since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



オ タ ク な拘り

2009/05/21

バッテリーコネクターの不思議について。

tom-kのヨーロピアンコネクターの角度や位置を見て不思議に思った人もいるでしょうね(笑)
色々と理由があるんですわ。


まずは車載の様子。
ESCからの配線を考えればプラス・マイナスを逆にしたほうがいいんですけどね。


色んな理由というのは周辺機器によるものなんです。

DSD

DPD

ICC


こんな感じで、どの機器でも問題なく使えるようにする為なんです。
え?プラス・マイナス付け替えても問題ないって?
・・・・全部のバッテリーを付け替えるなんて、もう面倒くさいから、ほっといて(笑)




さてさて、お次はタイヤ。
雨降って暇だったものだからこんなネタばかりw


タイヤやインナーの種類は見た目じゃ判らなくなるのでホイル内側に書き込み。
皆さんも普通にやってると思います。

組み立てた日付も書いてます。
タイヤの慣らしが終わったらどの位置に取り付けるかのマーキングもします。



そして、乾燥を防ぐ為にパッキング。
¥100ショップに売ってるフリーザーバッグを使用してます。



こうやって並べれるだけで、満足です(笑)
この入れ物も¥100ショップですね。

ちなみに、ゴムタイヤは 乾燥 と 紫外線 によって劣化します。
保管時は注意ですね。
関連記事

コメント

え!?

タイヤって密封しとかないと劣化するんでっか(。。;)知らなかった(:_;)
どおりで買った当初よりグリップ感が??な感じなわけだ
タイヤの減りだけが原因かと思ってたf^_^;
勉強になります。

  • 2009/05/22(金) 22:20:31 |
  • URL |
  • k #-
  • [ 編集]

マーキング

本気でしてた頃?
メーカーの秘密厳守でインナーを暗号化して記載してました。
その一覧表を無くし…タイヤが全て無駄になったのを思い出しました(笑)

あとタイヤはサランラップで巻いてました。

  • 2009/05/22(金) 23:02:15 |
  • URL |
  • むーみん(corotan) #-
  • [ 編集]

ここで!

布団圧縮袋を使うとか!(^-^

・・・でかすぎか。。。orz

  • 2009/05/23(土) 09:35:55 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

ゴムはきちんと・・・以下省略

kさん
ゴムですから乾燥すると硬くなったりヒビ割れたりしますよ。

その小さな変化でもラジコンだと影響は大きいと思います。

ちなみに、スポンジも同じような事が言えます。

  • 2009/05/23(土) 23:35:56 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

記録しても無くしてみたり

む-みんさん
一覧を無くしましたか(笑)

セットをメモ書きしてもメモを無くすのが得意な自分です♪

サランラップ巻きはよく見かけますよね~。

  • 2009/05/23(土) 23:40:01 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

一括パック

うめさん
それだと、ラジコン道具からなんでも詰めれますな(^^;
自分も入ればいつもラジコンと一緒に居られるね♪

  • 2009/05/23(土) 23:42:17 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/287-e1b73980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

