since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


ボディ

2009/07/14

今日も旭へ。

昨晩に、ロッドエンドやピロボールを総とっかえ実施。
ついでに、アッカーマン、バンプステア、サスレバー比の変更もしました。

コースインすると、昨日とは路面が違いタイヤが喰わない。
強風で埃っぽくなってるようです。

セットでどうにかならないかと色々いぢるも改善されず・・・
結局、ソフトインナーへ変更して事なきを得ました。

インナーの重要性を改めて感じました。


ソコソコ走るようになったので、今度はボディを試してみます。
今までにも何度もテストしてるので結果は判っているのですが、その確認作業みたいなもんですね。


LTC-R (付属ウィング)
あちらこちらで、認知度や使用率も高いボディだと思います。
なんだかマッチョな雰囲気でマシンが大きく見えてしまう。
あまり好みのスタイルではないです(^^;
走りは、高速では曲がってくるまで少しラグがあって曲がり出すと一気にクルのでステアを戻すタイミングがシビアな感じがします。
つなみに、自分はウィングに細工をしてます。

R9-R (極楽ラウンドタイプ)
スタイルが良くて男前なボディ。見た目は気に入ってるのですが・・・
頭の入りが良すぎてシビアなんですよね。
ウィングを極楽(ラウンドタイプ)に変更したせいか、フロントとリアの空力バランスが悪くなってるような。
付属ウィングよりも極楽はかなり小さ目になりますからね。
いずれウィング違いを試します。
ボンネット部がかなり低いのですが、ダンパーステーの逃げはちゃんと作ってある点も感心歓心。

上記の2つのボディはプロトフォーム製。
んで、どのクラスを睨んで設計されたのかを考えるんですけど、やはり世界戦は意識しているのかな?
だとすると、スプール仕様ですから、味付けもそれを考えて設計されてるかも。

そうやって考えると、日本製のボディはワンウェイ仕様を睨んでの設計かな?

挙動もなんだか頷ける気がします。

さてさて、やはりと言うか、自分はコレしかない。
PONT-GR (付属ウィング)
地元では、ウチュウジンとか研ナオコで話が通じてますが(笑)
とにかく、そのデザインは異質。
ボンネットもトランクも限界まで低く、キャビンもめちゃくちゃ小さい。
規定に合わせる為にキャビンの高さだけは異様に高い。
見た目はヘンテコリンですが、安定感と旋回性はダントツ。
あと、軽さも凄い。
これ以上のボディはもう無いんぢゃないかと思えるほど自分にマッチしています。
予備はストックしてありますが、あと数枚は欲しいですね(笑)


今後は日本製のボディも織り交ぜながらヤッてみます。





そうそう。
ドリフト界ではフロントとリアの駆動比を変えて ケツカキ なるものがはやってますが。
今日は、グリップ走行でフロントとリアの駆動比を変えて走ってるマシンを見ましたよ(笑)
関連記事

コメント

宇宙

昨日から、宇宙人GRとライドのダッジ4を塗装開始~
ダッジ用のボディマウントに宇宙人を載せたら・・・。高さの違いにびっくり(笑)

  • 2009/07/15(水) 10:50:05 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

ん~

研ナオコ(私にはこう見えます)、いつも進められ買うかな~と考えるん
ですが結局、SPEED6ばかり買ってますわ(笑)
R9-Rが見た目はいいんですがイマイチですか?
研ナオコ(いやボディには違う女か)がもう1人増えるみたいなので、
そちらも見て判断(笑)

  • 2009/07/16(木) 19:41:56 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

更に痛ィ

うめさん
やはりミク仕様なんでせうか?

  • 2009/07/17(金) 02:08:30 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

自分はアトラス系のボディと相性が良い

元UTM担当者さん
speed6の higt バージョンも試してみて下さい。
見たけど何が変わってるのかサッパリ(笑)

R9はリアウィング変えてるからハッキリ言えませんが、悪くないと思いますよ。
まぁ、相性もあるだろうからねぇ。

研ナオコはお勧めできます。

  • 2009/07/17(金) 02:21:56 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

ミクがトレードカラー

宇宙人ミクになる予定です
コバルトグリーンをトレードカラーにしてますし

  • 2009/07/17(金) 12:54:22 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/329-3bc64a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

