since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



ラジコンをやる上でのマナー

2009/06/17

龍門サーキットでの出来事。

この件は私が被害者であり、声を大にして言わせて頂きます。


コースのそばに駐車場(実車)があり、そのままピットエリアになっています。

その駐車場でエンジンカーを走らすヒト達。

エンジンカーがノーコンになって、私の実車に激突。

被害状況等、説明しなくても想像つくと思います。車が揺れたほどですし・・・


「すみません。ノーコンになってしまいました」 と言い訳をされてましたが。


なんで駐車場で走らすの?
実車も止めてあるし、人も居るでしょう。
何の為にコースに枠があるの?
ノーコンだったら許されるの?
弁償はしないの?

今回、被害は実車ですが、人に当たってたらどうよ?

重量のあるエンジンカーがノーコンになって、

例えば小さな子供に当たったらどうなるよ?




・・・とにかく必死に怒りを押さえ込みましたよ。
なかなか頭も冷えず、「駐車場で走らすんじゃねぇよ!」の一言も言えず・・・
結局、ココに書く事になりました。すみません。


エンジンだろうが、電動だろうが、危険があります。
自分は被害者ですが、加害者にならないよう注意します。

皆さんも今一度考えてみて下さい。


龍門は好きなサーキットですし、今後も行くと思います。
ですから、こういったトラブルはもうゴメンです。
楽しくやりたいですしね。
何らかの対策がとられる事を期待します。


今回は龍門での話しですが、周南でも同様の危険があります。
ラジコンカーが走っているにも関わらず、サーキットに立ち入る 頭のおかしいオジサンが居ます。
これはオジサンに問題があるのですが、怪我させたらコッチが責任を取るカタチになるハズです。
周南で走らせている方は気をつけて。
関連記事

コメント

そのオサーンとは
フェニックスですか?

  • 2009/06/17(水) 22:14:19 |
  • URL |
  • k #-
  • [ 編集]

マナーは大事ですね

tom-kさん

 大変な目にあいましたね(TT
怪我がなくてなによりです。。。
 なにごとにもマナーがありますし、こういう事例を見て、他山の石と思わず、私自身ももう一度マナーについて見つめなおす機会にしたいと思います。
 やはり、趣味は楽しくやりたいですし、人との交流を大切にしたいですしね><

 周南では、私も3人で練習走行中に、いきなりストレートにオッサンが入ってきて、正面衝突しそうになりました。。うまく避けましたが、こっちに引き返してきて、数秒睨んでどこかにいってしまいました・・・こわいですねぇ(TT

  • 2009/06/17(水) 22:37:38 |
  • URL |
  • うめ #sSHoJftA
  • [ 編集]

最低限のこと

今日のは災難でしたね。
いきなり車(実車が)揺れましたからね・・・。
ピットにノーコン(?)で飛んできて当たりどころによっては人身事故。
書いてある通り『何のために枠でコース分けしてるのか?』。
EP,GP限らずマナー悪くなると怪我、事故も当然ながら、自分達がラジコンやる場所も無くなる可能性
もあることを考えてやらなければならないですね。

  • 2009/06/17(水) 22:56:27 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

たとえコース上でもノーコンで暴走しているGPほど怖いものはありませんよね。

今回は怪我など無くて何よりでしたね。

  • 2009/06/17(水) 22:57:28 |
  • URL |
  • Yシャツレーシング2号 #no8j9Kzg
  • [ 編集]

おじさん…

その方…この前、釜を持って文句言ってきた方かな…(*_*;

  • 2009/06/17(水) 22:59:12 |
  • URL |
  • おっき~ #-
  • [ 編集]

赤い衝撃

kさん
違います。フェニックスではありません。

ジャージを着て散歩している 変にスタイルのいいジィサマ です。

まぁ、フェニックスも相当ヤヴァイですけどね(^^;

  • 2009/06/18(木) 20:13:28 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

今回の件でアソコに行く気持ちはかなりダウン

うめさん
いくら環境が整っているサーキットでも、そこの常連さんのマナーや態度によってイイ・ワルイを判断しちゃいますよね。

当事者も考え直して、周りの人に注意するくらいになって頂けたらなぁ。

そのオッサンはまさに記事のオッサンだと思います。

  • 2009/06/18(木) 20:21:28 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

店でも話したけど、恵まれた環境を大事にしなきゃね。

元UTM担当者さん
例えば、自分ではなくて他の人が被害を受けたら間違いなく、性根を入れてヤルところです。
たまたま自分だったので頭に血が登って怒りを静めるのが精一杯でした。
(ピリピリしててすみませんでした。危うく僕がノーコンになるところでしたわ)

自分はラジコンをやる環境を守りたい一心なんです。
自分が速い遅いなんてのは二の次です。
自分の息子といつかはラジコンでバトルしたい。
その時の為に今は何をすべきか。です。

  • 2009/06/18(木) 20:29:54 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

2005/10/23に空物RCでは死亡事故あり。被害者は子供・・・

Yシャツレーシング2号さん
ラジコンにノーコンは付き物ですね。
もちろん、ノーコン対策はしっかりとるべきですが(^^;

「ノーコンになるとマシンが壊れちゃう」という自分本位な考えではなく、「人に怪我させちゃう」という他人への思いやりが必要ですよね。

  • 2009/06/18(木) 20:38:53 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

オカマ

おっき~さん
釜??
鎌ぢゃなくて?

う~ん。
あのジィサマはどうにか対策しないと・・・
何かいい手はありませんかね~?

  • 2009/06/18(木) 20:43:18 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

怪我無くて良かったですね

車大丈夫です?私だったら…

昔からですが「ピットでエンジン掛けて走行させて(人間は歩く)コースイン」が多いですね。電動も見ますが…。
中京地区(大学)から山口&広島に帰って感じたのは、サーキットがSHOP経営が少なく、第三セクターが多い事です。
管理する人が居ない分、初めて行くと「えっ」と思う事が多かったです。

大学時代ハチイチを一時期してて、ノーコン?で車が子供に当たるのを見ました。骨折です…
また彼氏の車を助けようとして轢かれた女性も見ました。
車はそのまま角材にめり込みました(汗)
見学で小さな子供も居ますからね…でもSHOP経営で無い限りかなり改善は難しそうですね。

コースも広く、友達も居るし良い所なんですがね。
怪我が無く不幸中の幸いでしたね。

  • 2009/06/18(木) 23:42:53 |
  • URL |
  • むーみん(corotan) #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/06/19(金) 14:50:00 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

怪我してたら仕事も出来ない。ってか、自力で車を運転して帰る事さえ危ういですね

むーみんさん
確かに。
その場に管理者が居ないサーキットが多いですね。
ですが、龍門は事務所(?)があるしレースの時などでも啓蒙するチャンスはありますよね。

まぁ、ドライバー同士でお互いに注意喚起できればいいだけなんですがねぇ。

  • 2009/06/19(金) 22:33:13 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

今後とも宜しくお願いします

内緒さん
ご意見、有難う御座いました。
少しトガった書き方ですみません。

今後もお互い協力して、よりよい環境にしていければイイですね。

  • 2009/06/19(金) 22:43:01 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/304-d5584262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

