since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



Li-Fe

2009/08/25

Li-Fe導入をずっと考えているのですが。

段々と容量も増加されてきましたね。

サブC形状で1600mAhなんかだと、4セルで6.6V、3200mAhのバッテリーが出来ます。
旭レーシング、BLSでの5分レースで2000mAh前後の消費ですから容量は問題無いハズ。
RC用以外では1セルで2300mAhなんかも存在してますね。(4セル直並列で4600mAh)

サブCの出始めは容量が1000mAhだったので6セル直並列にしなきゃなりませんでしたが、現状は4セルで十分イケるようになり、自分の5セル用シャーシにもなんなく載せれるようになりました。

ハードケースやパック形状のモノも在りますが、ハイエンドシャーシに載せるとなると不安定になりそうで・・・
やはりスロットに落とし込むスタイルが安心。なのでサブCに拘ってマス。



バランス充電をすれば、Ni-Mhのような単セル放電によるイコライジングといったメンテは不要。
日に何度も使えるし、なんといっても、その軽さは魅力。
Ni-Mhだと日に一度の使用が基本になり、何パックも持っていくとなるとその重さに参ります。

そして大電流による充電が可能。
つまりは、バッテリーも充電器も車(実車)に載せたままで放置プレイできる。
やりたい時に現地でドカンと充電すればOKの、お気楽・極楽。

やはり、魅力です。



充電器の購入が必要。
持ち運び時のケースでイイ物があるか。
長さが1.5倍でシャーシスロットに載るのか不安。
(自分のメデューサはスロット幅がかなり長いのでたぶん平気)
シャーシウェイト山盛り。
Ni-Mhと比較して出力が低い。

と、いった問題点が打開できれば即、導入ですな。
関連記事

コメント

お疲れ様です。
9月の旭のレースは諸事情で20日から13日に変更らしいです。
よろしくお願いします。

  • 2009/08/26(水) 09:44:59 |
  • URL |
  • fl@t #-
  • [ 編集]

移行期

リフェとニッケル水素のパワー差を埋められるかどうかですね。
できることなら管理やコスト面から早くリフェに移行したいとこです

  • 2009/08/26(水) 10:44:45 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

了解です。

fl@tさん
連絡有難う御座います。
個人的にも13日が都合いいです。
先月の調子を維持して決勝ではきちんと走り切れるよう頑張ります(笑)

  • 2009/08/27(木) 00:47:38 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

テクでカヴァー

うめさん
先行投資で人柱おながいします(笑)
練習にはイイと思うし。

補正レギュも考慮すれば損はないんぢゃないかと。

イッチャイマショウw

  • 2009/08/27(木) 00:51:50 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

いって下さい

もうヒトバシラはタ〇オンでコリゴリなんで(笑)

しかしホント魅力ありますね、管理楽だし気楽だし。
後は最初の投資費用の捻出ですね…

  • 2009/08/27(木) 12:14:40 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/339-74f737ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

