since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



人間の慣らし

2009/07/13

旭に行って来ました。
今月はもうレースに参加できそうにないので漠然と動かしてます。

先日、気になっていたVFSのフィーリングですが、プリセットとギヤ比を変えつつ試してみました。
いちおう4番にしてギヤ比を3.83にしました。
立ちも悪くなく、もっとカケてもいいみたいだけど。
しかしながらモーターの発熱とバッテリーの垂れ(?)も感じたので一枚減らして3.91に。
ちなみにバッテリーは旧型のインテ4600ARDウルトラで、おうち充電+現地追い掛け。

VFSとギヤ比はそのままにして今度はイニシャルブレーキを調整しました。
プリセット5番(だっけな?)は数値で言うと100。
ちょいと利き過ぎな感もありますが、ふくらんでしまって曲げたい時にはイイ感じ。
ただ、巻きが出るリスクもあるので以前と同じように85前後にしました。
んで、良い所は残したいのでブレーキ周波数を下げてイニシャルブレーキの利きを早めます。

オイルが抜けてる(笑)ダンパー角度を変えたり、トレッドを変えつつ微調整を施して、状態のよい銀玉に変えてタイム計測。
ベストで11’99。平均だと12秒03あたりで走れるようになったようです。

グリップ剤はワトソンを試してみましたが、???です(笑)
レッドドットの方が安心。
いつもはいきなり塗ってたけど、今日はクリーナーでリセットしつつ塗りました。
なんか以前のが残ってると変に喰い過ぎてる感じもしたので。
ウォーマーで蒸らしたりするとまた違うんでしょうけど。


それから。
先日も書きましたがベルトが張り気味の方がダイレクト感があってエエですね。
センタープーリーもダイレクトにしましたがコレも一役買っているのかな~。


まだまだ、「こうなって欲しい」というイメージがあるのでそれに向けて色々ヤッてみよう。

と、その前に、ガタガタになってるボールエンドを総とっかえですな(笑)
ダンパーもシャフトがグラグラしてる・・・(^^;
ナックルとCハブもだ・・・
ユニバやジョイントアダプターも・・・

めんどくせぇ(-_-;)


先日のレースで好調だった某お方のように新車が欲しいです(笑)
関連記事

コメント

VFS

試行錯誤ですね(^-^
初めて旭に参加してみて、自分に無いものが沢山見えてきました。良い経験になりました(^^
 昨日は疲れで、すぐに深い眠りにつきましたが、すぐにでもまた走らせてみたくなりますね(^^;
 BMCは、ブレーキ設定3のままで走ってます。今度は変更してみます></

  • 2009/07/13(月) 22:46:21 |
  • URL |
  • うめ #sSHoJftA
  • [ 編集]

新車

いいですよ~新車!
気持ちだけでも0.2秒はタイムupするかも(笑)
平均12.03ならば26周目前ですかね・・・。
また遠く先に行ってしまったような・・・(^^;)

認証用キーワードが『7777』でフィーバーだわ(笑)

  • 2009/07/14(火) 18:50:52 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

焦らずにじっくり修行ですな~

うめさん
イニシャルブレーキが好きなようにいぢれるのはBMCの良いところなので色々試している次第です。

フルタイム4WDだったらもっとブレーキ利かせてメリハリのある走りが出来そうなんですけどね。

  • 2009/07/15(水) 01:27:28 |
  • URL |
  • tom-k @ netbook #mQop/nM.
  • [ 編集]

フィーバーおめでとう(何も出ませんがw)

元UTM担当者さん
新品の最新鋭戦闘機ですから不満はないでしょうね。

ロッドエンド+ピロボールを全部新品にしましたが、そこはタミヤクォリティ、新品でガタがある(笑)

コレを考えれば、やはり京商のはイイですよね。

20日は走りますか?
よければお手合わせお願いします(笑)

  • 2009/07/15(水) 01:37:44 |
  • URL |
  • tom-k @ netbook #KhfqmKt.
  • [ 編集]

セッティング技術

tom-kさん

BMCのセッティングいじってタイムへの影響をやってみたいですね~
次はいついけるかな~20日くらいかな

  • 2009/07/15(水) 10:44:00 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

残念・・・

今週末はずっと東京なんですよ・・・。
せっかくの3連休だが走ることができない(^^;)
またお願いします!

  • 2009/07/15(水) 22:42:51 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/327-c3753c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

