since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


テーマ

2009/05/16

結局、天候により明日の旭レーシングは順延。
来週は夜勤中なので参加は体調次第でしょうか・・・

さてさて、今回のレースに向けて あるテーマを設けてセッティングしました。

それは。
前進力

前々から気になってはいたのですが、加速時のトラクション抜けが発生。
特にリアがズリズリして前に出てない。
ブラシレスのトルクを活かしたいし、そもそも前に進まないとタイムも出ないですからね。



まずはベルトテンション。
メデューサはベルトテンションの調整幅が狭くてなかなかイイ感じに出来ないんです。
もともと、センター18Tのフロント・リア35Tがノーマル歯数ですがセンタープーリーはワンウェイを使いたい為にMY05用の16Tを使用。そしてフロント・リアはタミヤ36Tにしてます。
この状態だとベルトがユルユル~(^^;

今シーズンになってTRF416用リアベルトが少し短い事を教わったので交換。
リアはイイ感じになってますが、フロントは相変わらずユルユル~。
この為に、リアに駆動力が伝わった後にフロントに駆動が伝わっているようで瞬間的にリアがホイルスピン状態になっている感じ。
そんな訳でフロントベルト用テンショナーを付けてたのですが、取り付け方法を変更してフロントベルトに張りを持たせました。
結果的に、4輪がほぼ同時に駆動している感じになりました。
ただ、ベルトの山がある側にテンショナーを掛けているのが問題。抵抗もあるし振動も出るし。
走りそのものに影響は出てませんが、やはり気になるのでどうにかしたいですね。
ちなみにteshiRさんは18T/36Tでベルトを伸ばして使っているようです(笑)
随分前ですがTECHに「18Tのセンターワンウェイ作らないの?」と問い合わせた事がありますが、キッパリと「作らない」との答えを頂きました(笑)

そして、スキッド。
リアサスアームを前傾させて蹴り出しを強めてみました。いわゆる逆スキッド。
これイイねぇ。うん。イイ感じ。
ジオメトリーにも影響してくるけど意図した方向性になるので問題なし。
ただ、やはりギャップがヤヴァイ。跳ねたりするんで減速+コーナリング時にナーバスになりますね。
・・・これはサスセットで誤魔化します。

そして、リアトー。
リアのナックルを変更しました。
初体験の4度仕様に。
ベルトテンション・逆スキッドと、もうここまでヤルと押し出し感はかなりのものです(笑)
ただし、リアトーを強めるとステアの切り始めが甘くなった感じがします。
でも、ロールしつつ旋回している間は意外と良く曲がります。
アンダーになるかと思ってましたがちょっと違う雰囲気です。

ちなみに、今まではハイグリップ路面用のロールセンターの違うアルミ製でした。
今回はエボ4純正の1度の樹脂製です。
樹脂は多少、たわみが出るのでアルミに比べて粘るんではないかと画策。
・・・今のところ、アルミと樹脂とでの走りの違いはよく判りませんが・・・

あとは、先日も記事に書いたタイヤインナー。
ソフトタイプを使って接地面積を稼ぐ。みたいな。



テーマからは逸れますが、他にはトレッド、アッパーアームの長さや高さ、ウィング、アッカーマン、等々をいぢくりまわしました。
(尚、セットのデータ取り優先でボディは一貫してR9-Rを使用)

結果的に、1週間走ったうち11秒8のベスト。
これってもしかして自己ベストかな?
禁断の宇宙人ボディだと上回ったりして(笑)



他にもテストしたい事が沢山だ。
やっぱり オタク です♪
関連記事

コメント

データ取り

すごいなぁ(^-^
データ取り→分析は大好きな私ですが、腕で大きく左右されるのでデータ取りになりません(><
ともあれ、今日は雨で残念でしたが、来月がんばります^^

  • 2009/05/17(日) 10:25:08 |
  • URL |
  • うめ #iCYkX5kk
  • [ 編集]

脳ミソ使いますね・・・

うめさん
ツーリングはセッティングの幅が大きく、自由度は高いですが、その反面、知識が無いといぢる事が出来ませんね。

理数系・理論・哲学・・・
簡単に言うとヘリクツな自分ですが(笑)ラジコンとは相性が良いのかもしれません。


もちろん、人の持つセンスも重要ですねぇ。
ウィングの高さが変わるだけで変化を感じる人も居れば感じない人も居る(笑)
ラジコンは理論と自分の感覚が一致した時が一番楽しいですね。
ヤハリオタクデスw

  • 2009/05/17(日) 20:30:38 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

今回見ていて

よ~くわかります。
やはり『感覚』では限界ありますね、走る走らんくらいはわかりますが(笑)
もちろんその『感覚』がズバ抜けている人もいますが、自分には無いですね(^^;)
色々考えてセットして絶対的な『時計』で判断するようにしなくては、これからは・・・。

  • 2009/05/17(日) 22:23:55 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

未知数

セッティングの幅は奥が深いですねぇ(^^
先月までは、キャンバー角?なにそれ?ってレベルだった自分には、なにを聞いても新鮮に聞こえます^^

わずかな変更でガラリと特性が変わるのは、興味津々ですw

  • 2009/05/19(火) 00:00:38 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

セッティングは苦手

難しいですね~(^_^;)

見ての通り僕の車は、ガタガタです(汗
練習ではセッティングの泥沼に落ちるのでwあまり触らないようにしてるのですが…ちょっとは触らないといけませんね

  • 2009/05/19(火) 00:22:27 |
  • URL |
  • AKINOBU #-
  • [ 編集]

センス

元UTM担当者さん
感覚を養うには走り込みが必要なんだと思います。
こういった点はスポーツと言えるでしょうね。

そして、頭を使う。
セッティングしかり。
ライン取りもしかり。

今後の課題は平常心を保つ事。
リーダーとチキチキしてる時は心臓がバクバクしてた(笑)

  • 2009/05/19(火) 01:02:08 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

クラブ活動

うめさん
ラジコン教室を開催できるといいですね(笑)
クラブ活動しましょうか?(笑)
綺麗なオネーサンにお酒を注いで貰いながら(笑)

  • 2009/05/19(火) 01:07:42 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

セッティングよりもメンテ。そして愛情w

AKINOBUさん
まづはマシンを愛情をもってきっちりと仕上げましょう(笑)
いくら腕があってもマシンの状態がダメだと勿体ないぢゃん(笑)

僕は腕が無いからマシンに頼ろうとしてるんですよ。

  • 2009/05/19(火) 01:16:03 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

クラブ活動w

 いいですねぇw
RCの話で盛り上がるのは楽しいものです(^^
 嫁さんには、納涼祭やってる・・といわれましたが・・orz

 キレーなおねーさん!!

 ていうか、呑みにいきたいですね~^-^

  • 2009/05/19(火) 23:22:18 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

綺麗なオネーサンそっちのけでRCトークしかしないオッサン軍団の図になるよキットw

うめさん
まぁ、夜のクラブ活動するほど金が無いので居酒屋活動か(^^;

夏に懇親会やるそうですよ。

  • 2009/05/20(水) 03:01:42 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

確かにw

tom-kさん

>>綺麗なオネーサンそっちのけで
>>RCトークしかしないオッサン軍団

 絶対そうなりますねw
基本的には私もオタクですからorz
 お酒大好きなので、懇親会楽しみにしてます(^^

  • 2009/05/20(水) 21:57:59 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

女性ドライバー

うめさん
行き着けの店にサベージ使いのオネーサンが居たんですけどね(笑)

過去の話です・・・

  • 2009/05/21(木) 01:23:05 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/283-c3c1dbe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

