since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



旭レーシング 2009/05月度

2009/05/24

旭レーシング、参加してきました。
結果。BメインポールスタートのBメイン1位 (7位/11名中)

車は良かったと思います。ただ人間の出来が悪かった(^^;

詳細はまた。
お疲れ様でした。



前回から大幅な仕様変更をして臨んだ旭レーシング。
結果は先に述べた通りですが、以下、詳細をば。

天候は少し曇りがちで午前中は涼しく、午後は陽が射してちょっぴり暑いといった日でした。
路面温度もさほど上がらず(?)銀玉もおいしい温度域から少し外れている感じもしましたが皆さんはどうだったんでしょうか?

前日に練習走行した際に新品タイヤの慣らしのつもりがホイールを割るアクシンデントに見舞われ(^^;
更に、タミヤ製サーボセイバーのガタ付きが発生してしまったので急遽サーボセイバーをテック製へと交換。
朝練で走ってみると平日とレース日の路面の違い(?)というかなんだかシックリこない。
加速のパンチ感も無くてアクセルあおってもついてこない・・・
朝から暗雲が立ち込める中、予選スタート。

ちなみに、今回の目標は25周の5秒。

【予選1回目】
ギヤ比:4.03
タイヤ:銀玉+フラップミディアム+テックスポーク
バッテリー:FM4600R VRタイプブルー
ボディ:プロトフォームR9-R

25周 5:10.079 ベスト11.931 in5L
大きくミスして15秒台があり、4秒くらいのロス。

自分はスロースターターなので一発目はなかなか調子が出ません。
いつも1回目は体を慣らす感じになります。
予選一回目の結果で次からの組み合わせが決まるので大事なヒートなのは分かっているのですが。


【予選2回目】
ギヤ比:4.03
タイヤ:銀玉+銀矢4.8mmソフト+ハイブリッドスター
バッテリー:インテレクト4600 イーグルZAP
ボディ:プロトフォームR9-R

25周 5:09.406 ベスト11.987 in14L
14秒台が1周、12秒後半が2周で約4秒のロス(ミス)かな。

朝練と予選1回目はやはりパンチ感がなく、今ヒートのインテレクトに期待したのですが変化無し。
ギヤ比、リアトー4度、ソフトインナーなどの影響なのか?それともバッテリーか?
ん~・・・モーターの磁力抜け?(^^;

昼休みにギヤ比を4.21に変更して試走。遅い・・・コレはないな。
N野氏に「今日の目標は25周5秒なんだよ」と告白し、自分にモチベーションを掛ける。
もうあとがない自分は、封印かと思われた宇宙人ボディを引っ張り出し、午後に挑みます。


【予選3回目】
ギヤ比:4.12
タイヤ:銀玉+銀矢4.8mmソフト+ハイブリッドスター
バッテリー:インテレクト4600 イーグルZAP
ボディ:アトラスPONT-GR

25周 5:05.185 ベスト12.030 in11L
11秒台が一度も出なかったのですがそつなくまとめて目標達成。

実は充電タイミングを間違えて予選2回目に使ったバッテリーを追い充電しました(^^;
ピークも出てなかったのでバッテリーにハンデ有り。
それよりも宇宙人ボディが本当に自分には合っているようで凄く走りやすかったです。
ようやくR9-Rとの比較が出来たと思います。
宇宙人ボディは、よりダウンフォースが強い傾向ですね。
それとデザインバランスを無視してまでも低くしてある点から重心が低いのも大きな影響でしょう。


予選結果ですが、他の方も好タイム続出で、残念ながらBメインポールとなりました。
出来ればAメインで揉まれる経験を積んでおきたいんですがね(^^;


【決勝】
ギヤ比:4.12
タイヤ:銀玉+銀矢4.8mmソフト+ハイブリッドスター
バッテリー:FM4600R VRタイプブルー
ボディ:アトラスPONT-GR

25周 5:05.525 ベスト11.908 in15L

K林さんが速いのでノークラッシュで走る事が課題(笑)
無理をせずK林さんとの距離をみてペースを作りました。
ゴール時は0.1秒差(汗)でトップゴール。



この日は体調が優れず、目が効かずに苦しみました。
練習は大事だけど無理しちゃいかんなぁと身にしみたレースでした。


例によってまた携帯での撮影。
スタートから撮るつもりが携帯自体がハングアップして途中からの撮影となっちゃいました・・・
関連記事

コメント

お疲れさまです

今日は最悪・・・。
人間も車もダメな1日でしたが・・・
まあ何がって弁当に箸が無いこと(笑)
でもやっぱりタキオ○にはあの速度は出ないのはよ~くわかりました。

  • 2009/05/24(日) 20:42:21 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

練習し過ぎで本番時は疲労困憊

元UTM担当者さん
何よりも箸は大事ですものね(笑)
自分も経験してます。
ラジコン道具の中に箸を揃えておいたほうがいいのかも?(笑)

  • 2009/05/25(月) 12:07:20 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

箸・・・・・

ラジコンも時代はブラシレス・・・。

箸も箸レスということで、レースの時はパンにしましょう(^-^;

  • 2009/05/25(月) 22:36:47 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

昨日は

余分に箸貰ったので大事に工具箱にしまっておきます!
まあ切り替えて次のレースへ・・。

うめさん>
パンはあまり好きでは無いんですよ・・・(^^;)
まあ次回ラジ天cupで忘れたら、取りには行けないので六角レンチで食いますから(笑)

  • 2009/05/25(月) 23:10:44 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

レースお疲れ様でしたヽ(^o^)丿

今週末、私も龍門に参加の方向です!ちなみに昨日、欠勤放浪のついでにちょろっと龍門で走らせてきましたよ(^^)私は基本旭仕様で問題なしでしたが、もし情報が必要なようでしたらメール下さい!

  • 2009/05/26(火) 20:24:06 |
  • URL |
  • パイロン君 #-
  • [ 編集]

欠勤放浪・・・(^^;

パイロン君さん
ご一緒できるのは心強いですね~。
宜しくお願いします。

自分もセットを変えずに走ろうかなと思ってます。
さすがにリアトー4度は無いでしょうが(笑)

ギヤ比とボディの選定をしに、明日、龍門いきます。
ブラシモーターにも慣れとかないと(^^;

  • 2009/05/27(水) 16:40:27 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/288-3200c8cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

