since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



LiFeで初走行

2009/09/11

旭でLiFeを試してみました。

まずは、いつものNiMh5セル13.5Tツーリング仕様のままで人間の慣らし(笑)
ついでに新品タイヤの慣らし。やはり最近の銀玉は柔らかく感じますなぁ。

そして今度は、その仕様のままLiFeを載せて走ります。

フィーリングは、使い古してパンチが無いバッテリーのような感覚です。
ちなみに、走り出す前の電圧は6.8V前後です。
NiMhが7.5V前後(ピーク時)ですから、やはり数値がそのまま走りに出てきますね。
かといって全くダメダメかと思えばそうでもない。
今回はウェイト調整をしなかったので、そのまま車体が軽くなり意外にもよく走ります。
逆に軽過ぎて挙動が落ち着かなくなりました。

レースでは苦戦しそうですが、練習レベルでは問題無いと思います。


ちなみに、充電は・・・

専用充電器が無いのでLiPoモードにて充電。
容量と電圧をチェックしながら頃合をみて手動で停止してます(^^;
手動で止める事を忘れなければ、Ni系充電器でも★$▲Ц■π・・・・・・


さて、次のニューアイテム。

全国各所のサーキットでストックツーリングの動力を LiFe+10.5T に代えてヤルのが目に付くようになりました。
持ってても損は無いし、10.5Tを入手。スピパ製です。

買ったばかりなんだけど、コレ欲しい。

アルマイト、カッケー(笑)
ちなみに13.5Tはブルーアルマイト。
チーム・エピックはトリニティ製っちゅー事ですね。


話が逸れますた。
それでは LiFe+10.5T で走ります。

結果は・・・・・ムフフ。
気持ちイイ~♪

立ちが良くて握った分だけリニアに反応してくれて、トップの伸びもエエです。(13.5T比)
前述したようにウェイトを載せずに走っている事もあってか、ヘタするとNiMh+13.5Tよりも★$▲Ц■π・・・・・・


計測器の電池切れで、一番気になるタイム出しが出来ず報告できずにごめんなさい(^^;

ただ、LiFe+10.5Tでのセット出しが必要だと感じました。
今のセットだと、オーバースペック気味でラインに載せれないです。
そんな訳でラップタイム的には同等か、マシンコントロールでミスして遅くなるか。って感じです。

改めて13.5Tは、動力的に頭打ちだと感じました。
10.5Tは、23Tでマッチド6セルを初体験したような気持ち良さですね。
・・・すぐに慣れるんだろうけど(^^;
関連記事

コメント

新アイテム

リフェと10.5Tが欲しくなりました~(°□°;)

まずは練習からリフェを導入したいですね

  • 2009/09/12(土) 12:05:07 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

昨日少し見れましたが充分・・・いや10.5との組合せは速いですね。
ん~リフェホント買うかな。
充電も(自己責任で)なんとかなるんでしょう、調べたり見た限りでは(笑)

  • 2009/09/12(土) 12:22:02 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

仕事帰りにちょっと体験させていただきましたヽ(^o^)丿ありがとうございます!

リフェ+10.5ですが、23Tクラスとして同時走行するにはちょっと直線スピードが速すぎるかな?という印象でした。ラップタイムは今までと変わらないか、セットが変わっていけば少し早くなるかな?ぐらいだと思いますが、レースで熱くなると追突事故が多発しそうです(-_-;)

バッテリーは問題ないとして、もしかするとモーターはまだ10.5でOK!とはならないかもしれませんので、購入検討中の方は、今回のレース後の判断までお待ちいただきますよう(@_@;)

それでは明日もよろしくお願いいたします!

  • 2009/09/12(土) 13:47:45 |
  • URL |
  • パイロン君 #-
  • [ 編集]

10.5Tはよりシビアなドライビング練習が出来ます

うめさん
今後も進化するハズなので、焦って入手する事はないと思うよ。
特にバッテリーの進化はかなり早いと踏んでます。

あ。タミグラ用にタミヤリフェを買うつもりかな?

  • 2009/09/15(火) 01:35:05 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

ウェイトレス

元UTM担当者さん
充電器なども含めると初期投資もアレなんで・・・
人柱するんでジックリ考えてゲットして下さいな(笑)

速かったのはウェイトレス(笑)だったからだと思います。

  • 2009/09/15(火) 01:38:25 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

改めてセット出しが必要

パイロン君さん>
レースバランスをみんなで考えて作り上げるのは、ローカルの強みだと考えます。
旭は皆さんが大人の対応なんで人柱もやりやすいです。

レギュ混乱させないように気をつけますね(^^;

  • 2009/09/15(火) 01:45:03 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/344-c370d8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

