since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


ラジ天CUP2009/09月度

2009/09/06

レース結果をUPしました。
現地でタミヤクラスの結果が消えたと言ってたみたいですが、やはりデータ消滅してました。
タミヤクラス以外は新レイアウトの基準タイムが出来たみたいですね。



さてさて、本日の内容をば。
終日、残暑の中でのレースとなりました。
参加者が少なくイマイチ盛り上がりが足りない感じでしたが楽しんできました。


スポチュンクラス
前日に、お蔵入りしてたTA05をとりあえず動くように組み立てて参戦。もちろんテスト走行も無し(^^;
サーボセイバーが無くてダイレクトで組む事に。
普段このクラスで使っているタミヤタイヤも干乾びてるのしか無かったので京商KCスリックを履きました。
モーターは腐ってそうなので(笑)新品を購入したものの慣らしが間に合わず、結局、腐ったモーターを搭載(笑)
各部の稼動部にオイルスプレー吹きかけて、準備完了(テヌキヂャンw)
あ。サーボはF103GTから載せ変えなのでエキシビジョンは参加出来ず。
アンプはエキストレイ(シュバリエダッシュモデルですが、シュバリエダッシュはTF-5Sに移動)
レシーバーはKOの407S。ってか、408Sをいくつも買わされた今ごろ出荷しやがって(^^;

●予選1回目●
時たまノーコン症状になる・・・その為にアチコチぶつけまくりました。
ほんで、ダイレクトサーボホーンを着けてたせいでサーボが破損。
リタイヤ~。・゜・(ノД‘)・゜・。これにて終了。
速度域が低いし、ぶつけなきゃ平気だろと舐めてましたが、やっぱサーボセイバーは必要ですね。
それと、KCスリックは喰わなかった。数周走ればソコソコ喰うけど。
無難にタミヤタイヤが正解ですな。

このクラスは非常にバランスの取れたレギュレーションです。
スポチュン+固定ギヤ比での速度や、スケールボディ指定での見た目もグッド。
パーツ類もコレといった制限が無いのでオプション好きな人も楽しめる。
タイヤグリップが少し甘いのでセッティングとドライビングが純粋に楽しめます。
ウェイトハンデが無ければもっと楽しめるんだろうけど(^^;



30Tクラス
TF-5Sでの参戦。
言い方は悪いかも知れませんが、京商トロフィに向けての実戦テストで30Tクラスに参加です。
タイヤ、モーター、ギヤ比はレギュが違いますが、ボディを含めたシャーシ構成は京商トロフィと同一にしてます。
先日、好調だった旭レーシング時の銀玉を投入。
モーターもバッテリーも調子良かったので、予選TQ。決勝優勝。
予選1回目は完全放電したバッテリーを載せてポンダーチェック中にコースを一周もできずリタイヤしたのは内緒です(笑)



スポーツマンクラス
調子の良いTF-5Sをそのまま5セル23Tでも使用します。
実は前日にモーターブローして、他の手持ちでどのモーターがイイのか判らない状態。
空で回した時の音で判断して6セル23T時代で使ってたアトラスフォースを搭載。
進角については電流値が妙に高いのを気にしてほぼストック位置。

●予選●
他のマシンと比較して明らかに遅い・・・
バッテリーに不満はないのでやはりモーターのせい。
しかしながら、マシンの調子は良くラインで詰めてTQ獲得。

●決勝●
モーターをハリケーンへ交換。ビビリ音が出てるからコレもダメだろうなぁ。と。
序盤に後続車と絡んだ際に電源スイッチがOFFに・・・リスタートまでに2周の遅れ。
なんとかラインで詰めて追いますが、モーターも全く回らず苦戦しました。
結局ドベ(笑)  (注:参加3台)



寝不足でヘロヘロだったけど、楽しめました。
お疲れ様でした。
関連記事

コメント

お疲れ様です

3つ出るには荷物も多いし、マシンより充電器の相手してるみたいでしたよ(^^;)
そうなるとますますLiFeでしょうかね。
でも23Tは楽しかったですが(笑)


バランス端子の配線はどうやってるんでしょうかね??
並列だと各セルはいらん・・・みたいに書いてあるとこもありますね。
でもメーカー品見てると、『セル数+1本』が正解のような。
・・・ってコメント付けるとこが1つズレて違いますかね(笑)

  • 2009/09/06(日) 23:18:47 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

そういえばモーターも予備だけで5つ持っていった

元UTM担当者さん
20本近くあったかな?バッテリーだけで5kg位は持ち出した気がします・・・(^^;
危うくRCバッグをブッ壊すところでした(笑)

それにしてもラジ天CUPは忙しい。
充電器は4台動いてたし(笑)
プラスしてモーター慣らししたり。
インターバルも無いからワケワカメになります(^^;


バランス端子。
次の記事がその系統の内容ですが(笑)
セル+1が規格ですからそれを信じるとして・・・どこをどう繋ぐかは正確な情報が欲しいですね。

どちらにしろ、バラ付きはほとんど出ないみたいですけど。
高電流充電時にバランスが崩れてくるらしいですよ。

最悪、単セル充放電でリセット出来ますからね。(サブCタイプ)
あまり気にしてなかったりします(笑)


  • 2009/09/06(日) 23:31:59 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

お疲れ様でした~

9月に入っても暑い日でしたね~
tom-kさんのミスがない完璧な走りになすすべなかったです(>_<)
今後は平均ラップを意識した練習をする必要がありますね(T_T)
次回もよろしくお願いします~。

  • 2009/09/07(月) 10:09:17 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

こんとろーらぶる

うめさん
TF-5Sは本当に扱い易い。
思い通りに動く事が結果的にミス無く速いんだと思います。

  • 2009/09/08(火) 19:55:08 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/341-ed7549c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

