since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


超グリップ

2009/08/02

久々に、のんびりラジってきました。
場所は周南サーキット。

通常、第一日曜日はラジ天CUPですが、8月は暑いからという理由(?)で開催されず。
7月も雨天中止だったので、レース開催して欲しかったけど(^^;

「よし、オレが運営してやる」と言う人が他に居ないから仕方無いです・・・
運営を学んでおかなければ。


そんな訳で。
新レイアウトになってレースが開催されておらず基準タイムが在りません。

んで。
1パック目のタイムから13秒5が狙えるんぢゃないかなぁと。

早速、色々といぢりつつ周回を重ね・・・


この日はとにかく走らせている台数が多く、路面が上がる上がる。
近年、稀に見る超グリップ路面になりました。
なんだろう・・・タイヤはキュツキュッ鳴くし、喰い過ぎて転倒しそうな感じ。
ギヤへの石噛みも皆無。

自分のメデューサはシャシーロールを多く取るようにしてますが、捻りが大きくヨタってしまう。
足も完全に負けてます。

そんな状態での参考タイム。
13秒8あたり
・・・BLSは認可されてないので参考にはならないかなぁ。

BLS:13.5T
5セル Ni-Mh おうち充電+追い掛け
銀玉 + シルバーアローズS (レッドドット)
ギヤ比:3.83

路面に合わせたダンパー&バネとインナーの選択。
きっちり現地充電をする。
ギヤももっと掛ける。(延び切っているので)
アッカーマンの最適化。
お手手。

更にタイムアップ出来ると思います。



でも、タイムうんぬんよりも、チキチキして遊んだのがとにかく楽しかった。
いくらか壊れたりトラブったりしたけど笑ってた(笑)
やっぱり、楽しくなくちゃね。


PS.
KCスリックをお譲り頂き、有難う御座います!
大事に使わせて頂きます。
スポンサードして頂いた方の為にも京商トロフィで良い結果を残さねば!(笑)




そして、夜は お山で狩りを・・・
関連記事

コメント

お疲れ様でした

日曜は楽しんでできました!
バッテリーも家充で後は繰返し使って・・・タイムとかより、とにかく『遊んだ』感じで(笑)
しかし帰ってメンテすると、グリップにまかせて走ってたのがよう分かりました(^^;)
またやりましょう!

  • 2009/08/03(月) 22:09:23 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

はじめまして!

いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
日曜日の夕方に初めて周南サーキットを走らさせて頂きました。(丁度講習会が近くでありましたので・・・)
着いた時、ピットを出されていたのが、多分tom-kさんだろうと思いながら違っていたらいけないので確認はしませんでした。
また、お邪魔させて頂こうと思っておりますので、お会いすることがありましたら色々と勉強させてやって下さい。
よろしくお願いします。

  • 2009/08/04(火) 00:09:08 |
  • URL |
  • コッシー #DpkuJOD.
  • [ 編集]

おつかれさまでした(^-^

なんかレース当日なみの賑わいでしたね~。
試行錯誤しながら遊ぶのは楽しいです。
夏は、車の中にピット作りたいです(><

  • 2009/08/04(火) 00:47:15 |
  • URL |
  • うめ #sSHoJftA
  • [ 編集]

強烈なグリップのお陰でユニバが割れたんぢゃないかと思うこの頃

元UTM担当者さん
楽しかったですな~。
かつくんと遊んでた時はもっとハレンチな事ばかりしてましたけど(^^;
ドリフト用ゴムタイヤ履いて追いかけっこしたり・・・

こういう時はリチウム系動力が必要ですね。
充電なんて待ってられん(笑)

  • 2009/08/06(木) 01:15:15 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

お気軽に♪

コッシーさん
ええ。ええ。私です(笑)
アノ方ですね~。
自分も話し掛けようかなとは思ったのですが。
今度は気軽にお話ししましょう~。
宜しくお願いします。

  • 2009/08/06(木) 01:18:33 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

樹脂シャーシはネジを最後まで締めないのがtom-k流

うめさん
あの台数ならば、簡易レースすればよかったね。
「よーい。ドンッ」で5周回るとかさ。

うめ号ならば車ピット出来そうぢゃない?

  • 2009/08/06(木) 01:22:38 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/333-4919a98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

