since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



Li系バッテリーのアレコレ

2009/09/06

相変わらず、LiFe導入検討中なんですが(既に購入したという噂w)。

色々と情報を漁っているとニンマリする内容もあります。


●どんな充電器でも充電はできる(条件有り)
 (注:専用充電器を強くお勧めします)

●公称電圧を遥かに超える電圧まで上がっても平気(条件有り)
 (注:電圧が上がっても公称電圧へ戻ります)

トラブルが起きても責任は持てませんので、現状、条件は伏せておきますね。


その他で言えば
●とにかくガンガン使いまくるのがミソ(活性化)


とりあえず、また人柱になれそうです(笑)
実験結果はいずれ報告しまっす。
関連記事

コメント

お疲れ様ですヽ(^o^)丿

毎度人柱すみません(-_-;)リフェについてはこちら情報不足なので色々迷惑を掛けることになると思いますが、よろしくお願いいたします。

一応、暫定でリフェ6.6V+10.5Tを許可していますが、電圧等が定格から大きく変わってスピードバランスが崩れるようなら、許可されるターン数なども変わってくると思います。無理をされても最終的にトータルのスピードは合わすようになると思いますので、ほどほどにお気をつけて・・・ヽ(^o^)

  • 2009/09/06(日) 20:09:41 |
  • URL |
  • パイロン君 #-
  • [ 編集]

次回、投入なるか。

パイロン君さん
記事の書き方が誤解されるモノだったので修正しました。すみません~。

人柱。
不平・不満なく、万人が楽しくできるようにと考えてます。

大きな差が出るようならば補正していかなければならないでしょうね。
そういう点でもどんどん人柱になりますよ(笑)

  • 2009/09/06(日) 23:17:39 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

次回

楽しみにしてます?♪

腰痛持ちは荷物を出来る限り軽くしたいです。
充電器も一個でバッテリーも1本。

私の腰痛の為にも、人柱お願いします(笑)

  • 2009/09/06(日) 23:44:20 |
  • URL |
  • むーみん #SFo5/nok
  • [ 編集]

リフェ時代

既に導入している者としては、かなり気になります!

電圧さえ上がればなんとか13.5でも…とは思うのですが…

  • 2009/09/08(火) 17:46:00 |
  • URL |
  • おっきー #-
  • [ 編集]

注文してた充電器が在庫無しというオチ

むーみんさん
荷物の重量は誰もが軽くしたいと思ってるでしょうね。
一番の重量物はバッテリー関連ですからね~。

ちょいと、今度の旭にはLiFe投入は無理かも。

  • 2009/09/08(火) 19:59:21 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

ピークが存在しないからね・・・充電器は電圧カット。だとしたら・・?

おっきーさん
逆だよ。逆(笑)
既に持っているおっきーがどんどんテストしてくれればなぁ。と、思っていたんだけど(笑)
情報も話題も薄いので自分でイッちゃいましたわ(^^;

バッテリーもモーターも変わってくるとVFSもいぢらないとイカンだろうしセットも変わってくるかもね~。

レース投入はまだまだ先のようです。

  • 2009/09/08(火) 20:06:03 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/342-652a6b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

