since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


ウェイト と ストレートパックの単セル放電

2009/06/26

レースの案内が届きました。

TF-5 SGTチャレ のエントリーが29名との事。
ファイナル出場権の枠は3名って事ですね~。
とにかく頑張りまっす。


さて。
京商トロフィーで使うTF-5Sですが、重量規定がありません。
とにかく軽く仕上げた方が有利ですよね。

ポンダーが載ってませんが、大体これくらいまで軽量化してます。
これ以上は破損などのリスクが大きくなるので、こんなもんでしょうね。
ちなみに、一切の加工が禁止されてますので切除とか削り取りなどはしてません。
基本的にはオプションパーツ換装とビス類、メカ類やコード類だけですね。


このレースでは使用するバッテリーに指定があって、ORIONのストレートパックとなっています。
容量別に、1800~4000mAhの4種類で、どれを使ってもOK。
1800を除いて、自分がテストしたうえでは、どの容量もパワー感は同じ。
1800はまた後日テストします。

そして。
いつも気になってたのが、ストレートパックでのセル間のバラつき。
バラセルなら単セル管理できるのですが、ストレートパックとなるとなかなか・・・

そんな訳で。
作っちゃいました。

作ったというか、既製品を合体?(笑)

イーグルのDSDはお蔵入りしてて使ってなかったモノ。
マッチモアのパックイコライザーはアレがアレなんで使う気にならないモノ。
詳しくは書きません(書けません)が、パックイコライザーだとバッテリーが●●ますよ。

そんな不憫(笑)なアイテムを合体させて、単セルオートカット放電器にしちゃいました。
放電電流とカット電圧も設定できるし、実際に使ってみてもちゃんと作動してくれました。



周囲と比較してモーターが不利なんで、アレコレやっている自分です。
関連記事

コメント

単セル放電器

いいですね~^^
ストレートはばらつきが課題ですものね><
 穴って目立たないくらいなんでしょうか(^^

  • 2009/06/27(土) 22:34:43 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

マッチモアが治具出してたよーな

うめさん
思うに、ストレートパックほど危険なモノは無いように思えます(^^;

セルのバラつきなんて無視して充電とかしてますものね。
パックしてあるから余計に熱がこもりますし。
タミヤコネクターなんかも接触不良起こしやすいですし。

リチウム系は、たかが2セルのなのにバランスバランスと騒いでるのもよ~判らん(笑)
Ni-Mhの6セルでバランス充電を考えてほしいですなぁ~。


ストレートパックのオートカット単セル放電器なんて僕でもナントカ出来てるのでメーカーが販売してくれてもイイんだけどなー。



あ~。穴ねぇ。
以前はカッターでシコシコ削ってたけど最近はドリルでザグってます(危w)

ポンチだと綺麗に出来るような気がします。(自分は持ってないので試してませんけど)

そんな訳で、目立つか目立たないかは自分が器用が不器用かで左右されると思います(笑)

  • 2009/06/28(日) 04:31:20 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

ストレートパック

確かになんとかして欲しい。
最近TF-5S使うので久々にストレートパックと使うようになったので特に(笑)。
パックイコ○ライザーは買って分解→調査→死亡(気持ちがね)。
ということでばらばらに・・・。
私も同じように結局作りましたね(DSDと組合せ)。

>穴
 ①針先で位置決め
 ②小さいマイナスドライバ指す
 ③そこでクルっと回転を続ける
 ④すると直径1mmくらいの穴が開く
 ってすれば目立ちません。
 まあ私も目立っても気にしない性格ですが・・・。

  • 2009/06/28(日) 10:49:34 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

これはいい~(*^o^*)

パック単セル放電器私も真似しようかな~
タミグラは使えないけど、長持ちさせる効果も期待できますね(*^o^*)

  • 2009/06/29(月) 11:18:05 |
  • URL |
  • うめ #sSHoJftA
  • [ 編集]

単セル放電器があれば、あとは接続方法を工夫するだけ

うめさん
単セル放電できると、そのバッテリーがどのような性能なのかも把握しやすくなりますね。
(バラつきがあると、ピーク電圧や抵抗、容量などが不正確なんで)

ん~・・・メーカーから出して欲しいけど。
Li系が主力になっていくであろう現状では、メーカーサイドも今更作らないかな・・・

でも、メーカーの人がここのブログ見てたら、もしかしたら・・・な、訳ないか(笑)
市場に需要が無い限りは無理だろな。

  • 2009/07/01(水) 07:33:02 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/308-ced3cbd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

