ様でした!
関連記事

コメント

練習は大事だ、やはり

お疲れ様でした。
終わった後で慣れて来てよく走る…毎回のことですが(汗)
次回からは朝練かな(笑)

せっかくリフェを充電までして貸して貰えたのにコードが届かず失礼しました…残念。

  • 2009/09/14(月) 12:10:51 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

お疲れ様でした&人柱ありがとうございますヽ(^o^)丿

おそらく(というか確定?)OKの方向になりますので、これからもよろしくお願いいたします!

  • 2009/09/14(月) 22:40:53 |
  • URL |
  • パイロン君 #-
  • [ 編集]

早起きは勝負に響く

元UTM担当者さん
レース後は路面もいいし緊張も解けてるから尚更走りやすいですね。

次回は6セルが載せれるコード長でおながいします(笑)

  • 2009/09/15(火) 01:48:42 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

26周ぞくぞくですね(笑)

パイロン君さん
10.5Tそのものが速いのは解ってますが、LiFeについてはまだまだ解明しなきゃならん部分が多いです。

今後も個人的にテストして記事にしていきますね。

  • 2009/09/15(火) 01:54:10 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

画像

お疲れ様でした♪

画像ブログ用に頂きましたw

  • 2009/09/15(火) 21:36:18 |
  • URL |
  • むーみん #m6pSOb.I
  • [ 編集]

転用連絡有難う御座いますw

むーみんさん
ご自身のマシンですからね。
どーぞどーぞ(笑)

  • 2009/09/16(水) 01:59:38 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/346-dbefde46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エクストリーム・レーシング ピュア

エクストリーム・レーシング ピュアの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「エクストリーム・レーシング ピュア」へ!

  • 2009/09/15(火) 03:18:15 |
  • エクストリーム・レーシング ピュア

FC2Ad

まとめ

