since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



龍門でセットを出してみようかと

2009/05/28

先日のレース後、体調を崩し風邪をひきました。
ちょいと辛かったけど、週末のレースに備えて龍門に行ってきましたよ。

いやぁ~。とにかく寒い日でした(^^;
冷たい強風が吹き荒れ、ハイネックのトレーナー+上着でも寒かった。

しかしながら路面温度はさほど低くはなく銀玉のみで走りました。

久々に23Tブラシモーターを使う訳ですがESCはツイスター2.2。
モーターはエキストリームのトルク型が2つ。


とりあえずギヤ比は安パイで4.96。モーター24000rpm。セットは旭のままコースイン。
あ。ボディはLTC-Rに変更。

おっせ~(+_+;

完全吹け切りです。あと、リアトーが4度っつーのもやはり抵抗になってますね。
とりあえず、リアトーは2度に変更(笑) ヤルコト カ ゙キョクタンw

その後もギヤ比を色々試してインフィールドの立ちを重視して4.61にしました。
4.7辺りのほうがいいかもしれませんね。
んで、トップスピードは進角で稼ぐ方向です。
あと、ボディをR9-Rへと変更。コッチのが速度出てる気がします。
いずれブガッティを出す日が来るかも。


ギヤ比4.61、ボディはR9-Rで固定してシャーシの仕様変更をしていきました。
速度が乗る分、足が負けているのでバネをより硬いモノへと変更。
ロールして路面に引っかかるので車高を上げて仮処置。
この点は今からロールセンター変更しようと思います。(現地では時間が無かった)
リアの逆スキッドが悪さしてギャップで跳ねているようなのでこれもゼロスキッドにしよう。

ブラシレスのようにバッテリーを有効に使えない為、直ぐにタレてしまい数周でパンチ感が全くなくなりますね。
一旦、とめてマシンをいじって再走するとトロトロになってます。
その為、セット出しも効率が悪い・・・(^^;


全体的にアンダーオーバーなマシンになってて扱い難かった。
特にブラシモーター特有のブレーキによって巻きが出るのは辛い。
巻かないようにパーシャル入れるとアンダー出るし・・・

こうなったら・・・ショッキーを山盛りつけちゃるっ!(笑)

・・・ん? やっぱり リアトーが問題?(笑)



車載のままモーター進角をいぢくり回して結局、今はどんだけ回ってるのか不明。
あとで計測してみます。  (→ 27330rpm 13.48A でした。ブレーキ強くて巻くので26000にダウン)



今日は221周を走りました。銀玉も昇天。ナムナム

あれ?ダンパーがチビってるよ・・・
お漏らし分、補給しとこう(笑) チャント ナオセヨw


関連記事

コメント

明日は

休業になったので周南ですかね私は。
とりあえず、23Tやっておかないと、立巻きもなんとかしないと。
そういや7miniGはばらしたらセンサーのハンダ取れてたので付けたら動きました(笑)
進角いじらず24000rpm/6vなんで普通でしたね。
誰かは32000rpmとか回ってますね(^^;)
いいな~龍門行ってみたい・・・。

  • 2009/05/28(木) 21:04:20 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

あのモーターはトルクが無い回転型ぢゃないかな?

元UTM担当者さん
久々にブラシをやると走らせ方を忘れてますね(笑)
進角のいぢり方も身についてないのが良くわかりました(^^;

このサーキットは23TぢゃなくてBLSを含めたモディファイで楽しめるような所だと思います。
5セル23Tだとストレートで鼻がほじれる余裕がある(笑)

龍門は今回で3回目の走行でした。
実はタイヤの使い方がまだ判ってません。
面じゃなくて点の集合で引っかかってグリップしてる感じがするんですよね~・・・

  • 2009/05/29(金) 08:27:24 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

龍門の新コースは走行したことないので、情報ためになります(*^o^*)

ギア比が4.3なんで、ちょっと下げないとだめですねボディはNSX2007にします~。IFS用の低いボディがロングストレートに影響するか興味があります(>_<)

  • 2009/05/30(土) 09:30:13 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/290-5feb49ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

