since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


京商KCスリックを試す

2009/05/07

Kトロフィで指定されているタイヤ KCスリック はいかがなものか試してみました。

前日に新品を組んでバリ取り済み。

指定の京商製スポークホイールにKCスリックのミディアム。
仮組みするとタイヤ系が大きいのかホイールが小さいのか判りませんが接合部分が緩い・・・
タイヤの張りも好みにするよう厚目のインナーをラジ天で探す探す。
レアなABCホビー製?インナーのハードが厚く見えたのでとりあえずコレを組みました。
ホイールにグラステープを巻く手も試しましたが面倒になって却下(笑)
このホイールはナイロン系でグニャグニャです。気に入らんけど仕方ない(^^;

本日、雨上がりでしたが周南サーキットと旭サーキットをハシゴ。
どちらのサーキットも砂やゴミが浮いてタイヤテストには適さない状態。

周南から。
路面は最悪(笑)ゴミはあるし、まだ乾いてない。
そのまま素の状態でコースイン。

・・・喰わねぇ・・・

燃費も知りたいのでそのまま1パック走りきってチェック。
タイヤが冷たい(笑) 花粉のような黄色い粉が噴いてる(笑)
より曲がるようにセット変更して2パック目。
やはり喰わない・・・この路面だとどのタイヤも喰わないでしょうね。
タイヤテストにならん(笑)

ここで雨が降り出したので撤収。ラジ天で雨宿り。
ここまでの感想ではタミヤAタイヤもしくはハズレ銀玉レベルでした。

ちなみに燃費ですが、指定ギヤ比よりも更に掛けて4.5前後に。
新し目の3700mAhで14分。古い3300mAhで9分でした。
VFSの設定や路面グリップ、モーターの調子などで左右されますが、3300だと少し厳しいかもしれませんね。


陽がさして路面も乾いたようだったので、今度は旭へ。
ここもやはり砂利っぽくてズルズル。
1パック目ドアンダーで枠に引っ掛けてリアサスブッシュが割れました。

部品構成が樹脂ばかりなのでサスマウントが開いてブッシュのみのダメージで済みました。
でも、オプションのデルリンブッシュですし予備が無いのでコレでもショック(笑)
とりあえずこのまま組んだらまだ使えそうなので根性でテスト続行。ヤッパリ ワタシハ M男w
更にセットを変更して、試しにグリップ剤を使ってみます。
(注:京商トロフィではグリップ剤禁止との事)

お? 曲がってる。 


セットの影響もあるでしょうが、明らかにタイヤグリップが上がってます。
調子こいて他のグリップ剤も試す。

うん。グリップ出てる。


そして、グリップ剤を拭き取ってコースイン。

あれれ? 曲がるぢゃん。


なるほど、このタイヤは こういう事 なんですね。

一皮剥けてから本領発揮。
皮が剥けて本気勃起とか見える人はお医者さんに診て貰ったほうがエエですよ(笑)


とりあえず、ダメタイヤではないです。
温度タイヤ不可のラジ天スポチュンクラスだと協力な武器になるかと思われます。


Sコンパウンドやインナー違いでのテストもしたいですね~。



そうそう。アンプの熱対策。

なんか聞くところによるとモーターヒートシンクやクーリングファンについて他社製品の使用が出来ないとか?
そりゃないでしょう~。
京商からヒートシンクやファンを売り出してから言うセリフぢゃ~ん。
アンテナポスト用の穴を開けたけど、それもNGとか?
走りに影響しないしノーコン対策にも有利なんだから許可してほしいところですなぁ。

そもそも、レギュレーションに載ってねぇし。
関連記事

コメント

折れた箇所・・・

5日のタミグラで私に起こったことと同じだ。。。S字コーナーの角に、リアタイヤ引っ掛けて、折れました><

アルミサスマウント買って帰りましたよorz

  • 2009/05/07(木) 21:11:05 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/05/07(木) 22:04:56 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

なるほど

サーキットのはしごお疲れ様です(飲み屋ならいくらでもはしごしますが)。
途中、会議中にメールしてましたよ(笑)
しかし熱対策にと、昨日勢いでクーリングファン用の穴をシャーシに開けなくてよかったかも・・・(^^;)
タイヤ、土曜にやってみますわ。
今日何パック走行させたのかわかりませんが、タイヤライフはどんな感じなんっすかね?

  • 2009/05/07(木) 22:08:45 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

犠牲

うめさん
犠牲にするなら、このパーツで良かったです。

こないだのDVDはどうやってお返ししましょう?

  • 2009/05/07(木) 23:49:44 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

ダメと言われても使っている人がブログで自慢している状況

内緒さん
通年性のある共通理解事項とは言ってもメーカー主催のイベントですから誤解のないように細かくレギュレーションに記載するべきだと思いますね。

  • 2009/05/07(木) 23:53:46 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

スローライフ

元UTM担当者さん
ファンやヒートシンクは現地で外せる状態にしておくつもりです。
アンプファンは、アンプの一部として訴えればいいかな(笑)

穴あけ加工がダメなら両面テープとかシューグーでなんとかしましょうかね。
ポンダーステーの自作が許されているのでそのステーにアンテナ立てるとか(笑)

走行時状況にもよるけどタイヤライフは長いんじゃないかなぁ。
そんな訳で今のところSコンパウンドで勝負かけるつもりですわ。

  • 2009/05/08(金) 00:02:42 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

DVD

tom-kさん

DVDはいいですよ~。不要ではれば処分していただいて結構です^^

  • 2009/05/08(金) 07:44:16 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

はじめまして KCスリック 僕のテストでは 品番VZH001-8W 6本スポークの方が ホイール径が 少し大きくて 各サーキットで走りが良かったですよ

  • 2009/05/20(水) 22:34:08 |
  • URL |
  • みのてっく #-
  • [ 編集]

ホイール径

みのてっくさん
貴重な情報ありがとうございます!
ホイールによって径差があるんですねぇ~。
参考にさせて頂きます。

また気軽にコメントを書き込んで下さいね。

  • 2009/05/21(木) 01:20:23 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/279-6cd33f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

